イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |電磁波砂マッギョ

Entries

電磁波砂マッギョ

平野i_roobushin.gif
ラティオスi_borutorosu.gif
245.pngマッギョ

 マッギョ めちゃくちゃ硬い 相手は死ぬ
※元ネタあります()

  
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスヨプのみいわなだれだいもんじステルスロックでんじは地雷
ローブシンいのちのたまドレインパンチマッハパンチれいとうパンチかみなりパンチエース
ラティオスラムのみりゅうせいぐん目覚めるパワーサイコショックめいそう問題児
ボルトロスきあいのタスキ10まんボルトめざめるパワーでんじはちょうはつテンプレ
スイクンカゴのみねっとうめざめるパワーめいそうねむるつおい
マッギョたべのこしイカサマでんじはいばるみがわり地雷


 新しく解禁されたマッギョの「すながくれ」および「イカサマ」の習得によりガチでも通用するのでは?と判断しマッギョを軸としたパーティー構築を練ることに。その結果はこのように高種族値の並ぶ美しいスタンとなりました。

開始レート:1500
最高レート:1740
最大連勝数:17


(⌒,_ゝ⌒ミэ )Э <あれ?マッギョって実は強い??





【個別解説】

バンギラス
平野

持ち物:ヨプのみ
性格:わんぱく
特性:すなおこし
技構成:いわなだれ/だいもんじ/ステルスロック/でんじは
実数値:207-155-152-103-134-91
努力値:252-4-68-0-108-76
 
 ボルトロスの格闘技で死にたくなかったからヨプにしました。

 車輪さんのシュカバンギラスの耐久ラインを維持しつつ、特殊耐久を207-134にするには腕白にするしかありませんでした。残った努力値をSに回すと大体の鉢巻ハッサムを抜くことができます。ビリジテラキの攻撃を耐えて電磁波する安心感はやばいです。


ローブシン
i_roobushin.gif

持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
特性:ちからずく
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ
実数値:189-205-131-xx-91-71
努力値:72-216-124-xx-44-52

 エースさんの配分を拝借。Aを若干削ってSに割いてます。
 ガッサカバドリ耐性を考えて、技構成をそのままに火炎玉にしてもいいかなと思っています。

ラティオス
ラティオス

持ち物:ラムのみ
性格:おくびょう
特性:ふゆう
技構成:りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー炎/めいそう
努力値:CS

 最後に入ってきました。受けループとガッサを見る枠です。ほとんど選出していません。ラティオス自体が選出圧力があるので適任はほかにいると思いますがこのままでいいとおもいます。


ボルトロス
i_borutorosu.gif

持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/でんじは/挑発
努力値:CS

 電磁波を上から撒く事のでき、雨に対してもある程度強いポケモンとしての採用です。死に際に電磁波テロという使い方をするスタンスも変わらないので、一昔流行った帯ボルトなどの採用を考えるのもありだと思っています。襷が残る立ち回りを覚えたいです。


スイクン
245.png

持ち物:カゴのみ
性格:おくびょう
技構成:ねっとう/めざめるパワー飛行/めいそう/ねむる
実数値:205-xx-140-110-135-146
努力値:246-xx-40-0-0-224

 後出しで出てくるガッサを殺すスイクン。ガッサがスカーフだと安定しないです。スカーフガッサが陽気なら3発耐えます。(急所を考慮しなければ75%で生存) 意地っ張りなら3発もらった場合41%で落ちます。(急所を考慮しなければ53%で生存)。つまり完全なる対策ではない。ついでにドクロッグあたりにも勝てます。


マッギョ
マッギョ

持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい
技構成:イカサマ/でんじは/いばる/みがわり
実数値:213-xx-148-xx-121-55
努力値:228-xx-244-xx-16-20

 いろんな意味で地雷。

 HPを4n+1にして防御にほぼぶっぱ、素早さを麻痺状態の1舞カイリュー抜きに設定したあと、残りを特殊耐久に振っています。一応ほとんどの攻撃を一発耐えるクッションになります。ハッサムサンダーあたりはカモ。マンムーや霊獣ランドロス・ガブリアスが後出しされることが多いのでイカサマが刺さります。

対無振りランドロス霊獣 39%~46.3%
対テンプレ火炎玉ローブシン 13.6%~16.3%
対205ガブ 24.3%~28.7%(87.5%で身代わりが壊れる。)
対205ガブ(+2) 48.2%~57% (相手側は安易に起点にできない)
対マンムー 35.6%~42.1%
対カイリュー 34.9%~41.5%
対カイリュー(+1) 52.4%~62% 

 このように交代が確実に読めるならダメージレースに勝つためのイカサマという勝ち筋があります。
 たとえばカイリューを相手にした時、相手は竜舞を積むことが許されないのです。

 クソゲーについてはやればわかります。相手の行動率を載せておきます。

砂 80%
麻痺 75%
砂+麻痺 60%
混乱(1~4ターン) 50%
混乱+砂 40%
混乱+麻痺 37.5%
混乱+麻痺+砂 30%


【総括】
 基本的にはバンギラス+マッギョ+1で選出したいので残り4枠がそれを意識したメタになっています。電磁波ローブシンというS逆転ギミックも仕込んであるのでこの選出が刺さる場合はこっちで行きます。

バンギョという呼び方ダサいからやめろ

 個人的には電磁波砂マッギョを推してます。
関連記事

コメント

[C102] No title

電磁波砂マッギョ使わせて頂きました。
ネタでなくガチで強いです。対戦数こそ少ないですが現在7連勝、レートも1700前後を彷徨っていましたが1770まで伸ばすことができました。しかも半分はマッギョ選出での勝利です。自分で電磁波撒けるのが超強いです。
暫くこのパーティで潜ってバンギョ流行らせたいと思います。

[C103] No title

コメントありがとうございます。パーティーの用を使用していただいて光栄です。僕の友人が同じ面子と当ったといわれていたのでもしかしたらあなたなのかもしれないですね^^;

電磁波砂マッギョですが少々不利な相手でも強気に選出すると威張るでどうにかなっちゃうのが強みだと思います。

なにか改良した点があれば、僕のほうがお伺いしたいです!
  • 2012-08-31 08:56
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C104] No title

返信ありがとうございます。砂マッギョですが結局勝率は7割後半ほどに落ち着きました。最高レートは1791でした。なかなか1800の壁を突破するのは難しいですね…。
使ってて感じたのがやはり電磁波が通らないガブやカバドリュは厳しかったですね。特にバンギガブは辛かったです。他にはウルガやノオーの対処も困りました。ガッサは割と大丈夫でした。
改良点は今の所思いつかないですね…腕白バンギ、力ずくブシン、めざ飛スイクンをそれぞれスカバンギ、根性ビルドブシン、冷ビスイクンで代用して回していたのですが特に不便は感じませんでした。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/134-08242e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR