イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |2011年10月

Entries

第8回 ヨルノズクとクロバット

ヨルノズク

yorunozuku.gif


種族値:100-50-50-76-96-70
努力値:126-0-252-0-132-0
実数値:192-63-102-96-146-90


性格:おだやか
特性:ふみん
持ち物:残飯
技構成:エアスラッシュorナイトヘッド/催眠術/吹き飛ばし/追い風

ミネルヴァの梟が哲学の象徴みたいなことを知ったので、なんか古代ローマにあこがれてヨルノズクを生かせないか、厨二なりに考えてみた。机上論全開なので、使い勝手は育成してからということで…><

あと、催眠依存の戦術なので複数催眠が嫌いな人はブラウザをバックしてください・・・。

とりあえず、種族値が種族値なんで、一発耐えることを念頭に配分してみた。こだわりとか知らん。
まずは、ブシンのエッジを耐えるいうラインから物理方面の耐久を確保し、残りを特殊に振ると言った感じ。
HDに均等に振ったわけではない、断じて。

ちなみにHPは食べ残しの回復量を考慮して、16nに合わせてみた。定数ダメージ使ってくるような奴らは相手できないし、ラッキーに関しては自然回復のせいでコンセプトである催眠からの吹き飛ばしが無効化されてしまうから無視。

この型を思い付いたきっかけが、フシギバナの眠り粉吠えるが鬱陶しいよねっていう着想から。
追い風も使えて散り際に起点も作れるしこいつやベーなとか思ってたけど、Sも調整できないし、催眠の命中率が信用ならないのでやっぱり実践では使いづらいのだろうな。実際の使用感は育成し次第、追記しようと思います。

ここで耐久力の指標を載せておきます。
こう見るとどこかに羽休め入れたいけど、攻撃技を切るのは怖いし、追い風を切るとアイデンティティがなくなるというね・・・。名案をください。

★物理耐久★
・補正ありローブシンのストーンエッジを確定で耐える
・こだわりハチマキ持ち201ガブリアスの逆鱗が中低乱数で耐える
・珠ガブの逆鱗は耐えます(キリッ

★特殊耐久★
・珠スターミーの冷凍ビームは残飯込みでも高乱数で落ちてしまう
・珠ラティオスの流星群は高乱数で1.5発耐えることができない


こう見ると物理方面に厚く振ってしまった結果、特殊方面にかなり厳しい印象を受けてしまいそうです><
やっぱり机上論の段階でヨルノズクはノーチャンだったのでしょうか??

と こ ろ で

クロバットでも同じこと出来るじゃねえかよwww
ということで、クロバットでも同じ計算をしてみた。

クロバット

pokelite.jpg


種族値:85-90-80-70-80-130
努力値:252-0-0-0-252-4
実数値:192-99-100-90-145-151


性格:おだやか
特性:せいしんりょく
持ち物:黒いヘドロ
技構成:エアスラッシュor怒りの前歯/催眠術/吹き飛ばし/追い風

ちょwwww
同等の耐久で1.5倍以上すばしっこいポケモン出てきたwwww

これをどう見るかは、あなたにお任せします^q^

結論:種族値は正義

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR