イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ユキトド+ゴチルゼル

Entries

ユキトド+ゴチルゼル

ユキノオートドゼルガ
445-m.pngサンダーさんだー!
トムの勝ちbotマリルリ

 ガーネットが開拓したユキトドのコンセプトを自分なりに咀嚼してみました。「ユキトドガブで勝つ」を基本路線にしていますが、かなり自分の色を出せたと思います。アンチというわけではないけれど、喰い断さんのつけた基本路線を環境にアジャストを試みたイメージです。キツネの社オフで使用予定でしたが、安定して勝ちに持っていけるだけの立ち回りを習得できなかったため、公開する運びとなりました。



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ユキノオーきあいのタスキふぶきくさむすびやどりぎのたねまもるテンプレ
トドゼルガたべのこしふぶきぜったいれいどみがわりまもる
ガブリアスこだわりスカーフげきりんじしんダブルチョップねごとスナガクレ
サンダーこだわりメガネボルトチェンジねっぷうめざめるパワー飛ねごと 
ゴチルゼルオボンのみサイコキネシス10まんボルトミラーコートまもる影踏
マリルリみずのジュエルアクアジェットアクアテールばかぢからほろびのうた地雷



 なお、この構築の完成において、ヤマシタくんとガーネットには多大なるアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。


ユキノオー

ユキノオー

実数値:165-xx-108-158-105-100
努力値:0-xx-100-252-0-156
技構成:ふぶき/くさむすび/やどりぎのタネ/まもる
持ち物:きあいのタスキ
性格:ひかえめ

トドゼルガ

トドゼルガ

実数値:211-xx-137-116-120-99
努力値:206-xx-116-4-76-108
技構成:ふぶき/ぜったいれいど/みがわり/まもる
持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい

 おそらく皆さんが疑問に思われたのはそのSの低さだと思います。基本的には(ユキノオー,トドゼルガ)=(108,105)のS集中のギミックをそのままにしています。環境に現れなくなったブスラッキーを切ることで素早さのラインは準速ローブシンおよびカバルドンへシフト。準速ローブシン抜き意識なら(ユキノオー,トドゼルガ)=(99,98)となるし、準速カバルドン意識なら(100,99)となります。

 なお、トドゼルガのSをある程度あきらめることで次の耐久ラインを実現できるのが強みです。

ⅰ)メガネラティオスの流星耐え
ⅱ)身代わりがA151ハッサムの蜻蛉を耐える

 ただし、実際に使用してみて、トドゼルガが削れていない状態でラティオスと対面することが難しくこの調整は不要に思える場面もありました。



ガブリアス
445-m.png

実数値:183-200-116-xx-105-154
努力値:0-252-4-xx-0-252
技構成:じしん/ダブルチョップ/げきりん/ねごと
持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり

サンダー
サンダーさんだー!

実数値:175-xx-105-183-110-151
努力値:80-xx-0-176-0-252
技構成:ボルトチェンジ/めざめるパワー非行/ねっぷう/ねごと
持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ

 この二匹に関しては現段階で特筆すべき点はありません。ガブリアスの特性はすながくれ、サメ肌どちらも試しましたが、苦手なバンギ入りにワンチャンを作るためにすながくれがいいかなと思いました。こだわり寝言ではガッサは対策できません。


ゴチルゼル

トムの勝ちbot

実数値:175-xx-150-115-130-98
努力値:236-xx-174-0-0-100
技構成:サイコキネシス/10まんボルト/ミラーコート/まもる
持ち物:オボンのみ
性格:ずぶとい
特性:かげふみ

 マリルリの滅びの歌とのシナジーでユキトドの苦手なクレセリア・エアームド・ラッキーをよっそいできます。サイコショックでなくサイコキネシスなのは現環境の格闘がローブシンおよびキノガッサであり、ローブシンを見るためです。Sラインも準速ローブシン、それなりにSを振ったエアームドを意識したラインに設定しています。これ以上のSを持つエアームドに何度かあたっているので、HSに近い形でも機能するとは思いますが繰り出し回数がうんこになります。


マリルリ

 マリルリ

実数値:201-95-119-xx-101-75
努力値:208-196-68-xx-4-36
技構成:アクアジェット/アクアテール/ばかぢから/ほろびのうた
持ち物:みずのジュエル
性格:わんぱく

 鈍いの有無に限らずカバルドンをよっそいできるマリルリ。パルシェンの破り珠ロクブラを耐えるのでユキトドが苦手なパルシェンにも強いのが特徴です。また、滅びの歌で受けループをよっそいできないかと考えたのですが、「ビギニングカップ」のマリルリが滅びの歌を通常搭載だったため初見殺し性能が若干低かったのと、滅びを打った次の手に択が生じてしまうので扱いはかなり難しかったです。


【まとめ】
 ユキトドは非常に立ち回りが難しかったですが、使っていて楽しかったです。ユキトドに熟練したユキトド使いは「安定行動が存在する」といいますが、ぼくには見えませんでした( ◔‿ゝ◔`)…。
 
関連記事

コメント

[C136]

(ゴチルゼルがかげふみなのを明記してほしいなー)

[C137]

貴重なご意見ありがとうございます。
修正しておきました。
  • 2012-11-02 22:52
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/160-520ed7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR