イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2012年1月期ランダムレート環境調査

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/69-4d38050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年1月期ランダムレート環境調査

遅くなりました。2012年1月期のレート環境調査まとめです。統計数は271です。

2012年1月KP

 やはり、ラティハッサム全盛で、増えたのがこの二匹。

ユキノオー  i_borutorosu.gif

 ボルトロス増加の要因の理由は明白で、この時期の配布による厳選難度の低下でしょう。これにより、ボルトロス採用の敷居が下がったのは明白です。実際僕もこの配布によりボルトロスを確保することに成功しました。


【ユキノオーテンプレについて】

ユキノオー

種族値:90-92-75-92-85-60

 ユキノオーはカバルドンとニョロトノという天候始動ポケモンに強いことが特徴です。また、種族値が充足しているわけではないので、配分および持ち物によって相手にすることができるポケモンが変わってきます。ただし、ユキノオースタンにはスカーフガブリアスが採用される場合が多いので両立は難しいでしょう。ただし、裏択としてスカーフノオーの採用は十分あり得る話なので注意。

必須技:吹雪/草技
持ち物候補:きあいのタスキorこだわりスカーフ

 基本的にこういった構成が多いです。草技は草結び、ウッドハンマー、ギガドレインの3択。適当に選ぶのではなく、勿論仮想敵によって変わります。

 草結びは大概の耐久水やバンギラスに入りますが水ロトム、ランターンには入らないです。ウッドハンマーは、バンギラス、スイクン、水ロトム、ランターンなどに入るものの、反動が痛いのと二刀流の配分の必要性が出てきます。ギガドレインは水ロトムには刺さりますが、その他の仮想敵に打点が入らないです。適当にまとめるとそんな感じ。

 技の後二枠次第ではいろいろなことができるのでユキノオー軸のパーティながらパーティメンツと相談して最後に型が決まるポケモンかもしれません。

 深追いするとユキノオーの記事になってしまうので別記事にまとめます。


【高レートノオースタン構築】

2012年度1月に限定せず、ユキノオーを採用した強者のスタン構築を参考にしていきましょう。

2012年2月3日 レート:1883
ユキノオー445-m.png376.png
バシャーモブルンゲルi_borutorosu.gif

 相性補完が見事にされてると言わざるをえないです。おそらくこの構築がノオースタンのテンプレになるのではないでしょうか。1月30日時点で、ボルトロスがサンダーになっているパーティが1800代前半で存在しおそらく同一人物だと思います。

2012年2月6日 レート:1811

ユキノオー445-m.pngハッサムをパンにハッサム
ヤドランi_borutorosu.gifゴウカザル

 まあだいたい役割が似通っているのがわかると思います。
 テンプレが、「ノオー+ガブ+格闘+水+鋼+自由」なので、その通りの構成がやはり強いのだと思います。


【1月時高レート構築】

レート:1832
平野445-m.png637.png
i_borutorosu.gif
245.pngフワライド

 バンギスタン+フワライド。フワライドがどういう動きをするのかはやはり気になります。


【まとめ】

 2012年1月期は、1700以上はほぼバンギスタンかノオースタン。カバドリ、雨パ危篤。しかし2月のシングル厨でカバドリが復権することを考えると何が起こるか分からないと思いました。とはいえ、上位構築が圧倒的にカバドリをメタってる感じでもないので、カバドリ復権は必然なのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/69-4d38050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。