イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |【BW2】ラキバレル構築【霊獣もいるよ】

Entries

【BW2】ラキバレル構築【霊獣もいるよ】

つきのものランドロス
サンダーさんだー!245.png
モロバレル091.png

 BW2環境も始まったので新しい受けループを構築せねばと意気込んだらラッキースタン風になりましたよという感じの記事です。

 パーティの並びもきれいで「ラキランドサンダースイクンちんこまんこ」と呼ぶことができます。

 パルシェン・スイクンが無理なためいったん構築を解体しました。スイクン→ヤドランも試してはみたもののなんかしっくりこなかったです。たぶん受けループではなくラッキーをクッションにしたスタン構築なため火力が受けループよりも必要になったためかと思われます。
 
 形としてはあと少しで完成に近づきそうなのでtwitterでもコメントでもアドバイスいただければ泣いて喜びます。

  
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ラッキーしんかのきせきちきゅうなげどくどくステルスロックタマゴうみ定番
ランドロスやわらかいすなじしんめざめるパワーとんぼがえりねごと霊獣
サンダーゴツゴツメットほうでんめざめるパワーみがわりはねやすめ定番
スイクンカゴのみねっとうれいとうビームめいそうねむる定番
モロバレルくろいヘドロギガドレインめざめるパワークリアスモッグキノコの胞子新参
パルシェンこだわりスカーフつららばりロックブラストどくどくどくびし元地雷



詳細は続きから。





【個別解説】

ラッキー
つきのもの
性格:ずぶとい
特性:しぜんかいふく
持ち物:しんかのきせき
技構成:ちきゅうなげ/どくどく/ステルスロック/たまごうみ
努力値:0-xx-255-xx-255-0
実数値:325-xx-62-xx-157-69
※S個体値が29での使用なのでD実数値が理想値よりも1小さい値となっています。

 特にいうことはありません。電磁波のほうが構築にあっている可能性もあるので考察の余地は大いにあります。



ランドロス
ランドロス
性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:やわらかいすな
技構成:じしん/めざめるパワー飛行/とんぼがえり/ねごと
努力値:88-4-220-0-0-196
実数値:175-182-138-112-100-135

 わすれもしない。テクニシャンガッサに3タテされた日のことを。グライオンは誓いました。「わたし霊獣になる!」

 持ち物はハッサムを確定二発で落とせるタイプ強化アイテム。ガッサキラーとしての役割を持たせつつバンギ入り・カバドリに出せるような汎用性も維持させるよう苦心しました。ただグライオンと異なり回復ソースを持たないのでサイクルに干渉できる回数は少なめです。立ち回りのコツにまだ慣れてないので開拓の余地があるかもしれません。(型が間違ってる可能性もある)


サンダー
サンダーさんだー!
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ほうでん/めざめるパワー氷/みがわり/はねやすめ
努力値:204-xx-248-36-0-20
実数値:191-xx-136-150-110-135

 第二十二回シングル厨でぺやんぐさんが使用していたもの。みがわりではなく熱風を採用したいがやはり零度スイクンが鬼門なため身代わりの採用です。対面構築にも強めな駒ではあるけれどもドラゴン勢に積まれると動きづらいのは注意です。パルシェンも容易に破らせないだけのスペックはあります。



スイクン
245.png
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
持ち物:カゴのみ
技構成:なみのり/れいとうビーム/めいそう/ねむる
努力値:236-xx-84-44-4-140
実数値:205-xx-146-116-136-135

 キングドラに役割を持てるようにCに若干の努力値を割きました。不要かもしれません。Cにまわさない場合は図太いが効率的になります。本当は対トドゼルガなどを想定しみがまもを使用したかったのですが、サンダーが状態異常に弱いことを鑑み、やむなくこちらを採用です。ここもかなり考察の余地を残しています。


モロバレル
モロバレル
性格:おだやか
特性:さいせいりょく
持ち物:くろいヘドロ
技構成:ギガドレイン/目覚めるパワー炎/クリアスモッグ/キノコの胞子
努力値:252-xx-148-56-36-16
実数値:221-xx-109-112-115-52

 Cはガブリアスの身代わり破壊で、Sは同速を意識しました。これも耐久ライン的に微妙なところでここも今後発展していくポケモンだと思います。

てんくゎん「バレル入り受けループとは・・・ ヒデキさんの話しを聞いても、何の理解も深まりませんでした^-^

 と言わしめるくらい強さがわかってないw 基本的にこいつの強さはキノコの胞子で疑似的な催眠ループを形成することにあると思います。たとえば一匹を眠らせればサイクル過程で吠えるがなくても流しを促すような動きをするということです。文章がわかりにくいので実例で表します。

0T ラティオス モロバレル
1T りゅうのはどう キノコの胞子
2T モロバレル→パルシェン Zzz

この場面で相手はスカーフ警戒にしろ殻破り警戒にしろパルシェンを止めることのできるポケモンに変えざるを得ない状況を強要することができます。この過程で再生力が発動しているのも重要な事実なので敷衍しておきます。


パルシェン
091.png
性格:ようき
特性:スキルリンク
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:つららばり/ロックブラスト/どくどく/どくびし
努力値:148-100-4-xx-4-252
実数値:144-128-201-xx-66-134

 一時期はSを大きく削り耐久に回したパルシェンを使っていましたが、S121族の出現によりその変更を余儀なくされました。耐久ラインをガブリアスの逆鱗二耐えに設定。こうすることでスカーフガブに後出しが安定します。この構築では毒菱を撒くうまみがないので、思い切って「つららばり/ねごと」の構成にしてもよいかもしれません。


【総括】

 鋼がいないので龍を呼びます。そのためドラゴンを狩るギミックが至る所にちりばめられています。また、ドクロッグ入りでは気にも留めなかったイッシュのホームレス(岩)が非常に重い構築になっています。これが結果的に構築を歪めていることになっているのでチューニングの必要はありそうです。具体的にはスイクン枠ランドロス枠モロバレル枠という新しく採用したポケモンたちだと思うので、立ち回りの洗練と仮想敵の洗い出しを進めていこうと思います。
関連記事

コメント

[C85] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C86] No title

擬似催眠ループ強いですよねw

後出ししやすいから受けループだと
催眠ループやりやすそうな印象あります!
  • 2012-07-07 22:20
  • ちきぽよお父さん
  • URL
  • 編集

[C87] No title

コメントありがとうございます!

疑似催眠ループは非常に強力ですが受けループ自体の火力が乏しいのでそこは工夫が必要だと思いました…。
  • 2012-07-08 23:15
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/123-b9025eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR