イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2020年10月
fc2ブログ

Entries

【杜のヨウカン#1使用】Two-Way CinderaceⅡ

お久しぶりです。2020年10月24日、第1回杜のヨウカンに参加してきましたので、使用構築を公開します。

結果は、予選3-2で2位通過、決勝トーナメント1戦目で1勝2敗でベスト16でした。

ヨロイ環境でポケモンをやることは、もう二度と来ないと思うので、一つの記録として、読んでいただければ幸いです。


【構築の経緯】
今回のオフ会では、決勝トーナメントではBO3(2本先取制)が採用されており、同じプレイヤーと最大3戦こなさなければならないレギュレーションとなっています。

これによりどういうことが起こるかというと、かつて自分が最も重要視し、-得意としていた- 一発芸的な要素について、2戦目以降はケアされるため、有利を取りづらいということになります。

したがって、「再戦を見据え、メタ対象のポケモン・並びに対し汎用的かつ、複数の処理ルートを用意する」ということを念頭におくこととしました。

また、BO3では「全勝を目指さなくても優勝が可能」という特徴があり、でんじほうポリゴン2、地割れカバルドンのように技を当てれば勝ちに直結するポケモンを積極的に採用できる合理的な理由が得られたため、前回使用した構築()を、オフ会向けにブラッシュアップした構築を使用することとしました。

期待値の考え方は、ブロGさんの構築()を参考にし、本構築でもかなり似通ったものとなりました。
ブロGさんの配信を見たり、過疎配信を行った際に氏にでんじほうの試行回数の稼ぎ方を直接教えていただくことで立ち回りを洗練させていきました。

エースバーンカバルドントゲキッス

ドラパルトポリゴン2ミミッキュ

ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
エースバーンいのちのたまとびひざげりとびはねるブラストバーンエレキボールリベロ
カバルドンアッキのみじわれボディプレスヘビーボンバーなまけるすなおこし
トゲキッスカゴのみエアスラッシュマジカルフレイムわるだくみねむるてんのめぐみ
ドラパルトたつじんのおびりゅうせいぐんだいもんじハイドロポンプ10まんボルトすりぬけ
ポリゴン2しんかのきせきトライアタックでんじほうシャドーボールじこさいせいアナライズ
ミミッキュきあいのタスキのろいみがわりでんじはいたみわけばけのかわ

 興味のある方は続きをご覧ください。 

続きを読む

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR