イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第二回ブサメンオフ対戦ログ

Entries

第二回ブサメンオフ対戦ログ

みなさんこんにちは。
3月17日に開催されたブサメンオフに二日酔いで参加してきたのでオフレポを更新します。

今回はmustさんのログに刺激を受け丁寧に書いてみました。
書きすぎかどうかも分かりませんが、「オフの楽しさ」を伝えられるように努力します( ◔‿ゝ◔‘)

久しぶりにお会いできた方や、普段絡むことのできなかった人と絡むことができたのでいいオフでした。
主催者のあんさん並びにスタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

【前日のお話】

前日にシソーさんと即決のマックさんと宅呑みが行われました。
ちょっと高いワインを解禁。シソーさんと即決のマックさんと飲めば大丈夫だろうと思っていたのですが、
気が付かないうちに一人で飲んでいたらしいです。

翌日は二日酔いがしんどくオフ会の昼休みではスタッフ席で寝てました
すいませんでした( ◔‿ゝ◔‘)

【対戦ログ】

■予選一戦目:どんこさん

ニョロトノキングドラオノノクス
オマンムーi_roobushin.gifトムの勝ちbot

相手選出:ローブシン/オノノクス/マンムー
当方選出:ニョロトノ/ハッサム/カイリュー

■選出経緯

マンムートノグドラ選出に勝てたことがないため、初戦から絶望。どの道負けなので、相手の裏選出に絞って選出をします。そのため、マンムーに打点があり、かつ裏選出広範に刺さるニョロトノから入ることに。襷がマンムーであることを想定するとキングドラ以外をハッサムが一撃で処理できることから、ステロヒードランは出さなくてよいと判断しました。

■対戦ログ

1T ローブシン交替オノノクス ハイドロポンプ
2T オノノクスげきりん ニョロトノ死に出しハッサム
この時点で鉢巻確定。計算したところ意地っ張りならハッサムですら確定2だったので陽気であることを祈る

3T オノノクスげきりん ハッサム剣舞
ダメージ量から陽気確定。
我「陽気ですね^^」
どんこさん「^^(暗黒微笑)」

4T ハッサムバレットパンチ オノノクス死に出しローブシン
5T ハッサムのアクロバット ローブシン死に出しマンムー
6T ハッサムのバレットパンチ マンムーのじしん ハッサム死に出しカイリュー
7T カイリューのしんそく

■戦評
本当にニョログドラが来なくてよかったです。しっかりハッサムがローブシンとその他もろもろを処理することができました。


■予選二戦目:オヤシロさん
ニョロトノキングドラ637.png
ソーナンス091.pngキノガッサ


相手選出:キノガッサ/パルシェン/ウルガモス
当方選出:ヒードラン/ハッサム/カイリュー

■選出経緯
トノグドラ+積みサイクル。加糖雨の可能性もにらみスカパルでもいいような選出をします。構築的にトノグドラは見せポケだと信じてある程度裏に厚めの選出をします (◞‸◟)

■対戦ログ
1T キノガッサのマッハパンチ ヒードランの噴煙 キノガッサ死に出しパルシェン
後で聞いたら鉢巻とのこと。ダメージ量的に認識すべきでした。

2T パルシェンのロックブラスト ヒードラン死に出しハッサム
パルシェンはスカーフでした。

3T パルシェンのロックブラスト ハッサムのアクロバット
ここでウルガが来るとやばかったのでアクロから入ります

4T パルシェンのロックブラスト ハッサムの剣舞
5T ハッサムのバレットパンチ パルシェン死に出しウルガモス
6T ハッサムのバレットパンチ ウルガモスのだいもんじ(×)
7T ハッサムのバレットパンチ

■戦評
トノグドラが来なくてよかったです(2回目)



■予選三戦目:南方さん

キュウコンクレセリアi_kairyuu.gif
i_kirikizan.gifi_roobushin.gifi_birijion.gif

相手選出:ローブシン/カイリュー/ビリジオン
当方選出:ヒードラン/カイリュー/ハッサム

■選出経緯
我「このパーティー相手に2回ボコされてます( ◔‿ゝ◔‘) ブシンとキザンの構成知ってます。」
南方さん「変わってなければね( ◔‿ゝ◔‘)」

というわけで襷ローブシンの可能性もにらむ選出を行います。キュウコンクレセに厚めのドランカイリュー軸に相手のカイリューキリキザンを起点にできるハッサムを選択。

■対戦ログ
1T ローブシンのマッハパンチ ヒードランの噴煙(火傷)
2T ローブシンのマッハパンチ ヒードランのミガワリ
3T ローブシンのマッハパンチ ヒードランのステロ
4T ローブシンのマッハパンチ ヒードラン死に出しカイリュー
5T ローブシンのマッハパンチ カイリューのりゅうのまい
6T カイリューのげきりん ローブシン死に出しカイリュー
南方さん「頼む!!!!1111」
ひょっとしてスカーフ???晴れパのカイリューでスカーフはおこのみさんも使ってたなぁ・・・

7T 我のカイリューのげきりん 相手のカイリュー死に出しビリジオン
8T 相手降参

■戦評
カイリューは意地スカーフだったのこと。同速でした。同速負けても裏ビリジオンならハッサムの起点になったから何とかなったはず・・・


■予選四戦目:安藤孝太郎さん
ニョロトノキングドラフライドチキントルネロス
ジバコイルオマンムーヘラクロス


相手選出:ヘラクロス/マンムー/ジバコイル
当方選出:キノガッサ/カイリュー/ハッサム

■選出経緯
我「またお前かwww これでオフ4戦目だな(´へωへ`*)」
安藤「トルネ雨使ってる時にヒデちゃんに当たりたくなかったぞwwww」

相手の選出予想は二択。
①トルネ/マンムー/ジバコ
②マンムー/ジバコ/ヘラ
そのため、キノガッサでマンムーのタスキを削ってカイリューのアクテでFAと想定。この選出ならトノグドラ選出でも腐らないと判断しました。

■対戦ログ
1T ヘラクロスのメガホーン(襷で耐える) キノガッサの胞子
2T すやすや 岩石封じ
3T 岩石封じ(×) インファイト キノガッサ死に出しカイリュー 火炎玉発動
4T アクアテール(×) 投げつける
対戦ありがとうございました( ◔‿ゝ◔`)

5T アクアテール ヘラクロス死に出しマンムー
6T 氷柱張り カイリュー死に出しハッサム
7T マンムー交替ジバコイル ハッサム剣舞 
8T ジバコイル10万ボルト ハッサムむしくい
9T ジバコイル10万ボルト

■戦評
後ろマンムーは想定していませんでした・・・
その可能性もにらむべきでした。4ターン目でアクアテールあてても勝てるか怪しいと感じました。運負けツイットしたいところですが、これは実力負けでした。

通算対戦戦績は再び2-2で並ぶことに。


■予選五戦目:tween@さん
クレセリアi_roobushin.gifブルンゲル
i_kairyuu.gif637.pngオマンムー


相手選出:ブルンゲル/クレセリア/ローブシン
当方選出:ニョロトノ/カイリュー/ハッサム

■選出経緯
tween@さんはここまで0-7で、我との勝負に負けたらクマる(全敗すること)ため必死で来ることは間違いない。ハッサムカイリューに刺すためにクレセローブ選出でローブから入ってくることを想定。初手ブルンの可能性は薄いと考え、トノから入ることに。

■対戦ログ
1T ニョロトノのほろびのうた ブルンゲルのしおふき
来てしまった眼鏡ブルンゲル (◞‸◟) これは負け濃厚かもしれない

2T ニョロトノのれいとうビーム ブルンゲルは凍ってしまって動かない
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!

3T ニョロトノ交替カイリュー ブルンゲル交替クレセリア
4T カイリューのりゅうのまい クレセリアのトリックルーム
5T クレセリアのサイコキネシス カイリューのりゅうのまい
6T クレセリアのみかづきのまい カイリューのアクアテール
このあたりはトリル消費と月光乱舞のタイミングの計り合い。この択は我がすべて負けており本格的に濃厚に。ここで乱舞して出てきたのはブルンゲルでなくなんとローブシン。

7T カイリュー交替ニョロトノ ローブシンの冷凍パンチ
8T ローブシンのドレインパンチ ニョロトノ死に出しハッサム

9T ローブシン交替ブルンゲル ハッサムのつるぎのまい
10T ハッサムアクロバット

凍れ・・・凍れ・・・・

ブルンゲルの氷が解けた! ブルンゲルのハイドロポンプ!!!

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ


しかし攻撃は外れた!!!

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!

11T ハッサムのアクロバット ブルンゲル死に出しローブシン
12T ハッサムのバレットパンチ

■戦評
2ターン目と10ターン目で幸運を引いたおかげだと思います。それがなかったら多分負けてました (◞‸◟)


■予選第六戦:こまきさん
平野ドリュウズアグノム
091.pngローブシンi_kairyuu.gif


相手選出:アグノム/ローブシン/パルシェン
当方選出:ニョロトノ/カイリュー/ハッサム

■選出経緯
こまきさんとは初めての対戦。ブサメンオフなのにこんなイケメンと絡めて我は満足ですぞw
パルシェンが来るのは間違いないので、バンギアグノムパルシェンのような選出を想定。この面子だとアグノムはアタッカーの可能性もありそうである。広範に刺さるニョロトノを軸にカイリューハッサム選出を行います。

■対戦ログ
1T アグノムの光の壁 ニョロトノのハイドロポンプ
2T アグノムのリフレクター ニョロトノの波乗り
壁アグノムでしたか… 割とアタッカーだと思っていただけに如何に壁ターンを稼ぐかにシフト。ヒードランから入ってよかった。
3T アグノム交替ローブシン ニョロトノのハイドロポンプ 毒玉発動
4T ニョロトノのハイドロポンプ ローブシンのビルドアップ
5T ニョロトノのハイドロポンプ ローブシンのドレインパンチ
6T ローブシンのマッハパンチ ニョロトノ死に出しカイリュー
7T ローブシン交替パルシェン カイリューのアクアテール(急所)
8T カイリューのげきりん パルシェンの殻を破る
9T パルシェンのつららばり(珠確定) カイリュー死に出しハッサム
光の壁解除
10T ハッサムのバレットパンチ パルシェン死に出しローブシン
リフレクター解除
11T ハッサムのアクロバット ローブシン死に出しアグノム
12T ハッサムのバレットパンチ

■戦評
後で行った感想戦の結果、7Tのアクアテール急所がなかったらバレットパンチでパルシェンが落ちるかどうか微妙という事が判明。結局運のおかげだったのですね ( ◔‿ゝ◔`)…。


■予選七戦目:木吉カズヤさん
ニョロトノキングドラオマンムー
i_borutorosu.gifキノガッサ637.png


相手選出:ウルガモス/マンムー/ボルトロス
当方選出:キノガッサ/ハッサム/カイリュー

■選出経緯
出てしまったマンムートノグドラ。初手マンムーにステロを撒かれないようにキノガッサから入ることに。ボルトロスが一見して出せそうですが、トノグドラに対してのカードにはなりづらいので素直にハッサムカイリュー選出。

■対戦ログ
1T ウルガモスのミガワリ キノガッサの岩石封じ
2T ウルガモスのミガワリ キノガッサの岩石封じ

キノガッサ頑張れ・・・(;^ω^`)

3T ウルガモスのむしのさざめき キノガッサの岩石封じ ウルガモス死に出しマンムー
4T マンムーの氷の礫 キノガッサ死に出しハッサム
5T マンムー交替ボルトロス ハッサムのむしくい
6T ボルトロスの電磁波 ハッサムの剣舞
7T ハッサムのバレットパンチ ボルトロス死に出しマンムー
8T ハッサムのバレットパンチ マンムーのじしん ハッサム死に出しカイリュー
9T カイリューのしんそく

■戦評
ハッサムが痺れに屈せずバレットパンチをしっかり打ってくれたのが良かったと思います。
ジュエルによってボルトロスをしっかり落とすことができたのも優秀でした。


■予選最終戦:あるごんさん
エルフーンi_roobushin.gifラティオス
637.png091.png445-m.png


相手選出:ガブリアス/エルフーン/ウルガモス
当方選出:ヒードラン/ニョロトノ/ハッサム

■選出経緯
ここまでの予選の経過は南方さん6-2 あるごんさん5-2 我6-1。あるごんさんはここで勝たなければ予選抜けの目はなくなります。また、我はここで負ければ3竦みの関係ができるためジャンケンに持ち込まれます。予選の結果を動かす大一番。そのため、相手も博打の選出をしてくる可能性を想定します。こちらは、アクロハッサム圏内に入れるための選出で即決。初手ガブの可能性は薄いと判断。

■対戦ログ
1T ガブリアスの地震 ヒードラン死に出しニョロトノ
有利対面で地震撃つ奴やめろWWWWWWW ちなみに私は身代わりを選択してました( ◔‿ゝ◔`)

2T ガブリアス交替エルフーン ニョロトノ冷凍ビーム
3T エルフーンのひかりのかべ ニョロトノ冷凍ビーム
耐えた( ◔‿ゝ◔`)…。 裏パルシェンだったらアンコールで起点作ってきて嫌だな・・・

4T エルフーンの追い風 ニョロトノなみのり エルフーン死に出しガブリアス
5T ガブリアスげきりん ニョロトノ冷凍ビーム
ダメージ量的にハチマキ確定。

6T ガブリアスげきりん ニョロトノ死に出しハッサム
7T ガブリアスげきりん ハッサムの剣舞
ガブリアスはここで混乱。アンコール→パルシェン展開をしてこなかったため後ろはおそらくウルガモス。次のターンでアクロバットを打つかバレットパンチを打つかの択が生じます。

8T ハッサムのバレットパンチ ガブリアス死に出しウルガモス
ここの択は勝ち。次の択は文字を外したくないあるんごが舞+サザメキから入ってくる択。こちらはアクロを見せていないので相手が甘えれば飛行技で奇襲できるかもしれない。

9T ウルガモスのだいもんじ

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

しかし、ウルガモスの攻撃は外れた

( ◠‿◠ )

ハッサムのアクロバット

■戦評
型も選出も読み外しました。それでも15%引いて勝てました。今日のハッサムはいい子でした。


というわけで、予選は爆運に助けられ7-1で1位通過。
てか、決勝トーナメントに知ってる人しかいないゾ(╬⊙д☉)


■決勝トーナメント1回戦:リョウさん
ライコウi_roobushin.gif091.png
ハッサムをパンにハッサム445-m.pngフライドチキンボルトロス



相手選出:ガブリアス/ライコウ/ローブシン
当方選出:ヒードラン/ボルトロス/ハッサム

■選出経緯
中退スタンや・カバドリ入り積みサイクル偽装純正カバドリを使いこなすリョウさん。そのため、ライコウローブでもノイコウの可能性やスカパルの可能性、様々な可能性を考慮した。その結果スカパルに隙を見せず、壁相手にもヒードランで粘れるようなこの選出に。

■対戦ログ
1T ヒードラン交替ボルトロス ガブリアスの地震
さっきの反省を踏まえる

2T ガブリアス交替ライコウ ボルトロスの電磁波
ガブリアスがこだわってれば確実に引いてくる、逆鱗は耐えるのでここは電磁波。見事に刺さる。

3T ボルトロス交替ヒードラン ビリビリ
4T ヒードランのみがわり ライコウのひかりのかべ
5T ヒードランのステロ ビリビリ
6T ヒードランの噴煙 ライコウのボルトチェンジ、ローブシン
7T ヒードランのみがわり ローブシンのドレインパンチ
8T ヒードランのみがわり ローブシンのドレインパンチ
頼むからそろそろ壁も怖いだろうし交替読んでくれ( ◔‿ゝ◔`)・・・

9T ヒードラン交替ハッサム ローブシンのドレインパンチ
やべっ

10T ローブシン交替ライコウ ハッサムの剣舞
ここでドレパン貰ったら負けてました。即決で剣舞したのが相手のアクロ警戒を誘いました。

11T ハッサムのむしくい ライコウ死に出しローブシン
12T ハッサムのアクロバット ローブシン死に出しガブリアス
13T ハッサムのバレットパンチ 

■戦評
結構博打的な動きをしましたが、決勝ではこのくらいしないと勝てないケースが多いので、これでよかったと思いました。綺麗に立ち回りと相手の動きがかみ合いました。


■準々決勝:ぷりずむさん
カバルドンドリュウズラティオス
637.png245.pngi_borutorosu.gif

相手選出:カバルドン/ドリュウズ/ラティオス
当方選出:キノガッサ/ヒードラン/ハッサム

■選出経緯
可能性として高いのはカバドリラティ選出orニョロトノ警戒のウルガラティスイクン選出。
ガッサを誘っているパーティーなのは間違いないので、ヨプドリュウズまで想定。

■対戦ログ
1T キノガッサ交替ヒードラン カバルドン交替ラティオス
2T ラティオス交替カバルドン ヒードランのみがわり
3T ヒードランステロ カバルドンのステロ
4T ヒードランのふんえん カバルドンのじしん
5T ヒードラン交替キノガッサ カバルドンのじしん

6T キノガッサのがんせきふうじ カバルドンのあくび
ラティオス警戒し過ぎた。これは本格的に起点コース

7T キノガッサ交替ハッサム カバルドンのあくび
8T ハッサムのむしくい カバルドンのあくび
おぼんもぐもぐ。

9T すやすや カバルドンの吹き飛ばし
10T ヒードランの噴煙 カバルドン死に出しドリュウズ
11T ドリュウズの地震 ヒードラン死に出しハッサム
12T ドリュウズ剣舞 すやすや
13T ドリュウズじしん ハッサム死に出しキノガッサ
14T キノガッサのマッパ ヨプ発動 ドリュウズのアイアンヘッド

■戦評
有名なぷりずむカバドリの可能性が高いと想定して動くならば、ヒードランのステロは余計だったと反省。また、キノガッサ自体がカバドリに対する駒にはならないことが分かったので、増えているヨプドリュウズ入りのカバドリラティを見れる鉢巻キノガッサの採用を考慮するに至りました。



対戦ログは以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/232-4ffc5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR