イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2012年10月

Entries

バンギグライ構築2




色バンギラス色グライオンボルトロス-Tローブシン色ブルンゲル色ソーナンス




ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス拘り鉢巻ストーンエッジ噛み砕く馬鹿力追い打ち 
グライオン毒毒玉炎の牙ハサミギロチン身代わり守るポイズンヒール
ボルトロス拘りスカーフ10万ボルト気合い玉ボルトチェンジ目覚めるパワー(氷)霊獣
ローブシン先制の爪ドレインパンチ冷凍パンチマッハパンチ寝言根性
ブルンゲル拘り眼鏡ハイドロポンプシャドーボール吹雪トリック貯水
ソーナンスオボンの実カウンターミラーコートアンコール道連れ 



続きを読む


バンギグライ構築1



色バンギラス色グライオンボルトロス-Tカイリュー色ヤドランコバルオン




ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラス食べ残し噛み砕く岩雪崩毒毒守る 
グライオン毒毒玉炎の牙ハサミギロチン身代わり守るポイズンヒール
ボルトロス拘りスカーフ気合い玉ボルトチェンジ目覚めるパワー(氷)霊獣
カイリュー拘り鉢巻逆鱗馬鹿力神速炎のパンチマルチスケイル
ヤドラン拘り眼鏡サイコキネシス大文字冷凍ビームトリック再生力
コバルオン達人の帯インファイトボルトチェンジ目覚めるパワー(氷)挑発 



続きを読む

ユキトド+ゴチルゼル

ユキノオートドゼルガ
445-m.pngサンダーさんだー!
トムの勝ちbotマリルリ

 ガーネットが開拓したユキトドのコンセプトを自分なりに咀嚼してみました。「ユキトドガブで勝つ」を基本路線にしていますが、かなり自分の色を出せたと思います。アンチというわけではないけれど、喰い断さんのつけた基本路線を環境にアジャストを試みたイメージです。キツネの社オフで使用予定でしたが、安定して勝ちに持っていけるだけの立ち回りを習得できなかったため、公開する運びとなりました。



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ユキノオーきあいのタスキふぶきくさむすびやどりぎのたねまもるテンプレ
トドゼルガたべのこしふぶきぜったいれいどみがわりまもる
ガブリアスこだわりスカーフげきりんじしんダブルチョップねごとスナガクレ
サンダーこだわりメガネボルトチェンジねっぷうめざめるパワー飛ねごと 
ゴチルゼルオボンのみサイコキネシス10まんボルトミラーコートまもる影踏
マリルリみずのジュエルアクアジェットアクアテールばかぢからほろびのうた地雷



 なお、この構築の完成において、ヤマシタくんとガーネットには多大なるアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。


続きを読む

単体考察:竜舞ラティオス

ラティオス

ラティオス

種族値:80-90-80-130-110-110
性格:いじっぱり
持ち物:ドラゴンジュエル
努力値:76-246-4-xx-20-164
実数値:165-155-101-x-133-151
技構成:げきりん/たきのぼりorじしん/りゅうのまい/おきみやげ

ステロ込みで189-130までのバンギラスをげきりんで落とせる。読んで落とせるのは非常に大きいと思います。苦手なハッサムは置き土産で後続の起点。


【構築例】
i_nyorotono.gifi_kingudora.gifラティオス
               
分岐1)cloudiaさん
637.pngオマンムーi_roobushin.gif

分岐2)どなさん
フライドチキンボルトロスキノガッサナットレイ


 これらは物理グドラを活かすために作られたパーティーであり、キングドラとラティオスの役割をシフトさせるのも面白いのではないでしょうか???

 ここからはcloudiaさんの考察を期待します( ◔‿ゝ◔`)…。

単体考察:イカサマポリ2

ポリゴン2

ポリゴン2

 輝石を持たせ超絶耐久を手に入れることに成功したポリゴン2。しかし、マンムーの脂肪解禁によってれいとうビームが一貫しなくなってしまったため非常に使いづらいという印象になってしまいました。今回は、マッギョでも採用したイカサマを採用することによって、対物理への安定的なダメージソースになりうるかを検証します。

配分案:191-xx-132-126-138-81


仮想敵1:カイリュー

i_kairyuu.gif

イカサマ(191-132)ポリ2は

鉢巻以外のカイリューに後出しを許さない。
対面ならカイリューが意地っ張りかつ初手逆鱗を打たない場合以外勝てる。
後出しポリ2なら2ターン目以降に択が生じる。カイリューに3回舞われたら負け。ステロがあれば勝てる。


仮想敵2:マンムー

オマンムー

イカサマの与ダメージ:66~78
じしんの被ダメージ:58~69

急所をもらっても乱数の域なのでほぼ確実に勝てる。


仮想敵3:ラティオス

ラティオス

(個体値A0/14/31)

イカサマの与ダメージ:(62-74/68―80/72-86)
特殊耐久:眼鏡流星2耐え、眼鏡龍の波動2耐え

 イカサマと再生を交互に打てば押し勝てる。急所は知らない。

 

 以上よりポリゴン2の技選択では、れいとうビームを切ってイカサマを選択するのもありではないかと思いました。さっそく育成してみます。




続きを読む

第6回キツネの社mf環境考察

 今回も行っていこうと思います、前回のシングル厨の環境考察が分かりづらかったという意見もあったので、反省も踏まえて書いていきます。

【決勝進出者KP】

社6

 シングル厨にくらべて、カバルドン・ドリュウズ・ラッキーの暴走は落ち着いた印象です。

 かわって今回活躍したといえるのは以下の二匹。

ソーナンスフライドチキンランドロス

 KP5以上かつ、予選通過率が3割を超えたのは以上の二匹となりました。今回これらのポケモンを使用した人のパーティー一覧はこちら。

ランドロス

 シングル厨での優勝もあり、ソーナンスの使い手が増えたことがまず今回の主な特徴です。


【決勝に上がれなかったポケモン】

479-w.png

 なんと今回のKPは9。多いかどうか判断は各自に任せますが、かなりの数の水ロトムがいたことになります。前回のシングル厨の時もKP7で予選通過は0。

マッギョ入りスタン

マッギョストライク
バクフーンレアコイル
i_nageki.gifラプラス




ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
マッギョメンタルハーブ10まんボルトイカサマステルスロックあくびカバルドン
ストライクきあいのたすきとんぼがえりつばめがえしかわらわりつるぎのまいドリュウズ
バクフーンこだわりメガネふんかだいもんじねごとかえんほうしゃラティオス
レアコイルたつじんのおびボルトチェンジ10まんボルトめざめるパワー草シグナルビームハッサム
ナゲキたべのこしともえなげしっぺがえしビルドアップまもるローブシン
ラプラスオボンのみれいとうビームたきのぼりぜったいれいどほえるスイクン


独自の環境のためいろいろと不都合が生じているかもしれないけれど、とりあえずこのようなスタン構築で行くことにした。

結果は予選3-0で決勝2乙でした。ひとみゴウさんのクイタランに3タテされた。

以下簡易解説


続きを読む

キュウコン入り積み技サイクル@第六回キツネの社mf使用

 配置だけ見ると何やってくるかよくわからない構築になりました。前回のカバドリの流れを汲む積み技サイクルです。結果を先に言うとスイスドロー100人中19位で全体の上位20%だったのでまあまあだと思いました。あと1つ勝ちたかったです。 疲れたので詳細は明日かきます。

キュウコン445-m.png
i_kairyuu.gifハッサムをパンにハッサム
アバゴーラキノガッサ


ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムのみだいもんじめざめるパワー(闘)さいみんじゅつわるだくみ日照り
ガブリアスきあいのタスキじしんドラゴンクローいわなだれステルスロックサメ肌
カイリュードラゴンジュエルげきりんじしんしんそくりゅうのまい最強
ハッサムいのちのたまむしくいつばめがえしバレットパンチつるぎのまい地雷
アバゴーラチイラのみアクアテールアクアジェットストーンエッジからをやぶるタダの亀
キノガッサどくどくだまローキックやどりぎのタネみがわりキノコの胞子見せポケ


 今回の構築の肝は初手ガブリアス→珠ハッサム→+1のきれいなサイクルです。ガブリアスのステロと珠ハッサムの相性がかなり良好なのと、ハッサムを倒してくるポケモンをカイリューorが起点にしやすいのできれいな積みサイクルが形成されています。また、アバゴーラ→キノガッサの積みサイクル上の相性の良さやアバゴ→ハッサムの並びなどで積みサイクルすることもできます。

 キュウコンを出さないと負ける相手にキュウコンを出せなくて負けたり、低命中技を採用しなければならないポケモンを2匹採用していることもあり、この構築で安定して勝ち抜くのは無理だと感じました。(エッジも催眠もはずしてないけど)

 この構築を見て選出段階で発狂している対戦相手の方々がいらっしゃったので、何をしたいかわかりづらい、なおかつ選出基準が明確なパーティーで比較的扱いやすかったです。キュウコンガブカイリューハッサムでスタンを偽装できている気がします( ◔‿ゝ◔‘)…。




続きを読む

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR