イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ローブシンとその周辺について

Entries

ローブシンとその周辺について

 ポケサーのほうで久々にシングルやってみようかなという人がちらほらいるので、BW2でのシングル環境で出てきたポケモンをつらつらとまとめておきたいと思います。私見が割と入っていると思うので、そのあたりでご指摘があれば、コメントにてお願いします。

 そろそろ受験生も進路が決定した人も出始めているので、しばらくポケモンやってなかったけど、、、的な人への羅針盤になればいいなと思っています。


【この記事を書くにあたって】

 環境変遷で非常に参考になったのはくーるじーさんのブログです。まずはこちらを読んでいただいて昨年の環境についてさらっと読んでいただけるとありがたいです。

 また、どのようなポケモンが多いか非常に参考になるのは九尾杯です。キツネさんのブログには毎週土曜日に行われる150人超規模の大会のKPが詳説されているので、こちらも非常に参考になります。

他にも構築や新しく出たポケモンの辞書となれるように、たくさんの方々のブログをリンクさせていただいています。それぞれのリンク先にこうしたギミックに関する優れた考察が載っています。ぜひ全部読んでほしいです。許可なしに乗せているものもありますので、なにかありましたらこちらもコメントにてよろしくお願いいたします。


【ローブシン】
ローブシン

 こいつが環境の中心にいると思っています。他にもいろいろ書きたかったけど、時間が足りないので今回はローブシンだけ。

○型サンプル

ちからずく
-ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ@いのちのたま(hAbベース
-ばかぢから/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチorほのおのパンチ@きあいのタスキ(AS)

てつのこぶし
-ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/どくどく@くろおびorオボン(HaBベースorABベース


○組み合わせサンプル
クレセリア

サイコキネシス/れいとうビームorめざ炎/トリックルーム/みかづきのまい@オボンのみ(HBベースhCsベース


【ローブシンを取り巻くメタ】
245.png  ヒードラン キュウコンクレセリア

○型サンプル

スイクン 
-ハイドロポンプ/れいとうビーム/ぜったいれいど/しんそく@みずジュエル(HCベース
-ハイドロポンプ/れいとうビーム/ミラーコート/おいかぜ@みずジュエル(hCsベース)

ヒードラン
-オーバーヒート/3(りゅうのはどうor炎技orめざめるパワー格闘orねごと)@こだわりメガネ(HCベースorCSベース)(単体解説

キュウコン
-オーバーヒート/炎技/ソーラービーム/ねごと@こだわりメガネ(CSベース

クレセリア
-サイコショック/めざめるパワー炎or格闘/めいそう/みがわり@たべのこし(hcSベース)
-サイコショック/めざめるパワー炎or格闘/めいそう/ねむる@カゴのみ(Hbcベース)

これらのポケモンは対面でローブシンを処理できるギミックを仕込んでいたり、ローブシンを起点にすることができる能力を持つポケモンたちです。こうしたポケモンが構築に入ってくるようになりました。それぞれ、ポケモンが入った
サンプルパーティーが載せられているので参考にしたりメタの対象にするとよいと思います。

【リンクを貼らせていただいた方々】
vanさん、氷髪蒼眼さん、エースさん、かなたさん、シソーさん、Cysさん、Cさん、てんくゎんさん

ほんとうにありがとうございました!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/209-0e7c7798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR