イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第3回 たすがむ石火アーケオス

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/7-13363c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回 たすがむ石火アーケオス

アーケオス
thumbnailCAX20OND.jpg

種族値:75-140-65-112-65-110
努力値:0-252-0-14-0-244
実数値:135-192-61-132-70-177


性格:せっかち
特性:よわき
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ストーンエッジ/とんぼがえり/がむしゃら/でんこうせっか

今回はアーケオスの考察です。アーケオスと言うと圧倒的な種族値(合計値はなんと567)にも関わらず、あまり使用されないのは、マイナス特性であるよわきがあるからでしょう。この特性により、決定力が大幅に下降してしまうというデメリットと常に向き合わなければならないのがこのポケモンの宿命です。

では、アーケオスと対峙した時あなたならどのような戦略をとりますか?
普通ならアーケオスが攻撃するより前に、先制技やスカーフ持ちで殴って、HPを黄色ゲージに持っていこうとするのではないでしょうか?

この襷アーケオスはこの相手のプレイングを逆手に取った襷がむしゃらの技構成にしております。

先制技は通常威力が低く、ダメージがあまり入りません。そのため、このアーケオスの耐久に関して、個体値をALLOとし、さらに防御に下降補正をかけています。これは出来る限り先制技の被ダメージを増やすためです。その指標はこちらです。

① 無補正A252ハッサムのバレットパンチで確1
② 無補正A252ゴウカザルのマッハパンチで確3(弱気圏内に入らない)
③ 無補正A無振りサメハダーのアクアジェットで確2(7割-9割)
④ 有補正A0プレート持ちメタグロスのバレットパンチで確1

このように、アーケオスに対して2倍が取れる先制技でかなりのダメージを被弾することができます。

また、攻撃種族値140、素早さ種族値110を生かした速攻アタッカーとしてストーンエッジの火力を考察します。

① 耐久無振りゴウカザルを確2。相手がマッハパンチで削ってきた場合、電光石火で落とせる。
② 弱気発動時、H252ウルガモスを確1。つまり、舞われた後にでも強引に落とせる。
③ H252ムウマージに対して確2。弱気補正後の追撃で落とせる。

この2匹を始めとした紙耐久組に撃つことが多いでしょう。ブルンゲルのようなゴースト耐久に対し
ては、ストーンエッジが確3になり、がむしゃらも効かないので勝ち筋がないので相手をしないほうが無難です。

また、素早さに関して実値177に調整したのは、「108族抜き、110族抜かれ」を実現したためです。この調整を施したのは、110族とタイマンした際に、同速運ゲーのリスクを避け、後攻から確実にがむしゃらをきめられるようにしたからです。この調整によりラティオス、ラティアスを確実に倒すことができます。

他に110族には、ユキメノコ、ケンタロス、エーフィ、ゲンガーがいます。
エーフィは先制技を持っていますが、実際はスペースがないので削られる場合が多いです。
ケンタロスは先制技を所持しません。
ユキメノコは弱気ストーンエッジで8割-9割持っていきます(タイマンでは勝てない)。ゲンガーは無理です。

このような指標により110族と同速運ゲーに持ち込むことによって勝てる範囲が広がるというわけでもないので、この値に設定しました。

襷がむしゃらのメリットとして、相手によっては一匹を倒し、後続のHPを1にできる可能性があり、先制技も地等を確実に警戒できれば、かなりの力を発揮します。また、先発で先制蜻蛉を決めるだけでもパーティの大きな補佐になります。この火力でのとんぼ返りは侮れません。

というわけで、今回は耐久個体値0を粘るという不思議なアーケオスの紹介でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/7-13363c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。