イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ココドラ使ってみた

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/146-bd330613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココドラ使ってみた

ココドラ

 後輩からバンギローブココドラの構築をレンタルして回してみました。ココドラの使い方は散々ほかのブログで書かれているので書くことすら憚れるのですが、今回はココドラ入りについて再考してみたいと思います。

 ココドラを選出するときの使い方は2種に大別されるように思います。

ⅰ)ココドラを後ろにおいて詰ませる
ⅱ)ココドラで後ろの起点づくりの補助をする

 ぼくはこういうポケモンを使うとき(ⅰ)の立ち回りを非常に好みますが、(ⅱ)の立ち回りが強いと思います。なんといっても「ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い」。


 ココドラは立ち回りを誤れば安易に全抜き・不利な1vs1交換を強いてしまうため相手もそれを意識した選出にならざるを得ません。シングルレートで20戦程度回しましたが一番の強みは「特定の相手を吸引する」ことに挙げられます(選出誘導)。それもココドラ対策ポケモン1匹ではなく2匹で万全の対策をされることが多かったです。ゆえに「ココドラは動きづらい」。


Ⅱ)キャラランク


091.pngキノガッサフクナガブルンゲルヒードラン




445-m.pngナットレイエアームドオマンムー




サンダーさんだー!i_kairyuu.gif


砂嵐orがむしゃらを受けないポケモン全部



Ⅲ)ココドラ入り

ⅰ)バンギココドラ+α
平野ココドラ

 上のキャラランクを見てもわかるように、やはりバンギココドラ構築の相性関係の良さは非常にわかりやすいものとなりました。バンギローブココドラのような相性補完で固めるパーティーよりも個人的にココドラを使う場合は起点構築のようにとがった構築のほうが使いやすそうという印象を持ちました。

(3秒構築)
平野ココドラ
245.png637.png
i_kairyuu.gifコバルオン



ⅱ)サクラバトン

479-w.pngココドラ

 ロトムとココドラの相性というより起点づくりの性質のバランスが非常に良いと判断したためです。ここで一つの例を三秒構築で提示します。

(3秒構築)
平野i_roobushin.gif
ココドラサクラビス
479-w.pngサンダーさんだー!

 委員会さんの使うアグノムサクラビスを参考にした形。パルシェンに強めなロトムを採用してみました。サクラビスに頼らない形での勝ち筋を模索してはみたものの完成系でないのは間違いないです(


Ⅳ)まとめ

 ココドラは良くも悪くも性質がはっきりしたポケモンだと思うので少し煮詰めてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/146-bd330613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。