イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |ポケモン考察 byガーネット

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【SMシーズン2】中盤 シングルレート2000達成 メガガルーラ軸積み対面構築



2/24に目標であったレート2000を達成したので、一旦の区切りとして構築を公開。


メガガルーラガブリアスウルガモス
ミミッキュカプテテフカプレヒレ


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ガルーラガルーラナイトすてみタックルれいとうパンチほのおのパンチねこだましきもったま/おやこあい
ガブリアスきあいのタスキ
げきりんじしんほのおのキバつるぎのまいさめはだ
ウルガモスホノオZオーバーヒートギガドレインめざめるパワー(氷)ちょうのまいほのおのからだ
ミミッキュフェアリーZじゃれつくシャドークローかげうちつるぎのまい
カプ・テテフこだわりスカーフサイコキネシスムーンフォースシャドーボール10まんボルト
カプ・レヒレミズZハイドロポンプムーンフォースめいそうみがわり


構築のコンセプトとしては、サイクルを回すのを最小限に抑え、対面範囲が広いポケモンでとにかく数的優位を取ることを意識して組んだ。
以下、構築のキーとなるポケモンから順に解説。

メガガルーラ 陽気AS
6世代最強ポケモンだが、ナーフされた7世代でも十分に活躍できると確信し、メガ枠として採用したポケモン。技構成は、個人的に対面で最も対応範囲が広いと感じるこの4つに落ち着いた。威力は弱体化したものの、猫だまし+捨て身タックルの強力な縛り性能は相変わらず健在だと感じた。冷凍パンチは4倍竜やランドロスに打つだけでなく、後出ししてくる高耐久ポケモンに対しての「役割破壊技」であり、実際にポリゴン2、カバルドン、ゲンガー等、幾多のポケモンを凍らせ無理やり勝つことができた。炎のパンチはナットレイやハッサム、そしてカミツルギ入りの構築にイージーウィンでき、テッカグヤに対してガブリアスとともに役割集中を仕掛けていける点で、大いに役立った。地震を切っているため、ヒードランやギルガルドがパーティ単位で重たいと感じることがあったが、ガブリアスやカプレヒレで素直に対処したり、ミミッキュテテフで役割集中気味に削り切れることも出来なくはなかった。
配分は、ミラーやミミッキュ、カプテテフ、リザードンに隙を見せたくないため最速。Aは猫+捨て身の範囲を最大限に伸ばすため振り切った。
基本的にほとんどの試合でガルーラを先発に出していた。とにかくあいての一匹を先に倒し、数的優位をとることを意識していた。場合によってはガルーラを最後まで残し、猫だましで壁でトリルのターンを稼いだり、パルシェンのストッパーを任せたりと、往年の活躍に負けず劣らずで役割は多岐に渡った。


カプテテフ控え目CS
削り、崩し、終盤の抜きを一匹で行える最強ポケモン。如何にしてサイコキネシスの一貫を作るかを意識して立ち回った。メタグロス入りには、有利対面を作った後に即決でシャドーボールを選択することでイージーウィン出来たことが何度かあった。10まんボルトはテッカグヤに打つ他、一貫性の高い技として採用した。受けループを崩すサイコショックも欲しかったが、切る技がなかった。
ガルーラ+カプテテフの並びの相性が良く、ガルーラで物理受けを誘い、スカーフカプテテフで崩す、というわかりやすい動きが単純で強力だった。一回舞ったメガギャラドスのストッパーとしても機能してくれた。


ミミッキュ陽気AS
基本的に先発には出さずに後ろに隠し、終盤に全抜きを狙うポケモン。対面範囲が非常に広く、特に数的優位を取った後の制圧力は凄まじいものがあると感じた。持ち物は、最高打点を持ち、剣舞後にガルーラを飛ばしたり、威嚇込メガボーマンダを影うち圏内まで削れるフェアリーZを選択した。
配分はミラーやカプテテフに抜かれたくないので最速。先に行動できる可能性を高めることで、ある意味一定の行動保障を持たせていると言える。


ウルガモス臆病AS
ガルーラが呼ぶ物理受けを崩す駒。ZオーバーヒートはHBカバルドンを一撃で倒したり、後ろから出てきたスカーフガブリアスに対して当てることでガルーラの猫だまし圏内に入れたりとなかなかに便利だった。カプ系統にも滅法強く、ガルーラがカプコケコのZ10万で倒された後、ウルガモスを死に出しすることで安全に舞うことができた。(挑発は知らない。)
Aキュウコン入りにはガルーラ+ウルガモスの並びを選出することが多く、ガルーラでキュウコンに猫を打ったあと、ウルガモスに引くことで相手を崩していた。
カプテテフと組み合わせることで、先制技から守り気になる低耐久を補完できるのも魅力だった。


カプレヒレ控え目HCS
厄介なカバルドンを自然に対策でき、かつ高耐久ポケモンの並びを崩す駒。特性と相まって身代わり+瞑想が非常に強力で、どくどくの蓄積ダメに頼っている低火力ポケモン(クレセリア、ポリゴン2、バルジーナ、スイクン等)を軒並み起点にできる。瞑想を積み身代わりを残した状態で相手を突破すれば、1:2交換を行うことが可能。具体的にはボーマンダ+ポリゴン2、毒まもるギルガルドのような並びにイージーウィンできる。
持ち物はカプコケコの後出しを許さない水Z。波乗りでもコケコは落ちるが、テッカグヤなどへの負担が違いすぎるのでハイドロポンプ。
配分はよくあるA200近辺の地震個高乱数2耐えのものを採用した。


ガブリアス陽気AS
電気の一貫性を消しつつ、余っているタスキを持たせられるガブリアスを最後に採用。バンドリマンダやクレセドラン等の並びに投げて、1:1交換を行ってもらった。
岩石封じを採用していないために対面性能は落ちてしまうものの、ガルーラと同様にハッサムやナットレイ、カミツルギを迅速に処理していける点で炎のキバは重宝した。一発でもダメージが入れば、カプテテフのサイキネで押し込むことができる。また、ガルーラ+ガブリアスの並びでテッカグヤを臆せず崩していける点も優秀だった。
対受けループ唯一の回答枠。



苦手な構築は、受けループ、バトン、壁構築
単体では、ゴツメジャローダ、ヒードラン、ギルガルド、メガギャラドス、メガボーマンダ、パルシェン、ピクシー等だった。
レートで多く当たったバンドリマンダに対してはガルーラ+ガブリアス+カプレヒレで安定していたが、ジャローダ入りにはカプテテフかウルガモスを選出するのを考慮しなければならず、選出ゲーを強いられた。
数的不利になると途端にじり貧になるので、初手不意のZには気を付けていた。

構築ごとの選出、立ち回りは気が向いたら追記したい。
とにかく、ほとんどの試合で初手にガルーラを投げる、ということを徹底していた。
選出は、ガルーラ+カプテテフの組み合わせが最も多かったように思う。



真面目にレートに潜ったのはORASシーズン12以来であり、久々にポケモンを楽しむことができた。
SM環境は、Z技が至る所から飛んできて6世代以上にサイクルが成立しないので、自分のやりたいことを押し付けるような構築をこれからも組んでいこうと思う。


2000s2

顔が映ってないのは許して;;

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カイリューバシャーモ@第1回東北シングルフェスタ

 みなさんこんにちは。2017年2月19日に仙台にて行われた東北シングルフェスタに参加してまいりました。現行世代オフの参加は2014年以来ということもあり、実に3年ぶりでした。結果は4-4。久しぶりにしては上出来だったように思います。久しぶりにポケモンの楽しさに触れることができましたので、これを機に、オフにも顔を出していこうと思いました。以下、使用構築です。

フライドチキンボルトロスバシャーモ

i_kairyuu.gifメガメタグロス
カプ・ブルルメガヤドラン

ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ボルトロスこだわりスカーフ10まんボルトボルトチェンジくさむすびヘドロウェーブちくでん/霊獣
バシャーモきあいのタスキとびひざげりニトロチャージつるぎのまいバトンタッチかそく
カイリューヒコウZそらをとぶじしんほのおのパンチがんせきふうじマルチスケイル
メタグロスメガストーンアイアンヘッドじしんかみなりパンチれいとうパンチクリアボディ/かたいツメ
カプ・ブルルいのちのたまウッドホーンストーンエッジばかぢからつるぎのまいグラスメイカー
ヤドランメガストーンねっとうサイコキネシスれいとうビームなまけるさいせいりょく/シェルアーマー


【構築の経緯】 
 七世代の並びを考えるうえで、カプ・テテフ・パルシェン・ミミッキュへの回答は明確に用意しておきたいと考えたことから、これらのポケモンを自然に処理できるような並びを考察した。加筆予定。

シーズン12 シングルレート2000達成 自信過剰スカーフボーマンダ入り構築

10/18にシングルレート2000に到達したので、少し気が早いかもしれませんが構築を公開します。




マンムーボーマンダウルガモスメガガルーラメガゲンガースイクン



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
マンムーいのちのたまじしんばかぢからはたきおとすこおりのつぶてあついしぼう
ボーマンダこだわりスカーフ
げきりんドラゴンクローじしんストーンエッジじしんかじょう
ウルガモスきあいのタスキだいもんじむしのさざめきサイコキネシスちょうのまいむしのしらせ
ガルーラガルーラナイトからげんきれいとうパンチいわなだれグロウパンチきもったま/おやこあい
ゲンガーゲンガナイトたたりめきあいだまさいみんじゅつみがわりふゆう/かげふみ
スイクンゴツゴツメットねっとうれいとうビームぜったいれいどねむるプレッシャー


選出画面ではボーマンダとガルーラがメガ進化しそうですが、実際はゲンガーとガルーラがメガ枠なのがポイントです。
大まかな立ち回りとしては基本的に交換は極力控え、対面で殴って負担をかけていき、11交換以上を狙っていきます。


以下選出率が高かった順から個別解説。

ウルガモスウルガモス
臆病CS
最強ポケモン。レート全試合出したと思います。蝶の舞+虫の知らせ発動時の火力が強力で、ガブリアス等色々吹っ飛ばせます。蝶の舞ジュエルさざめきは強い(5世代脳)。
先発で出すことが多く、不利対面だろうが襷を盾にして強引に舞ったり、ストッパーになったりと柔軟な動きができる。初手でバシャーモと対峙したら舞いましょう。サンダー、ナットレイのようなメガバシャーモを軸とした構築にはそれだけでだいたい勝てると思います。マンムー読みで出てくる先発ギャラドスにも臆せず舞いましょう。相手も舞ってきた場合、サイキネ+さざめきで倒せます。
先発で対面を避けたいポケモンは、ファイアロー、メガリザードンX、ガブリアス、霊獣ランドロス、その他ウルガモスより速い岩石封じ持ち。ファイアローには一方的にアドを取られるので、素直にスイクンに引いたりして対処する。
初手でメガリザードンXがニトロチャージを積んできた場合、こちらの選出次第では3タテを食らうのでウルガ先発は避ける。
ガブリアス、霊獣ランドロスに対しては拘りかそうでないかを判別するのが大事で、例えば岩石封じを持っていた場合、蝶の舞が無駄になってしまいます。逆に拘りだった場合は、スカーフは意地っ張り前提になりますが襷発動⇒蝶の舞でS逆転し、全抜きチャンスが生まれることになります。

メガゲンガー
臆病CS
最強ポケモンその2。メガゲンガーはもうこの型しか使えないです。運次第で勝ち・負け両方に直結するポケモンで、素催眠とかいう運げは使っていて本当に癖になります。この構築を作成した当初は「こうかくレンズ」を持たせていました。霊+格闘という範囲の広さは有名ですが、催眠祟り目の火力が素晴らしく、等倍以上の相手は大抵1.2発なので、運が良ければ身代わりを残したまま一体倒す局面を作れます。身代わりを盾に次の相手に催眠を2回試行出来ます。
メガゲンガーの特徴は特性かげふみですが、ゲンガーが苦手なゲッコウガ、ジャローダ、ゲンガー、ライコウ、マニューラ等に対して先にメガ進化してしまえば上を取れるようになるのも強いと思います。


マンムーマンムー
意地っ張りAS
パーティの並びからステロ展開のように見えるが、マンムーを見て後出ししてくるポケモンを崩していくような構成。珠A200の火力はかなりのもので、具体的な指標として
・叩き落とす+馬鹿力でHB以外の水ロトム、ナットレイ、ポリゴン2を確殺
・地震でH振りギルガルドを一発(弱保を発動させない)
・氷の礫で霊獣ランドロス、CSボルトロス、メガボーマンダを一発
※計算していないので間違ってたら指摘お願いします

襷前提で動いてくれるのか、先発で不利対面を作っても相手が引いてきて、後続に叩き落とすが刺さる場面があった。
上記にあるが水ロトム、ナットレイ、ポリ2に当てればそのまま馬鹿力で倒せる。
パーティ単位で化身ボルトロスが非常に重いので、チョッキに変更するか迷ってます。
先発どや化身ボルトロスはほぼ確実に気合玉か草結びを持っているので、素直に礫を打って退場しましょう……。
一応ボルトに対するケアとしての採用ですが、ボルトみてもマンムー出さない(出せない)ことが多いです。

ボーマンダボーマンダ
意地AS
メガ枠と見せかけた地雷枠。メガガルーラやウルガモスで削った後に繰り出して逆鱗で抜いていく。特性が自信過剰なので出した瞬間スカーフとばれますが、基本的にマンダを見せるのは相手を削り切った終盤であり、威嚇よりも自信過剰が欲しかった場面が圧倒的に多かったため、これで問題ないと判断しました。A+1逆鱗で耐久に振ったメガガルーラが乱数1なのが惜しいところ。相手のパーティにクチートやマリルリがいる場合、起点にされるので選出は控えていました。
スカーフガブリアスと比較して、削った後の全抜き性能はこちらの方が上ではあるものの、反面、悪戯電磁波が入ってしまう事や、スカガブに抜かれる事が使いにくいと感じたところはあります。


メガガルーラ
陽気AS
メガ進化最強ポケモンなので採用しない選択肢はない。ガルーラを見て出てくるポケモンに対しても引かずに殴っていけるような技構成。主に想定している相手はKPが高い鬼火ファイアローとゴツメスイクンで、ファイアローは初手岩雪崩、鬼火してきたら空元気が安定し、スイクンはグロパン⇒岩雪崩連打、熱湯で火傷を引いた場合は空元気で最悪11交換を狙っていく形です。その他のHBゴツメ持ちに対してもグロパンで起点にしていき、疲労させることでマンダの全抜き態勢を整えます。あと一枠はガブリアス、大抵の霊獣ランドロスを対面でワンキル出来る冷凍パンチを採用。
この型の欠点は、猫だまし+すてみタックルのような対面での瞬間火力が全くないのでミラーには非常に弱いです。ギルガルド、メガクチートにも打点がなく起点にされます。ガルーラメタに対しては弱くないものの、汎用性に乏しく、選出率は低いので一度型を見直す必要がありそうです。高レート帯ではスイクンを起点にする身代わり+秘密の力メガガルーラをよく見かけ、強いと感じたのでその型に変えるかもしれません。メガトンキックガルーラ使ってみたい…。


