イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ハッサム+カイリュー

Entries

ハッサム+カイリュー

 相互リンクのおこのみさんが「鉢巻カイリューの神速圏内に入れれば僕の勝ち」みたいなことを言ってたというので、鉢巻カイリューの神速をさらに強化する、最強のギミックを思いついたのです。

ハッサム

ハッサム

性格:のんき
努力値:236-0-28-xx-244-0
実数値:175-150-136-xx-131-63

 いわゆるどこにでもいる最遅ハッサム。しかし、その実態はただのハッサムではないのですww

持ち物:オッカのみ
特性:むしのしらせ
技構成:とんぼがえり/つるぎのまい/バトンタッチ/はねやすめ

 機会を伺って強引にバトンからカイリューでタテろうぜwwwという地雷ハッサムがここに生まれたわけです。


カイリュー

149.gif

性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-xx-0-252
実数値:167-204-115-xx-120-132

持ち物:こだわりハチマキ
特性:マルチスケイル
技構成:げきりん/アクアテール/じしん/しんそく

今回は雨パのエースとして考えたためこんな構成に。鋼の処理は格闘枠依存になりそう。
神速圏内に入れてしまえば、やっぱり優先度+2のこだわりということもあって強かったです。




【現在回してみているPT】

+

473.gif キノガッサニョロトノ ラティオス

 基本的にはおこのみさんのパーティリスペクトでマンムーガッサを採用しています。最初はパルガッサから入ったのですが、ボルトチェンジの一貫が辛かったのでマンムーを採用してみました。詳しくはおこのみさんのブログを参照ください。

 残り二枠はハッサムとの並びが美しい特殊竜枠のラティオスと炎技軽減かつパーティにささりがちなポケモンをメタりやすいという理由に加え、パーティにうまい具合に補完が取れるという理由でニョロトノを採用してみました。


【弱点】

 ハッサムよわっwww バレパンないと肝心な時に打ち合いが効かない点と、意外と剣の舞を積むタイミングがシビアでカイリューにバトンをつなげないです。

 また、剣の舞バトンのギミックを採用する際に残り選出枠が1となり、神速圏内になかなか入れにくいというデメリットが生じてしまっています。

 さらには、カイリューの鉢巻によって技が縛られるのも全抜きを妨げる要因になっています。
 つまりこのギミックはそんなに強くない()


【総括】

 というわけで、この剣の舞バトンハッサムについて、改善点やこうしたらタテりやすいのでは?という意見がありましたら、コメントでバシバシ議論を交わしていきたいと思っていますので、皆さんもよろしくお願いします!
関連記事

コメント

[C25]

高速移動使って
逆鱗も打てるようにしたらええんや!!

[C26] No title

バレパン切ってるくらい技スペカツカツなんですよね…。

羽休め切って高速移動orバレパン入れましょうか。

[C89] No title

とんぼorはねやすめ止めてバレパン入れればいいのでは。
剣舞・バレパン軸のアタッカーでおまけがバトンっていう・・・・。でもそれじゃバトンする意味ないのかな?
  • 2012-07-12 06:30
  • sweet
  • URL
  • 編集

[C90] No title

コメントありがとうございます。

バレパンがないと本来のハッサムの「掃討役」としての動きは成立しにくいですね…。
バトンハッサムは羽休めを切ってオボンを持たせる案もあります。

ただ相手にするとわかるようにハッサムの羽休めは低下力を制圧できるのに十分なスペックがあるのでこの技を外すのも怖いですw (バトンを切ればいい)
  • 2012-07-12 08:16
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/62-8ecbd8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR