イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第24回シングル厨環境考察

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C116]

マンムーメタってどんなの?
レートで会うとすげえ強く感じるカイリューに強いし
  • 2012-09-24 21:27
  • ほぽぽん
  • URL
  • 編集

[C118] No title

ヒデキさんの思う霊獣ボルトの強みとは何でしょうか?
  • 2012-09-29 19:51
  • ひょん
  • URL
  • 編集

[C119] No title

> ぽぽぽんさん

 確かにカイリューを使っているときはマンムーはきつい印象ですね。
とりあえず僕は構築の段階でマンムーに対面で勝てる(後出しは考慮しない)ポケモンを用意しています。結構マンムーの出るタイミングは露骨ですし。

> ひょんさん

 まだ霊獣ボルトというポケモンに未開拓な部分が多く残されている点だと思います。霊獣ボルトの使い方でどれが有効か模索されていないので、いわゆるテンプレが存在せず何をしてくるかわからない怖さがあります。これが現時点での霊獣ボルトの強みだと思います。
  • 2012-09-30 10:01
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/155-8f43fd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第24回シングル厨環境考察

 今回は新しいツールを作ったので、そのツールを用いて環境の考察をしてみようと思います。今回は24回シングル厨のデータをもとに考察。データは追記に貼ったので、詳しく見たい方はどうぞ。



分かったこと1)マンムーは弱い

オマンムー

使用率14% 予選抜け率0%

14人のマンムー使いは全員予選落ちした模様です。メタの進行を窺わせる結果となりました。

なお、KP5以上で誰も予選を通過することのできなかったポケモンは以上のポケモンとなります。


KP9
ポリゴン2

 ローブシン・ガッサに弱いのがネックとなったようです。
 
KP7
479-w.pngテコキオン

 低命中が鍵のようです。

KP6
i_shandera.gif




分かったこと2)PQRについて

 PQR(Pass Qualifier Rate)のこと。いい名前考えてくださる方募集。計算の方法は以下の通り。

PQR=(KP/参加者数)+(予選抜け者の中でのKP/予選抜け数)

 全体のKPと、結果を出した人のKPをほぼ同質に扱うことにより安定した指数を出せると判断してこの指数を採用してみました。この考え方は野球におけるOPS(出塁率+長打率)に近いものがあります。詳細はこちらも追記参照。

*KP相応にPQRが伸びているポケモン*
i_kairyuu.gif245.pngi_roobushin.gif



*KPも高くPQRが明らかに高いポケモン*

フライドチキンボルトロスカバルドン

*KPが低いのにPQRが伸びたポケモン*
ドリュウズ

 レートで見ないためか、カバドリが動きやすい印象でした。とりわけカバルドンが動きやすいというのが共通見解のようです。また、今回は予選の成績で勝ち越した人の多くが霊獣ボルトロスを使用しており、このポケモンの強さがいよいよ表に知れ渡ってきたかもしれません。




わかったこと3)霊獣ボルトロス
フライドチキンボルトロス

 決勝進出者の中のKPで単独首位の7(母数は16)を獲得した霊獣ボルトロス。型としてはオボンわるだくみ、スカーフ、眼鏡などがあげられます。


今回霊獣ボルトロス入りでシングル厨予選を勝ち抜いたパーティーは以下の通りでした。

ボルトロス入り

 わりとどのパーティーにも入ってくるなという印象です。正直型が気になります(




 今回は初めての考察ということもあり薄いかもしれません。これからはオフ環境の変化も読み解いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

第24回シングル厨データ


24回シングル厨PQR

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C116]

マンムーメタってどんなの?
レートで会うとすげえ強く感じるカイリューに強いし
  • 2012-09-24 21:27
  • ほぽぽん
  • URL
  • 編集

[C118] No title

ヒデキさんの思う霊獣ボルトの強みとは何でしょうか?
  • 2012-09-29 19:51
  • ひょん
  • URL
  • 編集

[C119] No title

> ぽぽぽんさん

 確かにカイリューを使っているときはマンムーはきつい印象ですね。
とりあえず僕は構築の段階でマンムーに対面で勝てる(後出しは考慮しない)ポケモンを用意しています。結構マンムーの出るタイミングは露骨ですし。

> ひょんさん

 まだ霊獣ボルトというポケモンに未開拓な部分が多く残されている点だと思います。霊獣ボルトの使い方でどれが有効か模索されていないので、いわゆるテンプレが存在せず何をしてくるかわからない怖さがあります。これが現時点での霊獣ボルトの強みだと思います。
  • 2012-09-30 10:01
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/155-8f43fd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。