イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ファミ通杯まとめ KKPと構築 (ドリュウズ2)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/33-c894d5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファミ通杯まとめ KKPと構築 (ドリュウズ2)

 今回は、カバドリュに関する記事です。KKPについては前回の記事と併せてご覧ください。

 カバドリュとは言わずもがな、この二体を組み合わせて構築するパーティの事です。


カバルドン  &  530.gif
 

【カバルドン×ドリュウズ】

 カバルドンは基本的に欠伸連打によるドリュウズの起点作りとしての意味合いで、当初起用されていましたが、最近では欠伸ループを止めるための「カバドリュメタ」が多く、この勝ち筋のみで勝つことは決して出来ません。周辺のポケモンでそう言ったポケモンを駆逐しつつカバドリュを動かしやすくするというのが基本となります。


【テンプレ】

カバルドン

カバルドン

① 慎重カバ
持ち物:たべのこし
性格:しんちょう
技構成:じしん/あくび/ステルスロック/選択
実数値:215-132-139-xx-136-57

 これは、カバドリュの初期に見られた形です。いかに欠伸ループに持ち込んでドリュウズに行動猶予を持たせるかといった立ち回りを優先されたものです。S57は最遅ユキノオーより1だけ素早さが遅い値です。Sの個体値を10-11に設定します(通常のS31でも可)。

② 腕白カバ
持ち物:ゴツゴツメットorオボンのみ
性格:わんぱく
技構成:じしん/あくび/ステルスロック/選択
実数値:212-132-162-xx-118-67

 現在ではこっちのほうが有名ですね。慎重カバルドンはラティオスのあらゆる技を耐えることができますが、このカバルドンはラティオスの眼鏡流星群をギリギリ耐える程度の特殊耐久まで妥協しています。しかし、このカバルドンは大きく物理耐久に割くことができるのが特長です。この配分により相手のドリュウズをカバで処理できる程度の物理耐久が確保できるようになりました。持ち物は、根性ローブシンなどの格闘勢に強く見たいならゴツメ、後出しから安定してカバルドンを投げて仕事させたいならオボンを持たせるとよいと思います。

※選択肢について
ほえる:ラッキーなどの小さくなるや、みがまも戦術を意識するなら。
氷の牙:地面技との相性補完。ドラゴンに対して打てるが欠伸による起点作りを意識するため使用機会は意外とないかもしれないです。

ドリュウズ

530.gif

持ち物:いじっぱり
性格:すなかき
技構成:じしん/いわなだれ/みがわり/つるぎのまい
実数値:185-205-80-xx-86-140

 「いかに全抜きするか。」これだけを意識します。カバルドンで作った流し際の1ターンで立ち回りを決定します。身代わりがなくても強引に積んで前抜きを狙えそうな場合は強気に剣の舞。耐久に薄いor十分な蓄積があると判断なら舞わないで身代わり選択でいきます。身代わりを張った状態で剣の舞を積めれば理想なんですが、ね。

 耐久にチョイ振ってA166ハッサムの蜻蛉を身代わりが耐える「実数値:189-198-84-xx-86-140」なんてのもありますが、火力が損なわれるのでこのあたりは各自の判断にゆだねます。



【カバドリュの対策】

 最近ではカバドリュに対してのメタが激しくなっています。主要な対策ポケモンはこいつらです。

479b.gif ローブシン

 ローブシンはカバルドンがゴツゴツメットを持っていない限りこの二匹を処理できます。
 水ロトムは眼鏡orねむカゴでカバルドンの起点を処理できます。こいつが怖いためにイトケ持ちや襷持ちカバルドンが使われることすらあります。ドロポンのクソ外しに注意してください。ちなみに二匹を処理するまでドロポンを3発連続当てる可能性は51.2%。ロトムだけに依存するのは危険です。


 カバルドンの欠伸連打を止めて自らの起点にしてしまうポケモンはこいつらの天敵です。

 キノガッサ  472.gif

 特にグライオンは選出の段階で圧力をかけられるため、これらのポケモンを見ると選出をためらってしまうでしょう。(グライオンが実際に来るかどうかは選出時点で読んでください)
 カバドリュはそれぞれ単体で起用することが難しい傾向にあり(腕白カバなら選出する価値もある)、それだけで選出を制限してしまうデメリットもあるので、これらのポケモンを安定して処理するには構築で工夫が必要です。


 あとは耐久水に注意。ドリュウズ一舞でごり押しできることもあるので、強気にいってもいいですね。

245.gif ブルンゲル♀

 あとは不意なところから飛んでくる挑発やカゴのみやラムのみ、天候変化には注意しましょう。


【レート上位者のカバドリュ】

 カバドリュにはラティオスを搭載してカバドリュラティの形をとることが多くのテンプレで語られることが多いです。では、ファミ通杯のKP集計からどういった構図が出てくるでしょうか。


カバルドン    530.gif
 
            +

380.gif 214.gif 637.gif 233.gif

 なんとこのパーティが今回のデータで最上位。レートは1707でした。面白いのはテンプレのラティオスではなくラティアスの採用と、ポリゴン2との受け回し。カバルドンはゴツメを持たせればローブシンも相手をできるのでと合わせて受け回すことも出来そうですね。

245.gif 637.gif ガブリアス 460.gif



 カバドリュの形でレート1650以上を獲得できたのは、なんとこの2パーティのみでした。このことからもカバドリュに対する逆風はやはり強いものと考えられます。そんななかで健闘したパーティはカバドリュウルガという水の一貫性を無視した極めて攻撃的なパーティ。この二匹では上記にあげた水ポケモンを処理できないので残りのポケモンで対応を取っているのが分かります。

また、先日発表された上位100人のKPを見る限り、バンギラス4位、ニョロトノ6位、ユキノオー11位に対しカバルドンが17位とカバドリュが動かしづらい環境にあるのはやはり事実なようです。
しかし、カバドリュは前記事の表を見るとファミ通杯で5%にあたるトレーナーが使っているという事実が確認できます。これは出くわす数でいえばバンギドリュよりも多くまだまだ環境において完全消滅したとは言えるものではないので、対策を怠ることはないようにしたいものです。


【さいごに】
 
 あれ、このパーティ強そうじゃないですかwww 実際強いですぞww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/33-c894d5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。