イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2013年11月

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身代わりの体力の減る速度で相手のガブリアスの配分を判別する

■ガブリアス
みがわり

【今回の考察の意義】

 今回のテーマはタイトル通り。実はBW2対戦において、「身代わりの体力の減る速度で相手のガブリアスの配分を判別する」事が可能です。

 BW2になって出てきたASベースのドラゴンジュエルを持たせたガブリアスの剣舞ジュエル逆鱗の瞬間火力はすさまじいもので、どうにかしてジュエルをすかせないかと思いついた戦法です。

 この戦法によって、相手が身代わりを打ってきた瞬間に205ガブリアスと183ガブリアスのHPを判別することができます。

 主なメリットは三つです。

1)身代わり持ちHP183ガブリアスの場合、ほとんどがジュエル持ちなのでジュエルをスカす立ち回りを低リスクで行うことができる。

2)身代わり持ちHP205ガブリアスの場合、A151キノガッサのローキックで身代わりを壊すことが不可能なため、サイクル戦になった場合、2サイクル目以降でキノガッサがガブリアスを起点にできるかわかる。

3)相手に「これはHP183のジュエル持ちのガブリアスですね」と煽れる(オフ会などの場合は型バレに注意してください)


【判別方法】

1)相手のガブリアスのみがわりの発動を確認した時点で相手のHPゲージを注視します。
→すると、相手の体力が減り始める瞬間にHPゲージが点滅します。ここから計測開始です。

2)HP183の場合2秒程度HP205の場合は2.3秒程度でHPの減少が終了します。

 以上です。我は、HPゲージが点滅した瞬間に間隔を置けずに指で机を3回鳴らしています。ぴったり3回でHP183、鳴らし終わってもHPが減り続けていたらHP205といった感じです。このあたりは、個人差があるので自分なりのHPのへるスピードを体感していただけるのが一番かと思います。


【実際の効用】

 実際にガブリアスに身代わりを貼られる時点でやばいことになっていることが多いので役に立つ場面はあまりないかもしれません・・・。こういう考え方もあるよという一つの参考になればうれしいです。
スポンサーサイト

土人トノグドラナット@早稲田祭使用構築【BW2】

ニョロトノキングドラ
フライドチキントルネロスナットレイ
i_borutorosu.gifクレセリア


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノこだわりスカーフハイドロポンプなみのりれいとうビームめざめるパワー飛あめふらし
キングドラこだわりメガネハイドロポンプなみのりりゅうせいぐんりゅうのはどうすいすい
トルネロスいのちのたまぼうふうとんぼがえりばかぢからちょうはつさいせいりょく
ナットレイオボンのみパワーウィップジャイロボールだいばくはつねごとてつのトゲ
ボルトロスきあいのタスキかみなりめざめるパワー氷ボルトチェンジちょうはついたずらごころ
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシスれいとうビームみかづきのまいマジックコートふゆう

【構築の経緯】
 以前にSOGEさんとこまきさんと那須に行ったときの電車で、スカーフニョロトノ+メガネキングドラ+オボンねごとナットレイの汎用性が極めて高いことを聞き、実際にレートで回してみると非常に強力であったことから、この三匹を軸に構築を作成しました。また、霊獣トルネロスが苦手なボルトロスに対して【スカーフニョロトノのハイドロポンプを刺すことができる】ことから、トルネロスとの相性が良いので以前から考えていたスカーフニョロトノ+霊獣トルネロスの並びもパーティーに共存するに至りました。

 今回はXYも発売しているということもあり、需要は少ないかと思いますが、詳細をご覧になりたい方は、続きをご覧ください。

続きを読む

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。