イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |レパガッサⅡ@新歓大会使用

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C174]

  • 2013-05-04 20:30
  • イケメン兄弟がなんちゃら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/250-df7b1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レパガッサⅡ@新歓大会使用

 みなさんこんにちは。4月29日にサークルでの新歓大会が行われました。ブロック二名の在来枠として新入生を歓迎するために参加してきました。結果は予選3-3で予選落ち。運立ち回り以前に構築の問題だと思いますが、今後の何かヒントになればと思いますので晒しておきます。

 そして、60人規模の大会の運営を一人で行ってくれた、幹事のアオリアさんありがとうございました。


091.pngキノガッサドリュウズ
フワライドi_reparudasu.gif637.png

ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
パルシェンおうじゃのしるしつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるスキルリンク
キノガッサどくどくだまきあいパンチまもるキノコのほうしカウンターポイズンヒール
ドリュウズきあいのタスキじしんアイアンヘッドいわなだれつるぎのまいすなかき
フワライドこだわりスカーフどろぼうまもるトリックみちづれゆうばく
レパルダスたべのこしイカサマいばるねこのてみがわりいたずらごころ
ウルガモスゴツゴツメットむしのさざめきめざめるパワー氷ちょうのまいはねやすめほのおのからだ


【構築の経緯】

 レパルダス+キノガッサで偽装の並びで使用したところ、「これ催眠レパルダスだったらどうすんじゃWWW」といった選出をされて、悲しい気持ちになることが多かったので、新たな並びで猫の手レパルダス構築を作ることにしました。偽装の偽装というやつです。しかし、レパドーメタモンに比べてレパルダスへの負担が重いように感じたので、偽装の偽装は難しいことがわかりました。



【単体解説】

■パルシェン
091.png

パルシェン
つららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶる
おうじゃのしるしスキルリンク
いじっぱり139-157-200-xx-65-113
108-220-0-xx-0-180


 Sのラインを101まで下げた個体を育成し試運転していました。しかしロトムにワンチャンすらなくなったり、ユキノオー入りに動きづらい場面が多かったりしたこと、そして何よりスカーフトリック後のヒードランに抜かれるなどフラストレーションがたまったので結局以前のS113で使用しました。なお、ひるませるアイテムですが、するどいキバはグライガーを進化させるアイテムと友人に言われたのでおうじゃのしるしに変更しました。

cloudia「いやいや、王者のしるしはニョロゾを進化させるアイテムだから」

ヤドキング
_人人人人人_
>      <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


突然のヤドキングWWW


■キノガッサ
キノガッサ

キノガッサ
きあいパンチまもるキノコのほうしカウンター
どくどくだまポイズンヒール
ようき137-181-100-xx-80-134
12-244-0-xx-0-252


 レパルガッサとして初期に名を馳せたタイプのキノガッサ。初期のキノガッサは襷であったが、ボルトロスへのストッパーとしてのドリュウズを採用したかったことと、単体での胞子きあいパンチの立ち回りが悪くなかったことから、毒毒玉を持たせました。カウンターが意外と便利なのに忘れて勝ち筋を自ら消してしまった場面があったので、捨て技でないことを認識しておくといいことがあるかもしれません。なお、まもるも捨て技ではなく単体できあいパンチを打たなければならなくなった場合に、自分より遅い相手が起きる読み(ターン数上の確信も含め)で使用することがあります。


■ドリュウズ
ドリュウズ

ドリュウズ
じしんアイアンヘッドいわなだれつるぎのまい
きあいのタスキすなかき
ようき185-187-81-xx-85-154
0-252-4-xx-0-252


 相手のカバドリュウズやバンギドリュウズの構築は、"天候ポケモン"+"ドリュウズ"+"ラム持ち対策枠"で選出されることが多かったように思えます。そのため、パルシェンと組み合わせて削りきることのできる相手の砂を利用するエースとして採用しました。相手がドリュウズに薄い構築の場合、それだけでバンギ選出をためらってくれることもあり、レパルダスを活かせる場面も増えました。

 また、この類の構築の穴になりやすいボルトロスへ後出しできる駒として採用しましたが不十分だったように思えます。


■フワライド
フワライド

フワライド
どろぼうトリックみちづれまもる
こだわりスカーフゆうばく
ようき210-132-49-xx-59-145
0-252-0-xx-0-252

※個体値は0-31-0-xx-0-31

 トリックして道連れする機械。スカトリから展開できるように起点選出の際も初手に出す場面が非常に多かったです。スカトリ+起点の動きの強さを実感しました。(小並)


■レパルダス
i_reparudasu.gif

レパルダス
イカサマいばるねこのてみがわり
たべのこしいたずらごころ
おくびょう161-xx-81-xx-70-173
172-xx-100-xx-0-236


 猫の手で100%催眠を出すことのできるレパルダスで、いばみがを絡めて相手を嵌めるレパルダス。配分もごくありふれたものですので特筆すべき点はありません。


■ウルガモス
637.png

ウルガモス
むしのさざめきめざめるパワー氷ちょうのまいはねやすめ
ゴツゴツメットほのおのからだ
ずぶとい191-xx-117-155-132-125
244-xx-176-0-52-36


 初手蜻蛉帰りハッサム+ラム持ちのローブシン・カイリューといった並びが面倒なので、岩技などの個別メタがない限り崩すことが可能なゴツメウルガモスを採用しました。実際低火力特殊まで起点にできるウルガモス本来の性能を失っていないこのウルガモスの強さを非常に実感しました。
 
 配分はぺもさんの配分をめざ氷個体(VUUVVV)用に変更したためC実値が1理想より下がっています。


【総括】

 穴が大きいため二度と使いません。ゴツメウルガモスは楽しかったので構築を考える際はこれからも使ってみたいポケモンではありました。


【対戦ログ】

 対戦してくれた新入生も見てくれることを期待して、対戦ログを軽く残しておきます。

■vsズムンさん

トゲキッス ブラッキー カイリュー (シャワーズ ハッサム ヨノワール)

選出:フワライド レパルダス キノガッサ

トリック展開からレパルダスで全員寝かせて、キノガッサできあいパンチを通して勝ち。


■vsノワールさん

キノガッサ ウォッシュロトム ニョロトノ (キングドラ カイリュー ハッサム)

選出:フワライド キノガッサ (レパルダス)

トリックでキノガッサの種ガンを縛ってキノガッサのきあパンで3タテ。ロトム起床のタイミングで守るが通ったためほぼ運の力でキノガッサで突破できた。


■vsゼロサムさん

(ヤミラミ キノガッサ ロトム水) バンギラス パルシェン ガブリアス

選出:フワライド キノガッサ レパルダス

 シソーさんのダークガッサパルの並び。ポイヒガッサに威張るが通らず負け。キノガッサミラーでカウンターを打てばチャンスがあったが身代わりを残されたら即負けなのできあいパンチ連打せざるを得なかった。


■vsトオルさん

サクラビス ロトム焔 (ビリジオン)(エアームド ヤルキモノ ランクルス)

選出:フワライド ウルガモス パルシェン

 ウルガモスが試行回数を稼がれて急所をもらってしまったこと、HCっぽいロトムにパルシェンがロックブラストではなく後続を考えて殻を破るから入ってしまうプレミで負け。新入生に全敗を回避させてあげる優しさをみせました( ◠‿◠ ) 


■vsちゃんつさん

トゲキッス ローブシン ラティオス (ロトム水 ブルンゲル ハッサム)

選出:フワライド キノガッサ レパルダス

 初手でトゲキッスのラムを奪い(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!ってなったけど、火炎玉ローブがことごとく動いて負け。予選5-1のちゃんつさんが予選抜け。


■vs小鳥ちゃん

 運のない雑魚は省略。別の試合でギロチン・零度・冷ビ氷で負けてた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C174]

  • 2013-05-04 20:30
  • イケメン兄弟がなんちゃら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/250-df7b1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。