イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |月例環境調査

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンXYレート環境調査(シーズン1)

お久しぶりです。シーズン1のレート環境調査が終了しましたので、ここに報告します。今回のデータ数は212でした。

【基本データ】
ヒストグラム

 レートを潜ってみた体感でもわかるようにレートのインフレが進んでいます。サンプル内でのレート平均値が1809であることからも、今までのレートとはその価値が極めて異なることが実感できると思います。XYのサンプルとBW2のンプルの間で偏差値を使った統一的な指標で判断すると、旧レート1750=新レート2050、旧レート1650=新レート1800程度になります。こちらのレート環境分析に興味を持っていただけた方はこちらからの投稿を切実にお待ちしております。


【個別KP】
XY season1

 詳細をご覧になりたい方は続きをご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

2012年10月度レート環境調査報告

 こんにちは。2012年10月度のレート統計です。今回も732ものパーティーデータを集めることができました。統計データを提出してくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

【基本情報】

10.png

 今回は1800以上のパーティーがなんと皆無でした。リセット後すぐということがこの構成に影響していると思います。来月には元に戻るでしょう。

【個別KP】

1050.png

 今回の特徴は、以前の第24回シングル厨のつどいで活躍した霊獣ボルトロス、第六回キツネの社mfの結果で活躍した霊獣ランドロス・ソーナンスがレート環境でも増加したことです。その強さが認知されてきつつありそのメタのポケモンが今後発掘されることとなるでしょう。

 詳細を読みたい方は続きをどうぞ。


続きを読む

2012年9月度ランダムレート統計調査報告

 こんにちは。2012年9月度のレート統計です。今回は統計調査方法変更によって史上最高の611のパーティーデータを集めることができました。統計データを提出してくださる方々には非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

【基本情報】

2012年9月基本

 シーズン終期であることから、レートの分布は安定しています。


【個別KP】


2012年9月


 上位層の変動はほぼありませんでした。大きく数字を落としたキノガッサのKPはテクニシャン型が案外使いづらいことがみんなわかってきたからだと思います。また、ラッキーの出現率が増加しており、これは「受けループ」ではなく「ラッキースタン」の増加を表しているのだと思います。詳細を読みたい方は続きからをご覧ください。


続きを読む

2012年8月レート統計

 遅くなりました。2012年8月度のレート統計です。今回は452のパーティーデータを集めることができました。協力してくださったシバさん、ちしゃさん、かなたさん、ありがとうございました。

【基本情報】

20129レート分布

 レートの分布層は5月に近似したものとなりました。レートのシーズン経過とともにこのラインに落ち着くと考えることができそうです。


【個別KP】

2012年9月

 上位層で注目すべきなのはキノガッサの大躍進でしょう。テクニシャン解禁により型のバリエーションが増え一層相手にするのが面倒になりました。また、入手難易度の低下もあってクレセドランの増加がみられたことと、第23回のシングル厨を機にメタモンの使用方法が模索されたのも特徴だと思います。続きが気になる方はクリックして続きをご覧ください。





続きを読む

2012年7月前期レート統計

シングル中も前日に控えたので変な時期ではありますがランダムレート統計調査を報告します。今回はたくさんのかたのご協力もあり426ものデータを半月で集めることができました。


【レート分布について】
2012nenn 7gatu

 レート5でリセットされた当初のようなレート編成になりました。レート初期には1600代から1700代に伸ばすのが難しいということではないでしょうか?


【個別KP】

20127.png

目につくのはハッサムの以前に勝る増加です。またラティハッサムからカイリューハッサムの環境に変化したのではというのが個人的な感想です。カイリュー+ハッサムも相性補完の点で非常に優秀で美しい補完が取れています。ではカイリューハッサムへ移行しつつあるのは本当なのでしょうか?ほかに気になった点も含めて気になる方は続きをご覧ください。




続きを読む

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。