イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |小学生戦法

Entries

小学生戦法

 今はやりの対面構築って小学生のとりあえず攻撃技詰め込んでひたすら殴るっていう考え方に似てるよねって思ったところから始まりました。

 さらにその考え方を拡張したSORIAさんがタイマン理論を提唱したでゲスwwwww

 というわけで今のトレンドは範囲の拡張みたいなので個人的に強そうなアタッカーを考えてみました。こういったアタッカーはあくまで削りとして採用し終盤のハッサムやカイリューみたいなポケモンの動きを補助すると強いと思います。

 この考え方は積み技サイクルに入れたドリュウズが地震を打ってるだけで強かったという考え方から生まれています。こういうポケモンを構築に入れるだけでダメージレースに勝てそうw


1)ウルガモス
637.png

持ち物:いのちのたま
性格:ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:161-xx-85-205-125-152
技構成:大文字/むしのさざめき/サイコキネシス/選択

選択技候補)
対ギャラドス:目覚めるパワー電
対ヒードラン:目覚めるパワー地
対カイリュー:目覚めるパワー氷
 ※対メタモンに薄くなる可能性を留意
対ヌオー:ギガドレイン
抜き性能:ちょうのまいorほのおのまい
汎用:とんぼがえり

 このウルガモスを採用することにより、ウルガモスが本来呼ぶテラキオンをサイコキネシスで高乱数1・H振りシャンデラを高乱数2・H振りヒードランを確1で沈めることができます☝( ◠‿◠ )☝ H振りのニョロトノまでを虫のさざめきで確2が取れるなど優秀な削り要因になります。なおマルスケカイリューに対して70.4%~84.3%。こういった技を使い先制技圏内に入れていきます。



2)サザンドラ
サザンドラ

持ち物:ハバンのみ
性格:ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
技構成:りゅうのはどう/だいもんじ/ばかぢから/選択
選択技:なみのり/ストーンエッジ/みがわり

 基本的にはドラゴン技の一貫なので龍の波動でバコバコ殴っていればよいです。サザンドラに後出しし得るのは、バンギラス・ラッキーであるから馬鹿力の優先度合は高めです。龍の波動による一貫のため基本的に後出しできるポケモンが稀であるのが非常に○です。バンギラスなどの砂と組み合わせてカイリューを処理するならハバンをもたせます。悪の波動は一貫技ですがランクルス・ブルンゲル以外に厳しい相手が思いつかなかったので抜きました。(ヤドランすら95%の高乱数で2発)こうしたポケモンを意識したい場合なら採用も候補ですが通常のメイン技なので後出しは考えづらいです。


3)テラキオン
テコキオン

持ち物:きあいのタスキ
性格:ようきorいじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:ストーンエッジ/インファイト/選択/ステルスロック
選択技:思念の頭突き/目覚めるパワー氷

 基本的にこのポケモンもタイマンでバコバコ殴る、ステルスロックで補助するポケモン。襷を持たせることにより暴走させた積みポケモンをストップさせる効果があるのもよいですね。意地っ張りにすることでインファイトで無振りキノガッサを確1。キノガッサに対するストッパーを意識するなら断然意地っ張り。ただし最速のグライオンにはめられます。上記二体と違ってソーナンスが怖いです。




 対面構築は先制技が強いってのはありますが、単純にこういった範囲の広さで後出しを制限するってやり方もいいよねという提案でした。

 ただしガブリアスに様なポケモンに薄くなりがちですのでこういった理論のみでパーティーを組むのは危険です。ほかの理論と上手に親和させてうまく使用するのがいいと思います(*´ސު`*)
関連記事

コメント

[C92]

ほぼヤーティーじゃねーか!

[C93] No title


交代際の一撃+追撃の意味でS振りを奨励している
起点を避けるために命中安定技を信頼している

この二点以外は某論理に近いですぞwwwwww
  • 2012-07-27 22:39
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/133-b7e06c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR