イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第一回ばしオフ対戦ログ

Entries

第一回ばしオフ対戦ログ

みなさんこんにちは。
6月2日に開催された第1回ばしオフに参加してきました。

前日に我の家で鍋をやりながらうぇいうぇいして、二時間しか寝ていませんでした・。・
とってもたのしかったです。(小並)
特にクマさんの岩石落としのPVがとれたのは非常によかったと思います。

それでは対戦ログのほうは畳みましたのでよろしければご覧ください。

■予選一回戦:ぜっきーさん

ユキノオー445-m.png
ライコウローブシン
シャンデラ130-m.png

相手選出:ユキノオー/ライコウ/シャンデラ
当方選出:ポリゴン2/ゴチルゼル/スイクン

■選出経緯
 ライコウの型は全く予想がつかなかったので、とりあえず、どのような型が来てもユキノオーないしローブシンをゴチルゼルで起点にしていくような方針。起点にできない場合に障害となる積みアタッカーが多いように感じたので吠えるスイクンを選出。

■対戦ログ
1T ポリゴン2のトリック(スカーフ⇔襷) ユキノオーのふぶき
2T ユキノオー交代ライコウ ポリゴン2の電磁波ライコウにしびれが入る
3T ポリゴン2のトリック(襷⇔粘土) 痺
4T ポリゴン2交替ゴチルゼル 痺
5~14T ゴチルゼル積み。 C3↑D3↑E6↑
15T ゴチルゼルのサイコショック ライコウ死に出しシャンデラ
16T シャンデラ小さくなる ゴチルゼルサイコショック(当)
17T シャンデラ小さくなる ゴチルゼルサイコショック(当) シャンデラ死に出しユキノオー
18T ユキノオーのふぶき ゴチルゼル氷結
19T ユキノオーのふぶき ゴチルゼル氷結
20T ユキノオーのふぶき ゴチルゼル死に出しポリゴン2
21T ユキノオーのふぶき ポリゴン2死に出しスイクン
22T ユキノオーのふぶき(急所) スイクンのれいとうビーム
23T ユキノオーのわるあがき スイクンのれいとうビーム
24T ユキノオーのわるあがき ユキノオーひんし

■戦評
ゴチルゼルで詰んだ段階で勝ちを確信するも氷結とスイクン急所でぎりぎりの戦いとなりました。眠るスイクンだったら圧勝でした( ◔‿ゝ◔‘)…。

■結果:勝ち


■予選二回戦:カタヌキさん
平野445-m.png
エアームドローブシン
i_rankurusu.gifガマゲロゲ

相手選出:ガブリアス/ガマゲロゲ/エアームド
当方選出:ポリゴン2/ゴチルゼル/ローブシン

■選出経緯
 エアームドのほえるの可能性もあったが、ランクルス・ガマゲロゲを起点にして、バンギないしエアームドを起点にそのままポリゴン2ローブシンでタテられると判断し、基本選出。

■対戦ログ
1T ガブリアス交替ガマゲロゲ トリック(スカーフ⇔カムラ)
2T ポリゴン2交替ゴチルゼル どくどく
3T~16T ゴチルゼル積み C4↑D4↑E5↑
17T~27T ゴチルゼルとエアームドの打ち合い。エアームドA4↑B4↑S4↓ (双方急所被弾せず)
28T ゴチルゼルのサイコショック エアームドのつばめがえし ゴチルゼル死に出しポリゴン2(無道残り7割)
29T ポリゴン2のれいとうビーム エアームドのつばめがえし
30T ポリゴン2のれいとうビーム エアームド死に出しガブリアス
31T ガブリアスのげきりん ポリゴン2死に出しローブシン
32T ガブリアスのげきりん ローブシンのみがわり
33T ガブリアスのげきりん ローブシンのきあいパンチ(ガブリアス襷)
34T ローブシンのマッハパンチ ガブリアスひんし

■戦評
ガブリアスが鮫肌だったら負けていました。カムラをポリゴン2が持っていることを忘れていたので、素直に29Tは10まんボルトから入るべきでした。


■予選三回戦:くらぴょんさん
ニョロトノキングドラ
ナットレイオマンムー
クレセリアローブシン

相手選出:ナットレイ/ニョロトノ/キングドラ
当方選出:ポリゴン2/ゴチルゼル/ローブシン

■選出経緯
 鉢巻ナットレイ・物理グドラまで割れているので基本選出。クレセリアはおそらくトリックルームと想定されるがクレセリアにトリックが入ればゴチルゼルの起点にできると考えた。

■対戦ログ
1T ナットレイのパワーウィップ ポリゴン2のトリック(スカーフ⇔鉢巻)
2T ポリゴン2交替ローブシン ナットレイのパワーウィップ
3T ローブシンのドレインパンチ ナットレイのパワーウィップ 

耐えんのかよ( ◔‿ゝ◔‘)

4T ローブシン交替ポリゴン2 ナットレイのパワーウィップ ポリゴン2死に出しゴチルゼル
5T~17T ゴチルゼル積み C3↑D3↑E6↑
18T ゴチルゼルのめいそう ナットレイのわるあがき ナットレイ死に出しニョロトノ
19T ニョロトノのほろびのうた ゴチルゼルのサイコショック(3) ニョロトノ脱出キングドラ

え、脱出すんの( ◔‿ゝ◔‘) しずくじゃないの( ◔‿ゝ◔‘)( ◔‿ゝ◔‘)

20T キングドラみがわり ゴチルゼルのサイコショック(2)
21T キングドラのみがわり ゴチルゼルのサイコショック(1)

ここで双方長考。相手はここでローブシンのマンチ圏内にすべて入ってしまうことを悟る。こっちは、ゴチルゼル出してるにも関わらずニョロトノ捨てを警戒する。

22T キングドラのたきのぼり(当) ゴチルゼルのサイコショック(0) キングドラ死に出しニョロトノ ゴチルゼル死に出しローブシン

運命の瞬間

23T ローブシンのマッハパンチ

┗(↑o↑)┛<エゥンェゥゥゥゥゥン wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ニョロトノ瀕死

■戦評
スカーフナットレイがゴチルゼルの起点になることをもっと早く気付くべきでした。

■結果:勝ち


■予選四回戦:ヤマシタさん
ニョロトノフライドチキンボルトロス
オマンムーハッサムをパンにハッサム
i_kairyuu.gifバシャーモ

相手選出:ニョロトノ/ボルトロス/ハッサム
当方選出:スイクン/ローブシン/マンムー

■選出経緯
 ローブシンのみがわり展開から全抜きできそうなのでローブシン。またスイクンも刺さっているので確定。このままではボルトロスが厳しいのでマンムー。キリキリマイ構築なのでこちらは相手側の持ち物を把握しており、ハッサムが飛行技を所持していることまで知っている。

■対戦ログ
1T ニョロトノのほろびのうた スイクンのこごえるかぜ
2T ニョロトノ交替ハッサム スイクン交替ローブシン 

スカーフ確定のため恐れずにローブシンを後出し。

3T ハッサムの剣舞 ローブシンのみがわり
4T ハッサムのバレットパンチ ローブシンのドレインパンチ

思った以上にハッサムが硬くて死んだ顔。きあいパンチが正解でした。

5T ハッサムのつばめがえし ローブシン死に出しスイクン
6T スイクンのハイドロポンプ ハッサム死に出しボルトロス
7T スイクン交替マンムー ボルトロスのかみなり
8T ボルトロス交替ニョロトノ マンムーのじしん
9T マンムーのこおりのつぶて ニョロトノ死に出しボルトロス
10T ボルトロスのめざめるパワー マンムーのつららばり ボルトロス瀕死

■戦評
7ターン目でマンムーを出すかどうか迷った時にヤマシタさんが後続に関してかなり迷っていた表情を見逃さず、マンムーを後出しできたのが良かったと思う。オンラインだったらどうなったかわからないと感じた瞬間でした。

■結果:勝ち


この時点で予選抜けの可能性があるのは我と、2R目で当たったカタヌキさん。直接対決の成績よりも残ポケ数が優先されるため、我が負け且つカタヌキさんが2-0以上で勝利してしまうと我は予選落ち。

ヒデキを襲うヒゲキWWWWWWWWW

というわけでカタヌキさんと対戦するヤマシタさんを応援しつつ最終戦へ。当然カタヌキさんは対戦相手を応援していますw


■予選最終戦:テーシアさん 
オマンムーラティオス
637.pngローブシン
ナットレイヤドラン

当方選出:マンムー/ローブシン/ゴチルゼル
相手選出:ウルガモス/ローブシン/ヤドラン

■選出経緯
 初手はウルガモスピンポイント読み。相手に悟られないように態度には注意しましたw ウルガモスさえ処理できればローブシンかゴチルゼルでタテられると判断し、裏はローブシンゴチルゼル選出を行いました。

■対戦ログ
1T ウルガモスのギガドレイン マンムーのいわなだれ ウルガモス死に出しローブシン

┗(↑o↑)┛<エゥンェゥゥゥゥゥン wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2T ローブシンのマッハパンチ マンムー氏に出しローブシン 相手ローブシンの火炎玉発動
3T こっちのローブシンのドレインパンチ 相手ローブシンのからげんき
4T こっちのローブシンのマッハパンチ 相手ローブシンのマッハパンチ 火傷ダメージで相打ち

我「ラスト一匹はいっせーのせで口頭で言ってから出しましょう」

こっちのローブシン死に出しゴチルゼル 相手のローブシン死に出しヤドラン

┗(↑o↑)┛<エゥンェゥゥゥゥゥン wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

相手降参

■戦評
選出がしっかりかみ合いました。立ち回りも、ローブシンにヤドランが投げられたケースも後ろからゴチルゼルでPP勝負に行けば勝てたので問題ないと思います。

■結果:勝ち


というわけで予選5-0で突破。決勝トーナメントに進んだのがクマ、ういんくん、ネロさんと知っている顔ばっかりで草が生えました。


■準決勝:ネロさん

アグノムローブシン
クレセリアオマンムー
i_borutorosu.gifゾロアーク

相手選出:ボルトロス/ローブシン/クレセリア
当方選出:ボルトロス/ローブシン/ゴチルゼル

■選出経緯
ゾロアークが怖かったのでボルトロスから。一匹目がゾロアークでない場合、ボルトロスで相手を処理できれば、次の対面で3-2からゾロアークを判別できる状況を作れると思ったので、ボルトロスで確実に1匹を持っていくことを意識しました。

■対戦ログ
1T 相手ボルトロスの電磁波 こっちのボルトロスの10まんボルト
2T 相手のボルトロスのめざ氷 こっちのボルトロスのめざ氷 相手のボルトロス死に出しローブシン

ここまでは理想通りの展開。選出経緯にもあったように初手で電磁波から入らなかったのはこの状況を作りたかったからです。

3T ボルトロスの電磁波 ローブシンビルドアップ
4T ボルトロスしびれる ローブシン痺れる
5T ボルトロス10まんボルト ローブシン痺れる

我「ここはビルド積みましたか?」
相手「違います」
我「(もう積む気はないのかな?)」

6T ボルトロス10まんボルト ローブシン痺れる ローブシンのオボンを確認
7T ボルトロス痺れる ローブシンのドレインパンチ ボルトロス死に出しローブシン
8T こっちのローブシンのドレインパンチ 相手のローブシン死に出しクレセリア
9T ローブシン交替ゴチルゼル クレセリアのみがわり
10T~28T ゴチルゼル積み C6↑D6↑E6↑

当てられていたら負けた場面が2度ありました。

29T 相手クレセリアのめざめるパワー ゴチルゼルのサイコショック

この時点でサイコショックのPPが切れてしまい、急所のワンチャンが消えたため投了。

■戦評
相手がミラーを回避しクレセリアを後出ししてきた場合も先ほどのヤドラン同様に積みからPP合戦を行えば勝てたと思います。1試合の試合時間制限があったためそこまで試合を進めることができませんでした。

■結果:勝ち


念願の決勝へ駒を進めます。社でガッサにハメられたういんさんにリベンジ!


■決勝:ういんさん
平野ドリュウズ
ラティオス637.png
091.pngローブシン

相手選出:ラティオス/ウルガモス/ローブシン
当方選出:ポリゴン2/ローブシン/スイクン

■選出経緯
バンドリなのでローブシンスイクンは確定。ラティオスが眼鏡の場合は流星を打たなければいけないので、ローブシンから入って、裏にゴチルゼルをおく選出か、先ほどのように初手ウルガを誘ってマンムーから入るかいろいろ悩みました。

神の声「このラティオス壁だよ」

神の声に従い、壁を読んでトリックできるポリゴン2を選出します。


■対戦ログ
1T ポリゴン2のトリック(スカーフ⇔光の粘土) ラティオスの光の壁

┗(↑o↑)┛<エゥンェゥゥゥゥゥン wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2T ラティオス交替ウルガモス ポリゴン2の電磁波

ローブシンの起点づくり補助のためです。スイクンをつり出ししても壁のためメリットが薄いと判断しました。

3T ポリゴン2交替スイクン ウルガモスのむしのさざめき(ジュエル)

ここは読まれます。

4T ウルガモス交替ラティオス スイクンのハイドロポンプ(ジュエル、しょっぱい)

ここも読まれます。

5T ラティオス交替ウルガモス スイクンのハイドロポンプ(外れる) 壁解除

相手はゴチルゼルを警戒する発言を幾度もを見せたのでウルガが来ると判断。ここはしっかり読みます。しかし無情にもイドロポは外れる。

6T スイクンのハイドロポンプ(外れる) ウルガモスのむしのさざめき スイクン死に出しローブシン

ま↑た外す。ハイドンはやはり信用なりませんね。
「ういんがずるして対戦にもWIN」

7T ローブシンのみがわり ウルガモス文字はずし
8T ローブシンのきあいパンチ ウルガモスのむしのさざめき
9T ローブシンのみがわり ウルガモスの大文字
10T ローブシンのみがわり ウルガモス痺れる
11T ローブシンのマッハパンチ ウルガモス死に出しラティオス

この流れでたぶん平等院。スイクンがハイドンをあてていた場合、結局ポリゴン2で麻痺を入れられない場合、ラティオスのりゅうのはどうで一貫をとられていたため怪しかったといえるかもしれません。

12T ラティオスのりゅうのはどう ローブシンのきあいパンチ
13T ローブシンのマッハパンチ ラティオス死に出しローブシン

これは、おそらく先制ドレインパンチ+10まんボルトで相手の回復量込みで確定だとおもったので即決でドレインパンチ

14T 相手のローブシンのドレインパンチ ローブシン死に出しポリゴン2

初めてミラーのSで負けました。これは急所をひくしか勝ち筋がありません。

ん?
ん?
流れ変わったな


15T ポリゴン2の10まんボルト

やばいやばいやばい急所お願いします

ローブシンのドレインパンチ

ハ ド ロ ン 2 連 外 し
ポ リ ゴ ン 2 瀕 死
ヒ デ キ を 襲 う ヒ ゲ キ
其 の 為 のサ イ キ ネ
イ ン テ ル 長 友


完全敗北したヒデキUC

というわけで惜しくも準優勝でしたが、決勝はとてもいい対戦ができたと思っています!
すがすがしく終われてよかった(*´ω`*)

というわけで、ベスト16からステップを踏んでベスト8、ベスト4、準優勝と成績を伸ばしているので、次こそは優勝を目指して頑張ります。

対戦してくれたみなさん、我の家に遊びに来てくれた皆さん、オフ会で絡んでくれた皆さん、そして運営のスタッフの方々ありがとうございました!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/265-fda1e23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR