イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第14回 S振りニドクイン育成論 -ニドキングとの差別化-

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/23-982da012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第14回 S振りニドクイン育成論 -ニドキングとの差別化-

ニドクイン

1541640i.jpg


種族値:90-82-87-75-85-76
努力値:76-0-4-204-4-220
実数値:175-90-108-121-106-136


性格:おくびょう
特性:ちからずく
持ち物:いのちのたま
技構成:だいちのちから/ふぶき/みがわり/かなしばり

今回は筆者の嫁、もとい妻のニドクインの紹介。

ニドクインと言えば、ニドキングと比較して耐久よりの種族値なポケモンです。
基本的に特殊一本に絞る場合、ニドクインの種族値のほうが無駄が少ないといえます。特殊な場合(※まとめ)をのぞき、ニドクインで調整を始めたほうが汎用性が高いというのが僕の持論です。

今回はニドクインとニドキングをどのように使い分けるかといった考え方をベースに実際のニドクインの運用にスポットを当てていきたいと思います。

さて、このケースでは、同等の実数値を得るために必要なニドキングの調整(臆病)
148-0-84-132-84-140
となり、これは努力値の上限である510より大きいので実数値でニドキングの劣化となることはありません。

ニドクインは76という絶妙な素早さの種族値により多種多様な素早さ調整ができます。
ニドクインの本来持つ技のデパートを生かしてSを調整していきたいところです。

指標となるのは上から
S135 最速70族抜き。
S125 最速バンギラス抜き
S118 最速カイリキー抜き
S113 最速ラッキー抜き
S106 無振り85族抜き
S102 無振り81族抜き

このあたりとなるでしょう。重要性、汎用性はパーティや仮想敵と各自相談してください。

さて、今回のS実値に設定した136ですが、これはあまりにも有名な最速70族抜き+1です。
ここまでSに振ることにより最速キノガッサ抜きに調整してあるよりSの上位のポケモンを素早さで抜く可能性が出てきます(※注釈)。
ランダムに潜っていると、下手に調整されたオノノクスやルカリオに先制できることもあります。

たとえば、昨今のロトムのSは基本的に135が意識される場合が多いです。つまりS136あれば、金縛りで眼鏡水ロトムのハイドロポンプを理論上みがしばで沈めることができます。

ちなみにC143S135の水ロトムに対してヘドロウェーブで確定二発にできるので、水ロトムが重い場合は金縛りを切ってもいいと思います。他の候補技は大文字、10万ボルト、シャドーボールなど。さすが技のデパートです。

ちなみに、今回の吹雪採用はユキノオーとの相乗効果を期待して。ノオーを入れない場合は普通に冷凍ビームでいいと思います。

身代わりは技スペースを圧迫しますが、ニドクインを見て交換する相手は多く立ち回りを有利にするという点では大いにアリ。身代わりを残してガブリアスなどの本来不利なポケモンとのタイマンに持ち込むこともプレイング次第では可能です。というか使う人はそこを意識するとこの型の真価が分かります。

ちなみにダメージ計算はよく見るニドクインの育成論と相違ないので割愛します。記事も長くなるので別の機会にでもまた書きます。

また、削り役に徹する場合、ちからづくを放棄し、以下のような技構成をすることもできます。

努力値:212-0-0-0-0-220
→余り努力値78は自由にBDに振ったり、Sに補強する形で使ってください。
実数値:192-90(102)-107-95(84)-105-136


性格:おくびょうorようき
特性:毒のトゲ
持ち物:くろいヘドロ
技構成:いかりのまえば/みがわり/かなしばり/選択

選択候補
地震:メインウエポン候補。ちからづくが使えないので必然的にこっち。
かみくだく:怒りの前歯が通らない相手にダメージを与えたい場合。パーティで補ったほうが良い。
毒毒:身代わりとセットでどくみがが形成される。金縛りで縛ったり前歯で削ったりできるので耐久潰しになる。

こちらは怒りの前歯を搭載する関係上、特性が「毒のトゲ」となるので持ち物は黒いヘドロを選択。回復量が最大となるHP192を選択しました。

まとめ:ニドキングを使ったほうがいい場合

①実値S141以上が必要になったとき。
→ニドクインの最速実値が140であるため
②ニドクイン以上の高火力で殴りたいとき。
→実数換算でいうとC139以上が必要になった場合


----------------------------------------------------
※注釈1:ニドキングの無補正S252振りは実数値で137なのでこの程度の素早さは無補正ニドキングでも実現可能。ただしC実数値が138以上でないと性格補正に無駄が出るので、S137で差別化を図りたい場合はニドキングの性格は控えめ以外考えづらい。




ニドクインが活躍するバトルビデオ
74 88678 18437
※ただし最後は必要急所

立ち回りでは完敗だったがニドクインの身代わりが生きた例なので、クソ試合ながら掲載させていただきました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/23-982da012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。