イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |身代わりの体力の減る速度で相手のガブリアスの配分を判別する

Entries

身代わりの体力の減る速度で相手のガブリアスの配分を判別する

■ガブリアス
みがわり

【今回の考察の意義】

 今回のテーマはタイトル通り。実はBW2対戦において、「身代わりの体力の減る速度で相手のガブリアスの配分を判別する」事が可能です。

 BW2になって出てきたASベースのドラゴンジュエルを持たせたガブリアスの剣舞ジュエル逆鱗の瞬間火力はすさまじいもので、どうにかしてジュエルをすかせないかと思いついた戦法です。

 この戦法によって、相手が身代わりを打ってきた瞬間に205ガブリアスと183ガブリアスのHPを判別することができます。

 主なメリットは三つです。

1)身代わり持ちHP183ガブリアスの場合、ほとんどがジュエル持ちなのでジュエルをスカす立ち回りを低リスクで行うことができる。

2)身代わり持ちHP205ガブリアスの場合、A151キノガッサのローキックで身代わりを壊すことが不可能なため、サイクル戦になった場合、2サイクル目以降でキノガッサがガブリアスを起点にできるかわかる。

3)相手に「これはHP183のジュエル持ちのガブリアスですね」と煽れる(オフ会などの場合は型バレに注意してください)


【判別方法】

1)相手のガブリアスのみがわりの発動を確認した時点で相手のHPゲージを注視します。
→すると、相手の体力が減り始める瞬間にHPゲージが点滅します。ここから計測開始です。

2)HP183の場合2秒程度HP205の場合は2.3秒程度でHPの減少が終了します。

 以上です。我は、HPゲージが点滅した瞬間に間隔を置けずに指で机を3回鳴らしています。ぴったり3回でHP183、鳴らし終わってもHPが減り続けていたらHP205といった感じです。このあたりは、個人差があるので自分なりのHPのへるスピードを体感していただけるのが一番かと思います。


【実際の効用】

 実際にガブリアスに身代わりを貼られる時点でやばいことになっていることが多いので役に立つ場面はあまりないかもしれません・・・。こういう考え方もあるよという一つの参考になればうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/291-598a5d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR