イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2012年09月

Entries

2012年9月度ランダムレート統計調査報告

 こんにちは。2012年9月度のレート統計です。今回は統計調査方法変更によって史上最高の611のパーティーデータを集めることができました。統計データを提出してくださる方々には非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

【基本情報】

2012年9月基本

 シーズン終期であることから、レートの分布は安定しています。


【個別KP】


2012年9月


 上位層の変動はほぼありませんでした。大きく数字を落としたキノガッサのKPはテクニシャン型が案外使いづらいことがみんなわかってきたからだと思います。また、ラッキーの出現率が増加しており、これは「受けループ」ではなく「ラッキースタン」の増加を表しているのだと思います。詳細を読みたい方は続きからをご覧ください。


続きを読む


キュウコンクレセ構築

以前に回していた構築。



キュウコン色クレセリア色ラティオステラキオン  ラッキー  エアームド




ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
キュウコンラムの実大文字目覚めるパワー(闘)催眠術悪巧み日照り
クレセリアオボンの実サイコキネシス冷凍ビーム電磁波月の光 
ラティオス拘り眼鏡流星群竜の波動トリック寝言 
テラキオン拘り鉢巻インファイトストーンエッジ二度蹴り寝言  
ラッキー進化の輝石地球投げ電磁波身代わり卵産み自然回復
エアームドゴツゴツメット燕返し鈍いステルスロック
羽休め頑丈



続きを読む

【速報】 ヒードラン搾取失敗

ヒードラン

ガーネットから半年以上借りてたヒードランを返した

ボックスにヒードランがいなくなった

だれかください

第24回シングル厨環境考察

 今回は新しいツールを作ったので、そのツールを用いて環境の考察をしてみようと思います。今回は24回シングル厨のデータをもとに考察。データは追記に貼ったので、詳しく見たい方はどうぞ。



分かったこと1)マンムーは弱い

オマンムー

使用率14% 予選抜け率0%

14人のマンムー使いは全員予選落ちした模様です。メタの進行を窺わせる結果となりました。

なお、KP5以上で誰も予選を通過することのできなかったポケモンは以上のポケモンとなります。


KP9
ポリゴン2

 ローブシン・ガッサに弱いのがネックとなったようです。
 
KP7
479-w.pngテコキオン

 低命中が鍵のようです。

KP6
i_shandera.gif




分かったこと2)PQRについて

 PQR(Pass Qualifier Rate)のこと。いい名前考えてくださる方募集。計算の方法は以下の通り。

PQR=(KP/参加者数)+(予選抜け者の中でのKP/予選抜け数)

 全体のKPと、結果を出した人のKPをほぼ同質に扱うことにより安定した指数を出せると判断してこの指数を採用してみました。この考え方は野球におけるOPS(出塁率+長打率)に近いものがあります。詳細はこちらも追記参照。

*KP相応にPQRが伸びているポケモン*
i_kairyuu.gif245.pngi_roobushin.gif



*KPも高くPQRが明らかに高いポケモン*

フライドチキンボルトロスカバルドン

*KPが低いのにPQRが伸びたポケモン*
ドリュウズ

 レートで見ないためか、カバドリが動きやすい印象でした。とりわけカバルドンが動きやすいというのが共通見解のようです。また、今回は予選の成績で勝ち越した人の多くが霊獣ボルトロスを使用しており、このポケモンの強さがいよいよ表に知れ渡ってきたかもしれません。




わかったこと3)霊獣ボルトロス
フライドチキンボルトロス

 決勝進出者の中のKPで単独首位の7(母数は16)を獲得した霊獣ボルトロス。型としてはオボンわるだくみ、スカーフ、眼鏡などがあげられます。


今回霊獣ボルトロス入りでシングル厨予選を勝ち抜いたパーティーは以下の通りでした。

ボルトロス入り

 わりとどのパーティーにも入ってくるなという印象です。正直型が気になります(




 今回は初めての考察ということもあり薄いかもしれません。これからはオフ環境の変化も読み解いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

続きを読む

第24回シングル厨対戦ログ(決勝トーナメント)

1回戦:あんさん

平野クレセリアi_kairyuu.gifフライドチキンボルトロス637.pngローブシン

当方選出:ドリュウズ ウルガモス (カイリュー)
相手選出:ローブシン クレセリア ウルガモス

0T
ドリュウズ ローブシン

解説:初手ローブシンは切っていたが、まさかの初手ローブシン。とりあえず捨てて相手のへんな交換読みを誘うことに。

1T
ドリュウズのステロ ローブシンのれいとうパンチ

2T
ドリュウズの地震 ローブシンのれいとうパンチ

解説:いい具合にローブシンを削って退場。こちらはウルガモスを出す

3T
ウルガモスのちょうのまい ローブシンのかみなりパンチ
ウルガモスがほのおのからだを発動させローブシンが落ちる

解説:ウルガモスがかみなりパンチとマッパのコンビネーションを耐える。岩技は土下座。

4T
相手はウルガモスをくりだした。ステロで半分削れる。
ウルガモスの大文字 相手のウルガモスが倒れる。

5T
ラス1はクレセリア。相手は降参。



準々決勝:どなさん
i_nyorotono.gifi_kingudora.gifナットレイフライドチキンボルトロスラティオスキノガッサ

当方選出:ドリュウズ カイリュー キノガッサ
相手選出:ラティオス ニョロトノ キングドラ

ついに来てしまったどなさん。cloudiaさんが師匠という話を聞いて大体の型のイメージを立てます。物理グドラピン選出を非常に警戒しました。

0T
ドリュウズ ラティオス

1T
ラティオスのなみのり ドリュウズのじしん

解説:カイリューの神速圏内に入れるための行動。下手な読みが入ればアドが取れると判断しました。相手はラティオスに対する地震のダメージを計算するという想定外かつ不可解な展開に。

2T
ラティオスのりゅうのはどう ドリュウズが落ちる。カイリューを出す。

3T
ラティオスのりゅうのはどう カイリューのりゅうのまい

4T
カイリューのしんそく ラティオスが落ちる。ニョロトノを出す。

解説:ニョロトノが出されてたらキノガッサを出して舞うという選択肢が考えられました。ここで出てきたらおそらく苦しい展開に。

5T
カイリューのげきりん ジュエル込みでニョロトノが落ちる。 キングドラを出す。

6T
キングドラのげきりん。ジュエルを確認。カイリューが落ちてキノガッサを出す。

解説:身代わり連打が唯一の負け筋。逆鱗でジュエルを確認したためキノガッサが非常に安定しました。

7T
キングドラのげきりん。余裕で耐えてオボン発動。相手混乱。 キノガッサのキノコの胞子

8T
キングドラZzz... キノガッサの種ガン(3発)

9T
キノガッサのマッハパンチ キングドラが落ちる

結果:勝ち


準決勝:まんださん

平野i_roobushin.gifラティアスヒードランi_kairyuu.gifソーナンス

当方選出:ドリュウズ ウルガモス パルシェン
相手選出:ヒードラン ソーナンス カイリュー

ウルガが刺さっていましたが、想定はウルガ対面でカイリューの起点にされることだったので逆に起点にし返せるパルシェンを選出。

0T ドリュウズ ヒードラン

1T ヒードラン→ソーナンス ドリュウズの地震

2T ドリュウズの地震(オボンの発動) ソーナンスのカウンター

3T ドリュウズのステロ ソーナンスのカウンター

4T ドリュウズの地震 ソーナンスのカウンター ドリュウズが落ちウルガモスを出す。

5T ウルガモスの大文字 ソーナンスが落ちカイリューを繰り出す

6T ウルガモスのさざめき、ジュエル消費。 カイリューのりゅうのまい

解説:ここでパルシェンを出せばよかったと後悔。この対面は予想できていただけに甘かった。おそらくシングル厨で2つ目のプレミに当たると思わます。鉢巻が脳裏をよぎった。

7T カイリューのげきりん ウルガモスが落ちパルシェンを繰り出す

8T カイリューのげきりん (混乱+ラム消費) パルシェンの殻を破る

解説:この時点でこちらの勝ち筋はカイリューのげきりん継続+破った後のドラン対面で牙が発動しひるむこと。確率でいえば2割。こちらの勝ち筋を5ターン目の段階でこれに限定してしまったため視野が狭まってしまった。もう少し確率を考えて立ち回ればよかったです。

9T カイリューのしんそく パルシェンが落ちる。

結果:負け




 ログのほうは以上になります。シングル厨で11連勝するなど久々にいい結果を残すことができました。ここまで来たからには「優勝」を狙いたかったです。決勝トーナメントは負けてもいいやの精神でやってましたw

第24回シングル厨オフ対戦ログ(予選)

1R:しーずーさん

平野445-m.pngサンダーさんだー!ハッサムをパンにハッサム479-w.pngローブシン

当方選出:ドリュウズ パルシェン ウルガモス
相手選出:ハッサム ガブリアス ロトム水

 ガブリアスを起点にパルシェンで押して勝ちです。

結果:勝ち


2R:ツボプラスさん

i_nyorotono.gifi_kingudora.gifi_kairyuu.gifローブシンポリゴン2フライドチキンボルトロス

当方選出:ドリュウズ ウルガモス カイリュー
相手選出:キングドラ ニョロトノ ローブシン

 刺さっているキングドラに対して、初手対面での地震+ステロダメージ+神速で処理。後ろのポケモンはウルガモスで1回舞って倒しました。

てか、初手対面のドリュウズ・キングドラって何( ◔‿ゝ◔`)…。

結果:勝ち


3R:門番さん

ユキノオーオマンムー245.png445-m.png479-w.png637.png

当方選出:ドリュウズ ウルガモス (パルシェン)
相手選出:ウルガモス ユキノオー マンムー

 初手で相手のウルガモスの身代わりに対してドリュウズの雪崩を外したときは絶望しましたた。次のターンに相手のウルガモスが文字を外しておあいこ。お互い無駄急所をひきまくって大味な試合になりました。どうやら今日はポケモンをやっていい日のように思えました。

結果:勝ち


4R:ねっちーさん
i_nyorotono.gifi_kingudora.gifつきのものソーナンスキノガッサn373.gif

当方選出:ドリュウズ ウルガモス カイリュー
相手選出:ニョロトノ キングドラ ボーマンダ

 キングドラの眼鏡ハイポンをウルガモスで縛ってカイリューの起点に。カイリューキングドラ対面で外してくれたため勝てた試合。その後の珠マンダの流星もミリ耐え。ボーマンダが臆病なら確定で耐えるが、控えめならぴったり50%のじゃんけんでした。この段階でツキが来ていると確信しましたw

結果:勝ち


5R:オリーブさん
平野ラティオスフライドチキンボルトロスハッサムをパンにハッサム245.pngローブシン

 この段階で負け数が1以下なのは、オリーブさん、わふおさんと我の三人。この試合の勝敗は決勝進出に重要な意義を持ちます。

当方選出:ドリュウズ カイリュー ウルガモス
相手選出:スイクン ラティオス ローブシン

 初手の地震が急所にあたる。相手は熱湯。次のターンにステロを撒いて退場。カイリューの起点にしようとしたら、れいとうビームで凍って何もさせてもらえませんでした。絶望していたところウルガモスに対して突っ張ってきたため全ポケモン(今回想定しているのはジュエルなしさざめきでHDバンギを落とす)を圏内に入れられる3舞まで積み(ステロあるし2回でよかったかも)。そのままゴリ押しました。

結果:勝ち


6R:こどもボンさん
平野445-m.pngi_borutorosu.gifクレセリアi_roobushin.gifポリゴン2

当方選出:ドリュウズ ウルガモス パルシェン
相手選出:ガブリアス ポリゴン2 ローブシン

 トリルローブに制圧されそうなところに、ウルガモスの大文字がローブシンのアソコを直撃。ずるして勝ちました。

結果:勝ち


7R:@atamaikeru
つきのものエアームドi_rankurusu.gifラティオス平野i_roobushin.gif

 以前にポケモン委員会さんに関西の環境の話をお伺いした時に「関西は個人メタ全盛」みたいなお話をお伺いしたので僕も真似してみました。最初はパルシェンの持ち物が珠だったけど、わふおのラキムドーとキツネさんとユウキさんのキュウコンクレセラッキーまで想定して直前に「するどいキバ」にしてみた。

当方選出:ドリュウズ ウルガモス パルシェン
相手選出:ラティオス ローブシン ラッキー

 ラティオスを起点にパルシェンが2回破って勝ち。二回破った理由はローブシンが1破礫圏内に入っていなかったため。珠パルシェンでもこの選出なら礫圏内に勝てた気がします。

結果:勝ち

 この時点で決勝進出確定。ここからはいろいろな選出を試すこともできるけど負けたら流れが変わりそうだったので全勝を目指しに行きます。


8R:あいちんさん
ユキノオー445-m.pngサンダーさんだー!ハッサムをパンにハッサム130-m.pngテコキオン

当方選出:ドリュウズ カイリュー (カバルドン)
相手選出:サンダー ガブリアス ハッサム

 ガブリアスの地震読みでカイリューを無償降臨し2回舞うことに成功。ステロダメ+2舞ジュエル逆鱗でハッサムを落とし(竜舞時のダメージで鉢巻ハッサムと判断)、そのまま後ろも掃討することができました。

結果:勝ち


9R:えささん
i_nyorotono.gifi_kingudora.gifフライドチキントルネロスハッサムをパンにハッサムドリュウズi_kairyuu.gif

 えささん側はこれに勝てば決勝進出ワンチャンが出るという状況でかなり緊迫した状況。温情抜きで全力で相手をするのが礼儀と思いつぶしに行きます。

当方選出:ドリュウズ キノガッサ カイリュー
相手選出:カイリュー ハッサム トルネロス霊

 ドリュウズがカイリューとハッサムを半分以上削りなおかつステロを撒いた状態で役割満了しました。キノガッサを出すもトルネロスに倒されてしまったのでそのままカイリューで起点にして勝ち。

結果:勝ち




 最初はいつもの2-7を想定していましたがなんと9-0で予選を抜けることができました。自分でもびっくりしました。

カバドリ入り積み技サイクル@第24回シングル厨のつどい使用

今回は受けループ・・・じゃなくて積み技サイクル。
カバドリを並べたおかげで「選出縛り」が発生し予選全勝・ベスト4まで進むことができました。

カバルドンドリュウズ
637.pngi_kairyuu.gif
キノガッサ091.png

 読み方はカバドリウルガカイリューちんこまんこ。


  
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンゴツゴツメットじしんこおりのキバあくびなまけるテンプレ
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれつばめがえしステルスロック夢特性
ウルガモスむしのジュエルだいもんじむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいエース
カイリュードラゴンジュエルげきりんじしんしんそくりゅうのまい旧式
キノガッサオボンのみタネマシンガンマッハパンチつるぎのまいキノコのほうし地雷
パルシェンするどいキバつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶる地雷



詳説は続きをご覧ください。



続きを読む

スカーフカバルドン

カバルドン

カバルドン

性格:やんちゃ
種族値:108-112-118-68-72-47
実数値:183-173-138-94-82-98
努力値:0-208-0-42-0-252
技構成:じしん/じわれ/氷の牙/めざめるパワー飛行
持ち物:こだわりスカーフ


 スカーフめざ飛行でガッサが死ぬ。地割れで零度スイクンを上から殴れる

( ◔‿ゝ◔`)…。

ちなみにシングル厨は育成が間に合ったらこのカバルドンで出る予定です

横浜国立大学流星群MASTERS予選レポ

【予選Dブロック】

3名中1名が進出。三竦みの場合は残ポケ数。


1戦目 おろしさん
エルフーンラティオス
637.pngソーナンス
245.pngㄘんㄘん


結果:負け

 ウルガモスの炎の体被弾がなければワンチャンあったようで悔しいです。(対戦中はワンチャンすらないと思ってただけに悔しい)


2戦目 Scarletさん
結果:不戦勝



結果:1勝1敗予選落ち

次は優勝できるよう頑張ります。
おろしさん頑張ってください!

どくどくだまカバルドン

カバルドン

カバルドン

種族値:108-112-118-68-72-47
実数値:215-132-160-xx-117-62
努力値:252-0-62-xx-198-0
技構成:じしん/こおりのキバ/ステルスロック/あくび
持ち物:どくどくだま

※最遅ハッサム-1の素早さに設定しハッサムの後攻蜻蛉を許さない


 欠伸を連打していれば勝手に役割を遂行してくれる神ポケモン。後ろから投げられやすい「キノガッサに起点にされない」という要請を満たすのでキノガッサを削って退場することもできます。



 カバルドンの役割満了後は適当に身代わりサイクルしましょう。

ドリュウズ637.png


ローブシン
i_roobushin.gif
持ち物:かえんだま
技構成:きあいパンチ/マッハパンチ/からげんき/みがわり

この枠は、基本的にカバドリミラー+汎用性が満たされればよいので、毒毒玉が奪われている以上このポケモンを採用することになりそうです。テクニシャンガッサも一考。


( ´◔‿ゝ◔‘)つ(⌒,_ゝ⌒)身代わりWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWポンWW


ちなみにシングル厨は育成が間に合ったらこの構築で出る予定です

カバルドンがどくどくだま、ドリュウズがいのちのたま、ローブシンがかえんだまを持っている「たまたま構築」ですね

脱出カバルドン

カバルドン

カバルドン

種族値:108-112-118-68-72-47

実数値:215-132-138-xx-113-89
努力値:252-0-0-xx-86-172
技構成:地震/こおりのキバ/ステルスロック/あくび
持ち物:脱出ボタン


 ドリュウズを無償降臨させるためのカバルドン。



ドリュウズ

 脱出した後は身代わりを貼ることで有利に立ち回りを進めていきます。カバルドンドリュウズ+ナンスあたりで打開していくには最適なポケモンだと思います。いわゆる身代わりサイクルという考え方。

 身代わりサイクルに入ってくるポケモンとして、こいつらの起点にもなりうるのでこのようなポケモンにつなぐことを意識します。


ウルガモス
637.png
持ち物:たべのこし
技構成:かえんほうしゃ/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい


キノガッサ
キノガッサフクナガ

持ち物:どくどくだま
技構成:ローキック/きあいパンチ/みがわり/キノコのほうし


( ´◔‿ゝ◔‘)つ(⌒,_ゝ⌒)身代わりWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWポンWW

ちなみにシングル厨は出られたらこの構築で出る予定です

2012年8月レート統計

 遅くなりました。2012年8月度のレート統計です。今回は452のパーティーデータを集めることができました。協力してくださったシバさん、ちしゃさん、かなたさん、ありがとうございました。

【基本情報】

20129レート分布

 レートの分布層は5月に近似したものとなりました。レートのシーズン経過とともにこのラインに落ち着くと考えることができそうです。


【個別KP】

2012年9月

 上位層で注目すべきなのはキノガッサの大躍進でしょう。テクニシャン解禁により型のバリエーションが増え一層相手にするのが面倒になりました。また、入手難易度の低下もあってクレセドランの増加がみられたことと、第23回のシングル厨を機にメタモンの使用方法が模索されたのも特徴だと思います。続きが気になる方はクリックして続きをご覧ください。





続きを読む

ココドラ使ってみた

ココドラ

 後輩からバンギローブココドラの構築をレンタルして回してみました。ココドラの使い方は散々ほかのブログで書かれているので書くことすら憚れるのですが、今回はココドラ入りについて再考してみたいと思います。

 ココドラを選出するときの使い方は2種に大別されるように思います。

ⅰ)ココドラを後ろにおいて詰ませる
ⅱ)ココドラで後ろの起点づくりの補助をする

 ぼくはこういうポケモンを使うとき(ⅰ)の立ち回りを非常に好みますが、(ⅱ)の立ち回りが強いと思います。なんといっても「ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い」。


 ココドラは立ち回りを誤れば安易に全抜き・不利な1vs1交換を強いてしまうため相手もそれを意識した選出にならざるを得ません。シングルレートで20戦程度回しましたが一番の強みは「特定の相手を吸引する」ことに挙げられます(選出誘導)。それもココドラ対策ポケモン1匹ではなく2匹で万全の対策をされることが多かったです。ゆえに「ココドラは動きづらい」。


Ⅱ)キャラランク


091.pngキノガッサフクナガブルンゲルヒードラン




445-m.pngナットレイエアームドオマンムー




サンダーさんだー!i_kairyuu.gif


砂嵐orがむしゃらを受けないポケモン全部



Ⅲ)ココドラ入り

ⅰ)バンギココドラ+α
平野ココドラ

 上のキャラランクを見てもわかるように、やはりバンギココドラ構築の相性関係の良さは非常にわかりやすいものとなりました。バンギローブココドラのような相性補完で固めるパーティーよりも個人的にココドラを使う場合は起点構築のようにとがった構築のほうが使いやすそうという印象を持ちました。

(3秒構築)
平野ココドラ
245.png637.png
i_kairyuu.gifコバルオン



ⅱ)サクラバトン

479-w.pngココドラ

 ロトムとココドラの相性というより起点づくりの性質のバランスが非常に良いと判断したためです。ここで一つの例を三秒構築で提示します。

(3秒構築)
平野i_roobushin.gif
ココドラサクラビス
479-w.pngサンダーさんだー!

 委員会さんの使うアグノムサクラビスを参考にした形。パルシェンに強めなロトムを採用してみました。サクラビスに頼らない形での勝ち筋を模索してはみたものの完成系でないのは間違いないです(


Ⅳ)まとめ

 ココドラは良くも悪くも性質がはっきりしたポケモンだと思うので少し煮詰めてみたいと思います。

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR