イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |キュウコン入り積み技サイクル@第六回キツネの社mf使用

Entries

キュウコン入り積み技サイクル@第六回キツネの社mf使用

 配置だけ見ると何やってくるかよくわからない構築になりました。前回のカバドリの流れを汲む積み技サイクルです。結果を先に言うとスイスドロー100人中19位で全体の上位20%だったのでまあまあだと思いました。あと1つ勝ちたかったです。 疲れたので詳細は明日かきます。

キュウコン445-m.png
i_kairyuu.gifハッサムをパンにハッサム
アバゴーラキノガッサ


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムのみだいもんじめざめるパワー(闘)さいみんじゅつわるだくみ日照り
ガブリアスきあいのタスキじしんドラゴンクローいわなだれステルスロックサメ肌
カイリュードラゴンジュエルげきりんじしんしんそくりゅうのまい最強
ハッサムいのちのたまむしくいつばめがえしバレットパンチつるぎのまい地雷
アバゴーラチイラのみアクアテールアクアジェットストーンエッジからをやぶるタダの亀
キノガッサどくどくだまローキックやどりぎのタネみがわりキノコの胞子見せポケ


 今回の構築の肝は初手ガブリアス→珠ハッサム→+1のきれいなサイクルです。ガブリアスのステロと珠ハッサムの相性がかなり良好なのと、ハッサムを倒してくるポケモンをカイリューorが起点にしやすいのできれいな積みサイクルが形成されています。また、アバゴーラ→キノガッサの積みサイクル上の相性の良さやアバゴ→ハッサムの並びなどで積みサイクルすることもできます。

 キュウコンを出さないと負ける相手にキュウコンを出せなくて負けたり、低命中技を採用しなければならないポケモンを2匹採用していることもあり、この構築で安定して勝ち抜くのは無理だと感じました。(エッジも催眠もはずしてないけど)

 この構築を見て選出段階で発狂している対戦相手の方々がいらっしゃったので、何をしたいかわかりづらい、なおかつ選出基準が明確なパーティーで比較的扱いやすかったです。キュウコンガブカイリューハッサムでスタンを偽装できている気がします( ◔‿ゝ◔‘)…。




キュウコン

キュウコン

性格:おくびょう
実数値:151-xx-96-132-120-162
努力値:20-xx-8-252-0-224
技構成:だいもんじ/めざめるパワー闘/わるだくみ/さいみんじゅつ
持ち物:ラムのみ

 ムラサさんの配分を拝借したものです。通常積みサイクルにはウルガモスが使用されますが、【晴れ文字≧ウルガモスの文字】かつ【対面でグライオンに強い】こと、【受けループを崩す手段になる】ことからこのポケモンを「エースの一匹」として採用しました。晴れとのシナジーはパーティー単位で皆無。

選出回数:1/8
勝利回数:1/1


ガブリアス
445-m.png

性格:いじっぱり
実数値:183-200-116-xx-106-154
努力値:0-252-4-xx-0-252
技構成:じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/ステルスロック
持ち物:きあいのタスキ

 ドリュウズに次ぐ汎用ポケモンです。基本的には適当に殴って適当にステロを撒くだけ。ドリュウズのほうが刺さってました。かたやぶりサメはだガブリアスがほしいです。ただ、構築が初手ドラゴンを誘引しやすかったので使いやすかったです。時にはハッサムの起点にするためにわざと倒さない場面もありました。

・ドラゴンスレイヤーとしての汎用ガブリアス

Ⅰ)対ガブリアス
 ドラクロでおk
Ⅱ)対カイリュー
 ステロ→ドラクロでおk
Ⅲ)対ラティオス
 ドラクロでおk。スカーフ読んで引いてきたら、地震を打とう。


選出回数:7/8
勝利回数:5/7


カイリュー
i_kairyuu.gif

性格:いじっぱり
実数値:167-204-115-xx-120-132
努力値:4-252-0-xx-0-252
技構成:げきりん/じしん/しんそく/りゅうのまい
持ち物:ドラゴンジュエル

 いじっぱり一舞ドラゴンジュエルの火力に毒されるとほかのカイリューを使う気にもなりません。今回も乱数ではありましたが零度スイクンをステロ込みで吹っ飛ばしました。ポイヒガッサにはめられました。
 キュウコン入りだし…ということで、一舞晴れ炎のパンチでラキムドーに一貫する(他にも汎用的な攻撃技として)ので最初は地震ではなく炎のパンチだったのですが、クレセドランがどうしようもなくなったので地震に結局戻しました。

参考:1舞晴れ炎のパンチ 対物理特化ムドー72%~84.8%

選出回数:5/8
勝利回数:4/5


ハッサム

ハッサムをパンにハッサム

性格:いじっぱり
実数値:165-199-121-xx-101-98
努力値:156-244-4-xx-4-100
技構成:むしくい/つばめがえし/バレットパンチ/つるぎのまい
持ち物:いのちのたま

 とある方と考えた新しい珠ハッサム。大概のドラゴンの攻撃を2回耐えるので起点にできます。珠ハッサムの火力をなめてましたがとんでもなかったです。今回のMVPでした。変な炎技で息絶えるので結構難しいかもしれないです。素早さは準速ローブシン抜きです。

選出回数:6/8
勝利回数:4/6



アバゴーラ

アバゴーラ

性格:ようき
実数値:151-159-143-xx-85-92
努力値:12-244-0-xx-0-252
技構成:アクアテール/アクアジェット/ストーンエッジ/からをやぶる
持ち物:チイラのみ

 エッジは3回試行して3回当てました。チイラのみを持たせることによって実質ジュエルエッジを連打できるのでかなりの火力が期待できると思っていましたが、案外そうでもなかったです( ◔‿ゝ◔`)…。クレセリアも命中率も考えるとかなり危ういので見直します。

選出回数:4/8
勝利回数:2/4


キノガッサ

キノガッサ


選出回数:0/8

 ローキックガッサの使い方がよくわからなかったので選出誘導用でした。ローキック/みがわり/胞子のラスト1枠はこれからも考えてきたいです。


 なおこの構築の完成について、ハッサムの配分を考えてくれた某格闘王、忙しい中個体の提供をしてくれたヤマシタ君、そして個体をレンタルしてくれたガーネットの協力がありました。本当にありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T13] 第一回びぶおふ!使用構築~ШШ(d´◔‿ゝ◔‘)bШШわるだくみ~【シングル】

詳細はコチラ 広島で行われる初のポケモン対戦オフということで、少し足を伸ばしてきました。 今回もキュウコン入りで(26人中キュウコン入りは3人。僕以外の2人はどちらも予選抜け
トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/165-cbeabb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR