イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2013年02月

Entries



第一回つくオフ 対戦ログ

だいぶ前のオフ会だけど、オフレポ書きます。

0回戦:ブロG邸オフ

ちゃみさんと秋葉原で待ち合わせしてブロG邸へ。おしゃれな新車で迎えに来てくれました。
ブロGさんが一人で出た九尾杯で勝ち残って飯がお預けにwwww ブロGさんのマジ受けルが強かった。

マクドでおなかいっぱい食べて枠とっておやすみなさい。


【対戦ログ】

使用構築はこちら


予選1R:エルフリーさん

i_chirachiino.gifi_shandera.gifi_roobushin.gif
ナットレイi_borutorosu.gifi_rankurusu.gif

イッシュ統一。ドリ対策をローブシンに一任しているように思えたので、バンギラスの脱出展開を試みます。

選出:ウルガモス バンギラス ドリュウズ
相手選出:チラチーノ ローブシン (ナットレイ)

1T →バンギラス ロックブラスト (バンギラス脱出しドリュウズ)
2T →ローブシン 剣舞

解説:ローブシンピンポイント読み。A211拳マッパ耐えるからこれは全抜きだ!

3T マッパ (急所) ドリュウズが落ちる

解説:自分、運負けツイットいいですか? ちなみに、ブシンは拳A209だった( ◔‿ゝ◔‘)

4T 蝶の舞 ストーンエッジ ウルガモスが落ちる

解説:エルフリーさんが「当たれ!」とつぶやいてたので岩技来ると思ったけど、舞わないとチラチーノに上から縛られるので蝶舞。

5T ドレインパンチ バンギラスが落ちる

結果:負け

はい( ◔‿ゝ◔‘)

今日だめだわ


予選2R:熊野熊五朗さん(@k_p_poke)

ここでクマを引いたので今日は無理( ◠‿◠ )

カバルドンドリュウズラティオス
637.pngi_borutorosu.gif245.png

選出:ラティオス フワライド パルシェン
相手選出:ボルトロス ドリュウズ ウルガモス

1T でんじは りゅうのはどう
2T 痺れる めざ飛
3T →ドリュウズ りゅうせいぐん(×)
4T →パルシェン アイアンヘッド
5T いわなだれ パルシェンがひるむ

解説:おい(╬⊙д☉) クマ殺すぞ
脚注:クマは身内です()

6T アイアンヘッド ( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW
7T つららばり ドリュウズ落ちる
8T こおりのつぶて ボルトロス落ちる
9T ロックブラスト ウルガモス落ちる

結果:勝ち
流星かわして、雪崩でひるませて負けた人がいるらしい。


予選3R:がりゅうさん

キュウコンクレセリアつきのもの
i_roobushin.gifi_kairyuu.gif479-w.png

選出:ラティオス フワライド パルシェン
相手選出:ローブシン ラッキー クレセリア

1T →ラッキー サイコキネシス
2T →フワライド ステルスロック
3T みがわり どくどく
4T →クレセリア \( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW 
5T \( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW れいとうビーム
6T みがわり れいとうビーム(×)
7T \( \( \(∵)/ )/ )/ちいさくなるWWWWWWチュンチュンチュンWWWWWWWWWWW れいとうビーム(×)
8T バトンタッチ→パルシェン れいとうビーム
9T ( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW サイコキネシス(×)
10T サイキネ× ( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW

11T つららばり ひるむ
12T つららばり クレセリア落ちる
13T つららばり ローブシン怯む
14T つららばり ローブシン落ちる
15T つららばり ラッキーが落ちる

回避がかみ合って勝ち。

結果:勝ち


予選最終R:安藤孝太郎

 カバルドンドリュウズラティオス
フワライドキノガッサi_rukario.gif

予選抜けがかかった試合がなんと安藤孝太郎。なんなんだこの身内ブロックwwwww

選出:ラティオス パルシェン フワライド
相手選出:ドリュウズ ハッサム ラティオス

1T →ハッサム りゅうのはどう
2T おきみやげ とんぼがえり(×)
3T →ラティオス ( 三\ ´◔‿ゝ◔‘/三 )からをやぶるWWWWパリンパリーンWWWWW 
4T こおりのつぶて ラティオス落ちる
5T ロックブラスト ハッサム落ちる
6T つららばり ドリュウズ落ちる

結果:勝ち


予選抜けたー(´ω`○)
予選抜けは僕のオフの目標なので素直にうれしいです。


決勝T1回戦:こよみさん

ニョロトノi_kingudora.gifクレセリア
i_roobushin.gifi_kairyuu.gifジバコイル

脱出雨+月光乱舞を想定。脱出バンギ+ラティオスで崩しにかかることに。ロジユニさんが敗北を喫している相手で、かたき討ちを目指します。

選出:ウルガモス バンギラス ラティオス
相手選出:ジバコイル ニョロトノ キングドラ

1T →ニョロトノ ギガドレイン

解説:意外と入った( ◔‿ゝ◔‘)…。 しかも脱出しないwww

2T ギガドレイン ニョロトノ落ちる

解説:長考。このダメージ量で雫くさいので、物理グドラを確信。ほぼ積み。

3T りゅうのまい むしのさざめき

解説:やっぱり舞ってきた( ◔‿ゝ◔‘)

4T たきのぼり ウルガモス落ちる
5T げきりん ラティオス落ちる
6T げきりん かみくだく キングドラ落ちる
7T けたぐり ラスターカノン バンギラス落ちる

結果:負け

物理グドラ想定し忘れました( ◔‿ゝ◔‘)
クマと感想戦したんだけど、初手ドリュウズでバンドリラティ選出でよかったねって話をしました。
月光乱舞が怖かったんだよwwwwww


というわけでベスト8でした。主催者のつくポケの皆様および、対戦してくださった方、宿を提供してくださったブロGさん、ちゃみさんありがとうございました。

PS:クマと安藤孝太郎で帰宅後チーム戦出たら1落ちしたらしい

【カントーカップ】Lv1ガルーラ+カイリュー

i_garuura.gifi_kairyuu.gif

ガルーラ

努力値:0-7-2-1-1-9 (羽振り・自己満足)
技構成:がむしゃら/ほえる/かなしばり/ふいうち
持ち物:きあいのタスキ
特性:きもったま

カイリュー
性格:れいせい
実数値:169−182−116−167−122−76
努力値:20-220-4-252-12-0
技構成:りゅうせいぐん/だいもんじ/しんそく/みがわり
持ち物:いのちのたま

 シソーさんの後攻身代わりカイリュー軸で考える。がむしゃらでHPを1にした相手に対して身代わりから入ることで、身代わりを残しつつ有利体面を作ることが可能。この状態では氷柱張りの一貫がひどいので、以下のポケモンを採用することにする。

ヤドラン
性格:おだやか
実数値:202-xx-140-120-135-50
配分:252-0-76-0-180-0
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/トリックルームorでんじは/なまける
持ち物:ラムのみ

エントリーシート

就活勢のみなさん、頑張りましょう!

エントリーシート

このエントリーシートはキツネさんのブログから戴きました。

やってみて分かったことは、結構自己紹介のスペースがあることです。

キツネの社mfのエントリーシートの通過は、自己紹介アピール欄にいかに自分という人物をアピールできるかということにかかっているかということがいえると思います。


【追記】
キツネさんからESの結果を戴きました。

無題


お祈りを戴きました( ◔‿ゝ◔‘)…。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

難しいですね、精進します。

ズルをする脱出バンドリ@第一回つくオフ使用構築

 筑波大学ポケモンサークル主催のつくオフに参加してきました。結果からいうと、予選スイスドロー3-1で予選2位通過からの決勝トーナメント一落ちでベスト8。今回は、フワライドを活かすをメインに掲げ、構築を作成しました。

平野ドリュウズラティオス
フワライド091.png637.png


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスだっしゅつボタンかみくだくけたぐりほのおのパンチほえるすなおこし
ドリュウズじめんのジュエルじしんいわなだれつるぎのまいみがわりすなかき
フワライドオボンのみ10まんボルトちいさくなるみがわりバトンタッチかるわざ
ラティオスりゅうのキバりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコキネシスおきみやげ 
パルシェンするどいキバつららばりこおりのつぶてロックブラストからをやぶるスキルリンク
ウルガモスほのおのジュエルオーバーヒートむしのさざめきギガドレインちょうのまいむしのしらせ(希望)

【構築の概要】

 今回の構築の流れは、先述の通り、フワライドを活かすことです。そのため、フワライドが呼ぶパルシェンには自らが解答を持てるようにしました。またボルトロスに対して厚く出るためドリュウズを採用すること、およびフワライドの起点作成範囲の拡張を目的に置き土産ラティオスを採用することを決めました

 構築の作成に当たり、くーるじーさんのラティオス軸構築、vanさんのバンドリ(vanドリ)を大いに参考にさせていただきました。誠に勝手ながら、この場を借りて御礼申し上げます。

 詳細に興味のある方は続きをご覧ください。


続きを読む

ズルをするバンドリ@第一回シソグル厨のつどい準優勝構築

平野ドリュウズフワライド
i_kairikii.gifキノガッサ445-m.png


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスヨプのみいわなだれステルスロックほえるでんじはすなおこし
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれメロメロつるぎのまい♂/すなかき
フワライドオボンのみにほんばれちいさくなるみがわりバトンタッチかるわざ
カイリキーたべのこしばくれつパンチがんせきふうじみがわりアンコールノーガード
キノガッサどくどくだまきあいパンチマッハパンチキノコのほうしみがわりポイズンヒール
ガブリアスひかりのこなドラゴンダイブだいもんじつめとぎみがわりすながくれ



