イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか |カバドリ入り積み技サイクル@第24回シングル厨のつどい使用

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C110] No title

ベスト4おめでとうございます!

かたやぶりドリュウズの発想が非常におもしろいですね。この場合受けループにはパルシェンがいるので問題ないですが、ラッキー+ムドーをみるために
つのドリルを持たせている方も聞いたことがあります。

ヒデキさんが受けループ以外使ってるの初めて見た...w
  • 2012-09-18 21:30
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C111] No title

なるほど、拘りトリックやモンメンから始めるんじゃなくて

削ってから積みサイクルするっていう手がありましたか~

ベスト4おめです!
  • 2012-09-18 23:12
  • ちきぽよお父さん
  • URL
  • 編集

[C112]

ベスト4おめでとうございます。

ツイッター追いかけながらドキドキしてましたw
今回の構築参考にさせていただきます。
  • 2012-09-19 08:39
  • イクサ
  • URL
  • 編集

[C114] No title

> ななしさん

コメントありがとうございます。確かに受けループ対策としてのドリュウズを使われている方もいらっしゃいますね。その使い方でも強いと思います。


>ちきぽよお父さんさん

コメントありがとうございます。この組み方だと、一発で仕留めきれないポケモンを起点にサイクルを開始することができるので非常に楽に立ち回ることができました。

>イクサさん

コメントありがとうございます。イクサさんの構築も期待しています!北大阪オフ頑張ってください!
  • 2012-09-24 17:23
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C121] No title

昔の記事を掘り返してすいません。

積み技サイクルというものがいまいち理解できないのですが、どういうものか説明してくだされば幸いです。

Aが何かを起点にして、Aが倒されたら、その倒したポケモンをBが起点にするという考え方でよろしいのでしょうか?
  • 2012-10-03 22:46
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C123] No title

コメントありがとうございます。
そのような解釈でよいと思います。

具体例を挙げると、1舞ウルガモスがガブリアスの攻撃技で落ちてしまった場合スカーフと断定できるので、ガブリアスの攻撃を確実に耐えてパルシェンが殻を破ることができるor地震がロックされた場合ひかざるを得ないので安心してカイリューが竜の舞を積むことができる

このような例のように、こちらのエースをあえて落としてもらうことで起点を作って全抜きを狙う構築であるともいえます。
  • 2012-10-04 00:03
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C133]

はじめまして
勝手ながら参考にさせていただいています

それで思ったのですが
相手のパルシェン、ローブシン、ギャラドスあたりはどうされてますか?
あとそのガッサでキングドラにどれくらい勝てますか?

ぜひとも教えて下さい!
  • 2012-11-02 01:39
  • 摩耶
  • URL
  • 編集

[C134]

コメントありがとうございます。

当時はパルシェンが環境におらず、半ば切っていました。万が一来てしまった場合は安易に破らせないようにカイリューの使い方に細心の注意を払います。

ローブシンに対しては空元気および岩技搭載率が低い環境だったためほぼウルガにしていました。ドリュウズ捨てでウルガモス対面を作るというイメージです。現在はかたやぶりにこだわることなくカバルドンをローブシンに投げたりします。

ギャラドスも同様で、このばあいはカイリューかパルシェンを投げます。

キングドラは対面で流星を打ってくることが負け筋なので、ウルガモス対面でハイドロポンプを打たせる、カイリュー対面で竜の波動を打たせるなどの一工夫が必要です。
  • 2012-11-02 10:34
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C135]

返事ありがとうございました
僕の考えていたことがヒデキさんとほとんど同じで安心しました
  • 2012-11-02 13:06
  • 摩耶
  • URL
  • 編集

[C167]

いつも参考にさせてもらってます!
ウルガのDは無振りだと125ではないでしょうか?
  • 2013-03-15 08:14
  • アリシア
  • URL
  • 編集

[C171]

コメントありがとうございます、確かにそうですね;;
修正しておきます。
  • 2013-03-27 16:06
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/152-054626a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カバドリ入り積み技サイクル@第24回シングル厨のつどい使用

今回は受けループ・・・じゃなくて積み技サイクル。
カバドリを並べたおかげで「選出縛り」が発生し予選全勝・ベスト4まで進むことができました。

カバルドンドリュウズ
637.pngi_kairyuu.gif
キノガッサ091.png

 読み方はカバドリウルガカイリューちんこまんこ。


  
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンゴツゴツメットじしんこおりのキバあくびなまけるテンプレ
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれつばめがえしステルスロック夢特性
ウルガモスむしのジュエルだいもんじむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいエース
カイリュードラゴンジュエルげきりんじしんしんそくりゅうのまい旧式
キノガッサオボンのみタネマシンガンマッハパンチつるぎのまいキノコのほうし地雷
パルシェンするどいキバつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶる地雷



詳説は続きをご覧ください。



カバルドン

カバルドン

性格:わんぱく
実数値:215-133-157-xx-108-79
努力値:252-4-38-xx-124-92
技構成:じしん/こおりのキバ/あくび/なまける
持ち物:ゴツゴツメット

 便宜的には左上に配置しているものの構築の最後に入ってきたポケモン。ローブシンやカイリューなど構築のエアポケットに届く型にしたもののカバルドンの存在が積み技サイクルを止めてしまいかねないので選出は極力抑えたいと思っていました。性能自身は高く評価しています。

選出回数:1/12



ドリュウズ

ドリュウズ

性格:ようき
実数値:185-187-81-xx-85-154
努力値:0-252-4-xx-0-252
技構成:じしん/いわなだれ/つばめがえし/ステルスロック
持ち物:きあいのタスキ
特性:かたやぶり

 今回の構築の地雷でありキモ。基本的には地震の一貫性を強引に作りだし後続の圏内に入れるポケモンです。エースとしてではなく「削りのポケモン」。今回のシングル厨オフでは12戦中すべて初手での選出でした。カバドリ選出をしないため砂かきのうまみはないです。後続が若干バンギに弱めですがカバドリによりその選出は抑制されがち。

【かたやぶりのなにがいいの?】
ⅰ)地震+カイリューの神速でラティオスが落ちる
ⅱ)クレセリアにダメージが入る
ⅲ)カバドリが呼びがちなロトムに刺さる
Ⅳ)カイリューのマルスケが貫通するため安易に初手に出したら確2をとられる

選出回数:12/12


カイリュー

i_kairyuu.gif

性格:いじっぱり
実数値:167-204-115-xx-120-132
努力値:4-252-0-xx-0-252
技構成:げきりん/じしん/しんそく/りゅうのまい
持ち物:ドラゴンジュエル

 今回の構築の真のエース。スイクンくらいなら楽々に起点にしてしまうので最強。2回舞えれば全抜き一直線でした。意地っ張りな理由はステルスロック+1舞ジュエル逆鱗でヤドランが落ちるから。(環境にいないとは知っていたが) また、サブウエポンの地震はクレセドランを見るため(クレセリアはドリュウズで削る前提も含んでいる)と、初手ドリュウズスイクン対面で地震2回で削った後に1舞地震で逆鱗を固定せずスイクンを落とせるようにするためです。

選出回数:8/12


ウルガモス

637.png

性格:ひかえめ
実数値:167-xx-89-193-125-152
努力値:52-xx-28-168-0-252
技構成:だいもんじ/むしのさざめき/めざめるパワー地面/ちょうのまい
持ち物:むしのジュエル

 基本的なエース構成。特徴はマンムーの地震+礫を耐えることです。ガブリアスの逆鱗も耐えるのでそれもgood。また準速にすることで最速スイクン抜きを意識したサンダーあたりまで倒そうとしています。Cのラインは余りを振っただけなのですが、ステロ+1舞ジュエルさざめきでHD特化のバンギラスが最低乱数をひかなければ落とすことができます。クレセドランを意識しすぎましたが、「カイリューに起点にされない」の意味でめざめるパワーは氷でもよかったかも。

選出回数:9/12

キノガッサ

キノガッサ

性格:いじっぱり
実数値:165-177-101-x-97-97
努力値:236-84-4-x-132-54
技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/つるぎのまい/キノコのほうし
持ち物:オボンのみ

 今回の地雷。マイオナのころからお世話になっているシソーさんと考えました。C118スイクンのれいとうビームをオボン込みで二耐えするほか、ガブリアスの逆鱗やキングドラの眼鏡龍の波動を耐えます。それだけと言われればそれだけなのですが、確実に来るであろう対キングドラの最終兵器であり、ミラーもある程度任せられるポケモンです。「出せば負ける可能性が高い」という試運転時の問題から選出はほとんどしなかったです。

選出回数:2/12


パルシェン

091.png

性格:いじっぱり
実数値:139-157-200-X-65-113
努力値:108-220-0-x-0-180
技構成:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる
持ち物:するどいキバ

 この構築のもとであり、シングル厨で準優勝なさったういんさんの流用。ボルトロスを呼ばないので礫の意義が怪しかったけれど、この枠はユキトドガブをけん制するのと受けループを突破するための枠であった。スイクンはカイリューの起点になったので、この構築が呼ぶ物理龍を起点にできるパルシェンとした。

 当初は珠を持っていたのですが、受けループのわふおがいたので最終段階でするどいキバに変更。これが功を奏しました。

選出回数:4/12



個別解説は以上です。なおこの構築の作成にいたりスペシャルサンクスとさせていただいたのは以下の方々です。本当にありがとうございました!

シソーさん、ういんさん、クマさん
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C110] No title

ベスト4おめでとうございます!

かたやぶりドリュウズの発想が非常におもしろいですね。この場合受けループにはパルシェンがいるので問題ないですが、ラッキー+ムドーをみるために
つのドリルを持たせている方も聞いたことがあります。

ヒデキさんが受けループ以外使ってるの初めて見た...w
  • 2012-09-18 21:30
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C111] No title

なるほど、拘りトリックやモンメンから始めるんじゃなくて

削ってから積みサイクルするっていう手がありましたか~

ベスト4おめです!
  • 2012-09-18 23:12
  • ちきぽよお父さん
  • URL
  • 編集

[C112]

ベスト4おめでとうございます。

ツイッター追いかけながらドキドキしてましたw
今回の構築参考にさせていただきます。
  • 2012-09-19 08:39
  • イクサ
  • URL
  • 編集

[C114] No title

> ななしさん

コメントありがとうございます。確かに受けループ対策としてのドリュウズを使われている方もいらっしゃいますね。その使い方でも強いと思います。


>ちきぽよお父さんさん

コメントありがとうございます。この組み方だと、一発で仕留めきれないポケモンを起点にサイクルを開始することができるので非常に楽に立ち回ることができました。

>イクサさん

コメントありがとうございます。イクサさんの構築も期待しています!北大阪オフ頑張ってください!
  • 2012-09-24 17:23
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C121] No title

昔の記事を掘り返してすいません。

積み技サイクルというものがいまいち理解できないのですが、どういうものか説明してくだされば幸いです。

Aが何かを起点にして、Aが倒されたら、その倒したポケモンをBが起点にするという考え方でよろしいのでしょうか?
  • 2012-10-03 22:46
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C123] No title

コメントありがとうございます。
そのような解釈でよいと思います。

具体例を挙げると、1舞ウルガモスがガブリアスの攻撃技で落ちてしまった場合スカーフと断定できるので、ガブリアスの攻撃を確実に耐えてパルシェンが殻を破ることができるor地震がロックされた場合ひかざるを得ないので安心してカイリューが竜の舞を積むことができる

このような例のように、こちらのエースをあえて落としてもらうことで起点を作って全抜きを狙う構築であるともいえます。
  • 2012-10-04 00:03
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C133]

はじめまして
勝手ながら参考にさせていただいています

それで思ったのですが
相手のパルシェン、ローブシン、ギャラドスあたりはどうされてますか?
あとそのガッサでキングドラにどれくらい勝てますか?

ぜひとも教えて下さい!
  • 2012-11-02 01:39
  • 摩耶
  • URL
  • 編集

[C134]

コメントありがとうございます。

当時はパルシェンが環境におらず、半ば切っていました。万が一来てしまった場合は安易に破らせないようにカイリューの使い方に細心の注意を払います。

ローブシンに対しては空元気および岩技搭載率が低い環境だったためほぼウルガにしていました。ドリュウズ捨てでウルガモス対面を作るというイメージです。現在はかたやぶりにこだわることなくカバルドンをローブシンに投げたりします。

ギャラドスも同様で、このばあいはカイリューかパルシェンを投げます。

キングドラは対面で流星を打ってくることが負け筋なので、ウルガモス対面でハイドロポンプを打たせる、カイリュー対面で竜の波動を打たせるなどの一工夫が必要です。
  • 2012-11-02 10:34
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

[C135]

返事ありがとうございました
僕の考えていたことがヒデキさんとほとんど同じで安心しました
  • 2012-11-02 13:06
  • 摩耶
  • URL
  • 編集

[C167]

いつも参考にさせてもらってます!
ウルガのDは無振りだと125ではないでしょうか?
  • 2013-03-15 08:14
  • アリシア
  • URL
  • 編集

[C171]

コメントありがとうございます、確かにそうですね;;
修正しておきます。
  • 2013-03-27 16:06
  • ヒデキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wearecousin.blog.fc2.com/tb.php/152-054626a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒデキとガーネット

Author:ヒデキとガーネット
ブログはじめました。

兄:ガーネット
理系・BWシングルガチ勢
弟:ヒデキ
文系・BWシングル害悪勢

以上の特徴を踏まえ考察をご覧ください。

最新記事

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。