イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2014年02月

Entries



ポケサー春合宿

 みなさんこんにちは。今回は所属するポケモンサークルでカード大会とポケモン大会に参加してきたので、その構築を公開します。

■カード部門
使用構築:シビレック
レックウザシビビール

構築はカードごと某氏に借りました。デッキレシピと解説は以下の通りです。

○ポケモン
2 レックウザEX
2 レックウザ(DS)
1 ライコウEX
1 ゼクロム(BW1)
4 シビシラス(BW2)
3 シビビール(BW2)
1 ケルディオEX
1 バリヤード(BW8)
1 ジラーチEX

○サポート
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
1 サナ

○グッズ
4 ハイパーボール
3 レベルボール
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
2 すごいつりざお
2 ツールスクラッパー
2 かるいし
1 ちからのハチマキ
1 スカイアローブリッジ
1 ダウジングマシン(ACE)

○エネルギー
7 基本雷エネルギー
4 基本炎エネルギー

○解説
 トラッシュの雷エネルギーを再利用してアタッカーの補助ができる強力な特性を持つシビビールと、ほぼ全てのポケモンを確1にする攻撃力を持つレックウザEXをメインに据えたデッキです。相手に応じてレックウザ(DS)、ライコウEX、ゼクロムといったサブアタッカーを動かします。序盤は2匹以上のシラスの養殖に専念し、3ターン目以降から相手のアタッカーを確実に処理し続けることで勝ちを目指します。

○結果
 5人ブロックで1勝2敗1分でした。引き分けは時間切れによるものでした。唯一の勝ちはメガフシギバナ+ビリジオン+セレビィの並びをレックウザで押し切ったものです。なつるのダストダスは最悪のクソです。なお、シラスの養殖に成功しても手札やトラッシュにエネルギーがない場合があったりして、結局は引きの良さが大事だと思いました(こなみ)


■ゲーム部門
使用構築:サザンガルドver1.01
サザンドラギルガルドメガフシギバナ
ヒードランマリルリフライドチキンランドロス

 詳説はこ↑ここ↑こ↓

○変更点
 リーフストームフシギバナを用意できたので、wikiの通りの型に変更したほか、サザンドラの素早さを身内のHA鉢巻ガブリアスを意識して125まであげました。しかし、フシギバナがギガドレイン所持だとガブリアスに対面で勝てていた場面があったり、HA鉢巻ガブリアス使いの某氏がガブリアスを使っていないという事故に遭遇したりして変更は失敗に終わりました。

○結果
1-3

あっ #察し


おまけは続きをご覧ください。

続きを読む


サザンガルドですぞwww@第二回あめおふ!使用ヤーティ

 みなさんこんばんは。今回は第二回あめおふ!に参加して参りました。久々のポケモンなのにもかかわらず予選を6-1で抜け、ホルードブロックを一位通過することができました。以下は使用構築です。

サザンドラギルガルドメガフシギバナ
ヒードランマリルリフライドチキンランドロス
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ヤザンドラこだわりメガネりゅうせいぐんあくのはどうきあいだまだいもんじふゆう
ヤルガルドこだわりハチマキかげうちもろはのずつきせいなるつるぎつばめがえしバトルスイッチ
ヤジギバナメガストーンギガドレインヘドロばくだんめざめるパワー炎じしんしんりょく/あついしぼう
ヤードランいのちのたまマグマストームラスターカノンあくのはどうねごともらいび
ヤリルリちからのハチマキアクアテールじゃれつくばかぢからはたきおとすちからもち
ヤンドロスゴツゴツメットじしんストーンエッジばかぢからとんぼがえりいかく



【構築の経緯】
 ヤーティの天敵であったキノガッサの数が激減し、なおかつキノガッサに展開させない新たなヤケモンであるメガヤジギバナを採用することで、キノガッサを綺麗に処理できることから、メガヤジギバナを採用したヤーティでオフに挑むことにしました。

 とヤーティーの追い風に関して御託を並べましたが、ぶっちゃけ、役割論理専用wikiの構築をほぼそのまま拝借するという土人行動です。「本当にヤーティーなんですか」という声をめっちゃ頂きましたが、そのまま使ってます。

 配分はwikiをみてください。


【構築の変更点】
変更点のみ表の赤字で記載。

■ヤルガルドのシャドークローをかげうちに変更。
 メインウエポンを諸刃の頭突きと考えたら、一致メインウエポンであるシャドークローより、論理特有の高火力負荷によって圏内に入ったポケモンを迅速処理するかげうちにすべきだと考えたので、変更。先制技はダメージレースの観点からしてゴミですなwww は嘘でした。

■ヤジギバナのリーフストームをギガドレインに変更。
 一致高火力のリーフストームを採用したかったのですが、孵化が間に合わなかったので、ギガドレインで妥協。リーフストームを打った後のヤジギバナを起点にしてくるポケモンへの処理ルートがあれば、リーフストームでいいと思います。

■マリルリの持ち物をちからのハチマキに変更。
 馬鹿力の対ガルーラへのダメージを勘案しました。アクアジェットのないマリルリは微妙でした。

【選出回数】
ヤザンドラ ★☆☆☆☆☆☆/★ (8/8)
ヤルガルド ★☆-☆☆☆-/★ (6/8)
ヤジギバナ ★☆--☆-☆/★ (5/8)
ヤードラン --☆----/- (1/8)
ヤリルリ  -------/- (0/8)
ヤンドロス --☆☆--☆/- (3/8)

【おわりに】
 半分ネタで二つくらい勝てれば満足するつもりでオフに参加したのですが、あれよあれよと予選を抜けてしまって「まさかお前が予選を抜けるなんて」みたいな言葉を大量にもらってしまうことに。自分が一番驚いてるので何も言わないでください。
???「この構築を作った人はサザンドラが相当好きなんだなと思います」

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
