イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第13回 貯水ランターン

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/21-018369c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第13回 貯水ランターン

ランターン

20110623221234236.jpg

種族値:125-58-58-76-76-67

今回は、今回解禁された夢特性ランターンの考察。というよりも、まだ夢チョンチーを手に入れていないので(持ってる人くださいwww)、蓄電とパーティの構築でどのような差異が生まれるかを考察していきたいと思います。

特性を貯水にすることで、ランターンの対水性能が格段に上がりました。
しかし、電磁波貫通や対電気が等倍になることでロトム水に対する遂行能力に支障が生じてしまうため、今後とも蓄電安定の時代は続くでしょう。そんななかでの敢えての貯水ランターンの育成論を考えていきます。

努力値:4-0-4-220-236-44
実数値
201-xx-79-136-126-93

性格:ひかえめ
特性:貯水
持ち物:シュカのみ
技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/選択×2

耐久面はラティオスの眼鏡流星群を最高乱数を切って耐えるラインです。

火力の最低ラインはラティオスを交換→冷凍ビーム二発で最高乱数を引かなければ確実に刈れるライン。
つまり交換が読めればおおよその草タイプに打撃を与えることができます。

最低でも補正ありでC204は必要となります。同条件で耐久無振りガブリアスがちょうど確1ですから、ここのラインが勝負でしょう。

今回は素早さの実数値を無振り70族抜きの奴らを抜ける93に設定。正直70族で無振りはあまりいないとは思いますが…。

選択の枠は、電気技+αと言った感じです。補助技に合わせて電気技を合わせたほうが組みやすいと思います。

電磁波:麻痺状態にできるが、わりと攻撃重視のランターンなため、交換読みでの使用頻度は少ないかも。

めざめるパワー炎:努力値の調整を弄らなければならないですが、ハッサムやナットレイにもある程度の役割を持ちたいならあり。ただし特化ナットレイは低乱数。

めざめるパワー草:ロトムに対する有効打にはならない!ランターンが呼びがちな水地勢への牽制。

ボルトチェンジ:水に対しての打ち合いには不適合なので+αでの採用。立ち回りで、相手の仮想水ポケモンをラスト1匹に残すように動くことができるのであれば、電気技の枠で採用してもよい。

毒毒:ランターンを受けに来そうな特殊受けへの対処。

電気技は、

雷:よく見るニョロトノに刺さりやすい。運命力に自信があるなら。
放電:電磁波を入れるスペースがない場合。熱湯感覚。

参考までに、僕がランターンを使うなら、ボルチェンを確定にして、毒毒か放電あたりを搭載するかと思います。



さて、貯水ランターンと組ませるポケモンの条件としては
①地面・草の一貫性を防げる
②水を誘いやすい
③電気に対して圧倒的有利でなくなったので、ある程度見ることができる

というすべての条件を満たすことができるのは

middle_1222399596.jpg and image.jpg


岩の一貫性はどうにかしてください。
ノオー採用で吹雪を投入できるぞwww

他には、

( i_rizaadon.gif ori_rotomu_hiito.gif ) and 20080728233030.png

課題の水ロトムに対しては、残り3体で抑制するなり、ニドクインにヘドロウェーブを搭載するし打撃を与えていくなどで処理してください。ニドクインでロトムを倒すことができるかもしれない方法を頭の中に描いてはいますが、まだ実戦投入はしていません。というわけで、投入したらもう少し厚い考察ができるかと思います。

ではまた。
だれか、特性が薄幸の僕に貯水チョンチー♀をくださいwww
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/21-018369c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。