イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |トンボルチェン+ガッサ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/22-52c4c4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンボルチェン+ガッサ

蜻蛉返り+ボルトチェンジ(以下トンボルチェン)を使えるポケモンにガッサを絡めた構築。基本的にはトンボルチェンでPTをくるくる回してダメージレースで優位を保ちつつ、隙を見てガッサを無償降臨、そしてそこから全抜き、というのがこのPTのコンセプトとなります。対面でアドを取って交換を誘い、トンボルチェンしながら相手の手持ちを探り、ガッサを有利なポケモンに無償でピンポイントに出せるのが大きな強みです。


まずガッサについて。


  キノガッサ

実数値 153-151-103-××-92-134

技   種爆弾 ローキック キノコの胞子 身代わり

配分、構成は極々ありふれたものなので省略。




次に、ボルチェンを使える有用そうなポケモン

サンダーウォッシュロトムボルトロス

この辺り。また、特別枠として

ラティオス

コイツも視野に。ラティの採用に関しては後述します。いずれにしろ、ダメージレースで優位に立ちたいので持ち物は眼鏡でしょう。
次に、蜻蛉を使えるポケモンですが……

ハッサム

後攻蜻蛉が狙える点、鋼枠として採用できる点、上の4匹と相性補完が取れる点を考慮すると、このポケモン一択となるでしょう。特定のポケモンに強く、剣の舞を示唆させつつ蜻蛉でアドが取れるのも評価できます。ボルチェンを打てる枠にラティが入ってくるのは、ただ単にハッサムと相性がいいから() ラティ+ハッサム+ガッサはカバドリ等様々な構築に入ってきやすいですね。


以上の3枠を確定とし、自分なりにPTを構築してみると………



バンギラス ガブリアス ラティオス キノガッサ ハッサム ニョロトノ



トンボルチェンが苦手とする受けループメタにガブリアス、そのガブと相性がよく見栄えもいい()バンギラス、そして最後にドリュを単体で見れるスカーフニョロトノが入ってきました。バンギに対してローブ、テラキ、バシャ等の高火力格闘ポケを合わせられると、若干立ち回りが苦しくなるかもしれません。実はこのPTを一度も回したことがないので、もっと煮詰めていきたいです。

あれ、このPTボルチェン要因いなくね…?知らん知らん^^



以上、タイトル詐欺のPT考察でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/22-52c4c4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。