イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第16回 キュウコンクレセ用ダグトリオ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/40-0fda8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第16回 キュウコンクレセ用ダグトリオ

ダグトリオ

051.gif

 今回は晴れパのメタに対して強いポケモンであるダグトリオの紹介です。



【晴れパの定番キュウコンクレセ】

038.gif488.gif

 晴れパにおいて、キュウコンクレセリアの組み合わせは一定の市民権を得ていると思います。
 特筆すべきはクレセリアのもつ「つきのひかり」の回復量が非常に大きいこと。クレセリアの耐久を生かすために、キュウコンは鬼火や毒毒などの状態異常撒きに徹したいところ。


【キュウコンクレセの弱点】

 キュウコンクレセの難点として、天候の上書きが辛いことやドラゴンやウルガモスに安易に起点にしてしまうことがあげられると思います。ラティやガブリアス、ウルガモスにバンギラス。こういった超A級のメジャーポケモンに弱いのは大きなディスアドバンテージではないでしょうか。


【ダグトリオを採用する意図】
 
 こうしたポケモンに対抗するために主に晴れパに採用されるポケモンと言えば、このおっさん。

645.gif

 スカーフを持たせ、地震/逆鱗/ストーンエッジ/蜻蛉 などの技構成を持たせることで、これらのポケモンをまとめて対策することができます。

 今回、こうした砂パのテンプレとしてランドロスがいるにもかかわらず、ダグトリオを採用しようとした意図は、バンギラスとウルガモスに対して圧力をかけたかったから。もっと、ぶっちゃけて言えば、晴れエースとしての葉緑素ナッシーの可能性を模索してる中で補完に入ってきたからです。
→マイオナだからとか言わんといて;;

ではスペックから。

種族値:35-85-50-50-70-120
努力値:0-252-0-xx-0-252
実数値:95-137-55-xx-75-189

※今回は耐久個体値を0に調整してあります。性格はS上昇で耐久が下がるものでいいでしょう。

持ち物:きあいのタスキ
攻撃技:地震/ストーンエッジ/きしかいせい/選択

【ダメージ計算】

地震でHP振りバンギラスが確定二発 (56%~66.6%)
地震でヒードランが確定一発。
威力MAX起死回生で同条件バンギラス確定一発 (148.7%~175.8%)
→スカーフバンギラスにSでも優っているので、バンギラスに対しては基本的に安泰です。

ストーンエッジでHP振りウルガモスが確定一発 (122.9%~145.8%)
→交代際に舞われようがこっちの勝ちです。スカーフガモスにやられたら泣いてください。

 このように、特定のポケモンには非常に強い性質を持つのがダグトリオです。HPを1にしてしまえば、起死回生がメインウエポンとなります。

【候補技について】
 
 正直技スペースが足りないくらい入れたい技があります。

ふいうち:CSラティオスに対して確定二発(51.6%~61.9%)
→ふいうちを搭載することでやや強引ではありますが砂パの軸であるドリュウズにもワンチャンもてます。

おきみやげ:自主退場技です。エースの積みの起点を作る点で優秀な技です。

にほんばれ:天候合戦を優位に進めたい場合に。この技を搭載することでキュウコンを選出しない場合でも晴れエースを選出しやすくなります。


【実際に使用してみて】
 
 晴れパのダグトリオは無警戒なのか仮想敵の選出をためらう相手がほとんどおらず、バンギラスウルガモスと言った仮想敵がホイホイ出てきました。バンギラスに対して仕事をするので、後続のガブリアスなどのポケモンにも起死回生で負担をかける場面が多々ありました。
 ただし、キュウコンクレセダグトリオでは、カバドリや雨パに対してランドロス以上に薄いので、他のポケモンで上手に穴埋めしていく必要がありますし、それが晴れ構築の難しい点だと実感しました。

【予告】

 次回は晴れエースとしてのナッシーの可能性を考えてみたいと思います。


では。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/40-0fda8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。