イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |マイナンバトン+風船エレザード【ピカチュウカップ使用構築】

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/321-b5e99bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイナンバトン+風船エレザード【ピカチュウカップ使用構築】

35107.png352966.pngエレザード
30581.pngエレキブルランターン

ダブルを真剣に取り組んだことがないにもかかわらず、電気統一だけで対戦するというルールが非常におもしろそうだったので、急きょ参加を決めた。考察不足は否めなかったが、面白ポケモンにたくさん遭遇して楽しかった。このような事前考察の場が乏しい環境では緻密なS調整、耐久調整が非常に難しくぶっぱに逃げてしまった。次回、環境に参加できるポケモンが限られる大会についてはトップメタを見誤らずに十分な調整を施したいと思う。


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
マイナンオボンのみわるだくみこうそくいどうバトンタッチまもるマイナス/HS
マルマインたべのこし
イカサマいばるじばそうさみがわりぼうおん/HS
エレザードふうせんハイパーボイスめざめるパワー地面パラボラチャージまもるサンパワー/CS
ロトム氷いのちのたまふぶきあくのはどうボルトチェンジまもるふゆう/CS
エレキブルラムのみじしんクロスチョップグロウパンチまもるでんきエンジン/AS
ランターンシュカのみねっとうほうでんみずびたしまもるちくでん/HD


【構築の経緯】
悪巧みバトンから通りのいい全体技で押し切る、というコンセプト。マルマインのじばそうさで耐久を上げながら積んでいく。エレキブルの地震が通ってしまうため、エレザードに風船を持たせたが活きる場面が多かった。また、素早さで優位に立てそうなパーティーには、[エレザード/エレキブル/ロトム/マルマイン]のような選出を行い、ひたすらバコバコ殴るようなこともあった。

【雑感】
・エレキブルを起点にするためマイナンはHBにすべきだった。
・アンコールの処理がマルマインの威張るに頼りがちであった。
・ロトム氷の吹雪を外したせいで負けた試合はなかったが、ロトム氷にめざ氷を仕込んでも良かった。
・エレキブルのクロスチョップは刺さらなかった。ほのおのパンチや岩雪崩を採用したほうがよい。
・霰を採用しないランターンに採用意義なし。シビルドンが適枠か。

改善点は浮かんでくるが今更浮かんでも二度とこのルールでポケモンをやることはなさそうだ。
こういうルールは面白ポケモンにたくさん出会えるし、普段使えないポケモンが使えて楽しいのでもっと積極的にやってほしい。

【相手にして強かったポケモン】
・スカーフ嘘泣きレントラー+メガネシンクロノイズサンダース
・タラプのみとぐろを巻くシビルドン(構築単位でシビルドンがきつい)
・かげぶんしんカットロトム
・エモンガ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/321-b5e99bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。