スイクン
呑気HB
よくいる零度スイクン。ガルーラやファイアローに対してのクッション役としての採用。今シーズンから零度スイクンが使用可能となり、メガヤミラミやピクシー等に回答を出せるようになったりとやはり単体性能は高いです。眠るはスイクンに対して鬼火+羽休めで対処してくるHDファイアローに対して安定する点からの採用で、受けループにも汎用回答が持てます。
ゴツメスイクンは特定の相手に対して後出しし、ゴツメと熱湯(火傷)で負荷をかけていくポケモンですが、自信の火力が低く、後ろから出てくる相手によっては一方的に起点にされ、結果としてサイクル負けする原因を作ってしまうポケモンでもあり、クレセリアを扱うときのように積極的に釣り交換を狙っていくシビアな立ち回りが必要だと感じました。
現在の環境も逆風で、スイクン自体が流行りつつある例の秘密の力ガルーラのカモであるため、「ガルーラ出てきたらとりあえずスイクンを投げる」という行動が出来ないのが辛すぎます。


主な処理パターンは以下の通り。
1.スカーフボーマンダの通りが良い(=フェアリーがいない)かどうか
フェアリー勢がいる場合、当たり前だが逆鱗の通りが悪く、最悪の場合起点にされかねない(メガクチートの剣舞、マリルリの腹  太鼓)のでボーマンダの選出は控える。サーナイトやニンフィア入りなら選出することもある。
ランドスイクンのような等倍だが数値の高さで受けてくるポケモンに対しては、他で削り、逆鱗の圏内に入れることを考えて立ち  回る。スイクンを起点にしてウルガモスで舞ったり、ゲンガーの催眠ゲーに持ち込んだり、単純にガルーラで殴ったりといくらでも処理パターンはある。

2.相手のパーティにファイアローがいるかどうか
基本的にはウルガモスを全ての試合で選出するが、相手にファイアローがいる場合、どうしても一方的にアドを取られてしまうのでクッション役のスイクンと、スイクンにローリスクで後出ししてくるポケモンをキャッチするゲンガーを選出することが多い。ラス1同士に自分のスイクンと相手のファイアローが対面するように立ち回っていく。




メガクチート軸ヤーティ@第?回シソグル厨のつどい使用構築

 みなさんこんにちは。今回は栃木の那須にて、シソグル厨のつどいが開催されたのでその結果を報告したいと思います。
参加人数3人の小規模オフでしたが非常に楽しいものでした。参加された皆様お疲れ様でした。結果については対戦ログにて報告しますので、続きをご覧ください。ありがと那須!

メガクチートギャラドスメカバンギラス 
ラティオスナットレイヒートロトム

※メガバンギラスの画像がなかったためメカバンギラスで代用



ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
クチートメガストーンじゃれつくはたきおとすふいうちほのおのキバいかく/ちからもち
ギャラドスゴツゴツメットアクアテールゆきなだれじしんストーンエッジいかく
バンギラスメガストーンストーンエッジかみくだくおいうちばかぢからすなおこし/すなおこし
ラティオスいのちのたまりゅうせいぐんサイコキネシスかみなりめざめるパワー炎ふゆう
ナットレイこだわりハチマキパワーウィップジャイロボールしっぺがえしだいばくはつてつのトゲ
ロトム焔こだわりメガネオーバーヒート10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー氷ふゆう


■構築の経緯
 メガバンギラスとメガクチートが強いと聞いたので、この二体を構築に採用したヤーティーを使用。原案のバンギラスは達人の帯を採用していますが、バンギラスとクチートを両選出したい場面がそれほど多いように感じなかったので、バンギラスにもメガストーンを持たせました。配分は原案通りなので割愛します。

■総括
 シソグル以後もレートで回しているが、並びとしては悪くないです。配分や、技構成を調整すれば十分ネタとしてではなく実用圏内であるように感じました。シソーさんとの決勝戦の対戦ログは以下の通りです。興味のある方は続きをご覧ください。

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第一回ばしオフ対戦ログ

みなさんこんにちは。
6月2日に開催された第1回ばしオフに参加してきました。

前日に我の家で鍋をやりながらうぇいうぇいして、二時間しか寝ていませんでした・。・
とってもたのしかったです。(小並)
特にクマさんの岩石落としのPVがとれたのは非常によかったと思います。

それでは対戦ログのほうは畳みましたのでよろしければご覧ください。

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Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

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