イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |第5回 達人の帯シャワーズ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/10-6c02aa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第5回 達人の帯シャワーズ

シャワーズ

sywa.png


種族値:135-65-60-110-95-65
努力値:188-0-148-80-0-94
実数値:229-76-99-154-115-97


性格:ひかえめ
特性:ちょすい
持ち物:たつじんのおび
技構成:ハイドロポンプ/れいとうビーム/めざめるパワー草/あくび

ポケモンには優秀な水ポケモンがたくさんいます。雨環境でのキングドラ、パーティの穴を難なく埋めてしまう水ロトム、鋼タイプを持ちタイプ相性が非常に優れるエンペルト、厨ポケと謳われたフローゼル…ほかにも枚挙にいとまがありません。

しかし、オレは初めて見たポケモン図鑑でシャワーズの可愛さに惚れました。ガキだったころに初めて100レベルにしたポケモンシャワーズでした。そのくらい愛着があるポケモンなのでぜひ使ってみたいポケモンの一つでした。今回はそんなシャワーズを考察してみようと思います。

シャワーズの強みと言えば、意外とあるCの種族値です。これはミロカロスやカメックスなどの耐久を両立した水ポケモンのなかでかなり優秀な部類です。この点から、達人の帯を持たせた状態で水ポケモンに負担をかけられるめざめるパワーと言う意味で草を搭載しました。電気をお好みの型は電気でもどうぞ。個人的にはトリトドンに幾度も苦杯をなめさせられたので、水ポケモンにはめざめるパワー草を搭載することが多いです。それだけ。

努力値調整の指標です。
① Sに関して、70族抜き抜きとかやってくるようなポケモンをまとめて抜き去るS。
② HP振り水ロトムをめざめるパワーで確定2発で倒せるようにする。
③ 耐久面に関して、こだわりハチマキ持ちガブリアスのげきりんを確定で耐える。
この程度の耐久を確保しました。

ちなみに、特殊耐久面では、
① こだわりメガネを持たせたラティオスの流星群を確定で耐える。
② いのちのたまを持たせたスターミーの10まんボルトで少なくとも3割5分のHPが残る。

といった程度です。火力面は弱点を突かない限りあまり期待できません。
① ちょうのまいを一回積んだウルガモスに7割のダメージを与える。
② HP振りローブシンにハイドロポンプで4-5割程度のダメージを与える。(確定3発)
③ れいとうビームでHP振りサザンドラに7割2部-8割程度のダメージを与える。

このように、期待している以上の火力を得ることはできませんでした。欠伸を上手に活用したパーティ全体の運用で威力を発揮するタイプのポケモンです。欠伸を搭載したエンペルトでも似たようなことができますが、キリキザンやニドクインがいるパーティでの運用のため、地面の負担が重くなると判断した上でのシャワーズの起用です。基本的にHCシャワーズを改良したイメージです。とりあえず、達人の帯を持ってるので弱点を突くことを心がけましょう。

ムウマージの項でもいいましたが、めっちゃかわいい…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/10-6c02aa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。