【構築の概要】

以前から、フワライドの入ったパンティーを考えてみたいと思い、どうせならズルをしまくるガブリアスを合わせたいと思い、バンギラス/ガブリアス/フワライドから構築を開始しました。構築の初期から、避けることと相手の行動を制限することしか考えていません。フワライドのバトン先にもなり、相手のボルトロスを抑制、起点にする意味でドリュウズが構築の最後に入ってきました。構築のピースとしてきれいにはまりました。

不器用そうに見えて選出の幅が広いのもポイント。シソグル厨準優勝構築はこちらで、苦手そうに見える雨に五分五分?の試合展開をすることができました。なお、フワライドのバトン先にガブリアスを選択したのは、小さくなる1積みでも全部避けることを考えれば間違いだったと確信しています。





続きを読む

第一回シソグル厨のつどい

第一回シソグル厨のつどいオフを開催します!


■概要

日時:2013年2月3日(日) 15:00~19:00(予定)
開始及び終了は当日の状況により前後する可能性がございます。予めご了承下さい。
会場:都内某マクドナルド
山手線「○○駅」東口より徒歩n分の場所に会場がございます。
定員:2名(主催及びスタッフを含む)
見学:0名
参加費:500円程度(ハンバーガーおよび飲料代として)

■スタッフ

●シソー(主催)
 ◦twitterID:@shisoooo
●ヒデキ
 ◦twitterID:@hydechandayo

■当日のプログラム(予定)

15:00 駅前集合
15:30 近況報告
17:00 対戦開始
17:30 ポケモン考察
19:00 解散

■総合結果


優勝 シソー(ニョロトノ キングドラ カイリュー ハッサム ヒードラン ローブシン)
ニョロトノキングドラi_kairyuu.gifハッサムをパンにハッサムヒードランローブシン

準優勝 ヒデキバンギラス ドリュウズ フワライド キノガッサ カイリキー ガブリアス)
平野ドリュウズフワライドキノガッサi_kairikii.gif445-m.png


■配信について

ツイキャスによる配信の予定でしたが会場が公共の場所で恥ずかしかったので放送できませんでした。ごめんなさい。


■おわりに

非常に楽しいオフ会を開催することができました。参加者の皆様お疲れ様でした。

超ドククラゲ

ドククラゲ

ドククラゲ

この記事はカントーカップ考察ではありません

ニコ生の大会で中堅勢のドククラゲによそわれたので、その可能性を考察します。ちなみに、当たったドククラゲは 熱湯/アシッドボム/ミラコ/??@ヘドロでした。

【基本コンセプト】

性格:ひかえめ
持ち物:みずのジュエル
技構成:ハイドロポンプ/(仮想敵に準ずる)
特性:ヘドロえき

まず、これを軸に考えます。C143確保でカバルドンが落ちるのは有名な話なので、ここまでCをのばします。このラインまで確保することで、ウルガモスに起点にされなかったり(ウルガモス側に打点がないのもポイント)、ローブシンに致命傷を負わせることができるものスイクンと一緒です。

特性は、仮想敵であるローブシン、ウルガモスを考慮して、ヘドロ液。ヘドロ液+ジュエルドロポンでローブシンがかなりの乱数で落ちます。


【サブウエポンと技構成】

 続いて素早さと耐久値の設定です。135まで上げれば、対面でキノガッサにヘドロウェーブによる安定打点を持つことができます。また、ヘドロウェーブ搭載により、水タイプの持ちづらいユキノオーへの打点を確保できまし、なおかつパルシェンにも起点にされません。
ただし、ここまで素早さを伸ばすとミラーコートをラティオスに打てなくなります。(ボルトロス、キングドラに対する遂行技としてミラーコートの選択はあり)

実数値:175-xx-85-143-140-135
努力値:156-xx-0-236-0-116
技構成:ハイドロポンプ/ヘドロウェーブ/ミラーコート/構築相談枠
構築相談枠候補:どくびし/しんぴのまもり/ギガドレイン/はたきおとす/どろぼう/あまごい/こごえるかぜ/アシッドボム

あまごい、どろぼうなどの構築相談枠のとがった技はいずれも仮想敵を想定すればしっかり刺さります。構築でどこを厚く見たいのか、何が今はやっているのか見極めて選択してください。


【まとめ】

種族値は十分とは言えませんが、環境にいる上位ポケモンのメタとなりうるドククラゲは十分採用に値することがわかりました。課題はミラーコートのタイミングがバレバレなことですね。

カントーシングル

i_iwaaku.gif

カントーシングルというルールのトップメタになれると思ったがポッポ程度の攻撃力しか持たずラッキーに受けられるイワーク「イワアアアアアアアアアアアアアアアアア・・・ク」

カントーシングルに電気受けで参戦したがスカーフレアコイルのラスターカノンでタイマン負けするイワーク「イワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアク」

カントーシングルに参戦しようとしたがイバンゴローニャにパーティーの枠を奪われるイワーク「・・・」

元ネタ:イワークbot

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
